※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるーちぇ
家族・旦那

義両親が生理的に受け付けなくなってしまいました。子供が生まれてから…

義両親が生理的に受け付けなくなってしまいました。
子供が生まれてから孫フィーバーが止まらなく、
月一では家に来ます。義母は手作りの帽子やら本やら勝手に買ってきます。そして育児方針にも口を出してきます。
この時期はこうだからこうした方がいい、とか本はこうやって読むのよ!とか言ってきます。
義父は、将来はスポーツした方がいいな、マラソンとかどうだ!お前らが仕事で行けなくても俺が見に行く!とか勝手に言っててもううんざりです。
子離れ出来てない状態だから孫にもさらにグイグイきてもう会いたく無いくらい無理です。触ってほしくも無い。
義両親無理。て方いらっしゃいますか?

コメント

BOY

息子さんであるご主人に相談はされましたか??

• ふるーちぇ

ふるーちぇ

相談しました💦そしたら今は伝えるべきじゃ無いと、もう少し関係が深くなってからはどうだと言われました。何故こちらが我慢する必要があるのか、、、

• 3月15日
  • BOY

BOY

もう少し深い関係になったら娘さんに対する依存も比例して深くなっていって、もっと言いづらくなると思うんですが😨伝えるのが遅くなればなるほど義両親も、今までなにも言ってこなかったのになにを今更?ってかんじになっちゃうかと💦
    ここはしっかりご主人がふるーちぇさんの味方になって自分の両親に伝えるべきだと思います!

• 3月15日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

そうですよね!今更何を?てならないか言いました😢
    義両親がこれ以上言ってくるようなら今言うしか無いですよね、、、

• 3月15日
hm(29)

私の所に義母は
娘が産まれてもうすぐ六年ですが
毎週土日会わないとめっちゃ不貞腐れます。
ばりめんどくさいです
家族でのお出かけは娘が10ヶ月の時に初めて行きました。
それくらい孫に依存しています。
義母も娘息子に
勉強しないとあかん!
ゲームなんかしたらあかん!
ゲーム脳になってしまう!
やら
娘には
髪の毛長い!切りなさい!
やら色々と口出してきますね🤦🏻‍♀️
あんたの子供ちゃうし!ってめっちゃ思いますよ

• ふるーちぇ

ふるーちぇ

え〜〜💦自分の子供じゃ無いのによく口出してきますね本当、、、
    育児するのはお母さん達だから勝手にさせて、、、!!!

• 3月15日
  • hm(29)

hm(29)

ほんまそうなんです!!!
    なので何回も
    喧嘩してます😂😂😂

• 3月15日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

毎日大変だね、とか労いの言葉をかけて終わるくらいの義母っていないんですかね、、、喧嘩しますよね!笑
    温泉旅行も行きたいわぁとか言ってくるんですけど、
    実行しようとするなら喧嘩しそうです😣笑

• 3月15日
  • hm(29)

hm(29)

いや、ほんとそれです!
    それか干渉してこないでほしいです😡
    勝手に行って来てーって思います笑笑
    こっちが誘うならまだしも笑笑

• 3月15日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

そんなにお世話したいならペットでも買えばいいのに💦
    境界線が分からないんですかね、、、
    そうですよね!笑笑
    私達に触れないなら勝手にどうぞって送り出したい💦

• 3月15日
もも

うちの義両親とよく似てます。遠方に住んでいるので、会うことはありませんが、グイグイ来ます。
我慢して、義両親に合わせているのは、本当につらいですよね。
旦那さんが今は伝えるべきではないとおっしゃったようですが、産後は寝不足が続いて、メンタルが不安定になりますから、無理は禁物です。旦那さんがダメなら直接義両親に言うか、ご両親に相談された方がいいと思います。

• ふるーちぇ

ふるーちぇ

義両親に合わせてる時間が早く終われって思ってしまって苦痛しかないです、、、。そうします、次会った時に拒否反応が出てしまうようなら直接言うか、旦那に言ってもらうようもう一度言ってみます💦

• 3月15日
Liz♡

そんな義両親なら生理的に無理になりますよね😵

私も義両親無理です。

• ふるーちぇ

ふるーちぇ

可愛がりたい気持ちが空回りしすぎて無理です💦
    無理ですよね!旦那からは仲良くして欲しいといわれるけど無理なものは無理〜てなりますよ、、、

• 3月15日
  • Liz♡

Liz♡

わかりますわかります!
    旦那とは一度義家族のことで嫌だった事話したら逆ギレみたいなことになったので、それからは嫌なことあってもどう伝えたらわかってもらえるのか悩み続け今に至るって感じで味方になってもらえなさそうです。
    義両親が子離れできてないのも同じです💧からの孫なんでフィーバーして大変でした。

• 3月15日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

旦那が味方になってもらえないと義両親にも直接言い辛くなりますよね、、、
    子離れ出来ない親の対応って難しいですよね!大変ですよね💦適度な距離感を保って欲しい、、

• 3月15日
  • Liz♡

Liz♡

普通は旦那に言って義両親に伝えてもらうとかですよね💢
    なので私は何かあればもう義両親に直接言う覚悟してます!笑
    うちの義母は距離感て言葉多分知らないと思います。笑

• 3月15日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

普通はそうですよね!何かあった時は旦那経由が基本だと思ってました💦
    距離感をわからない義母はちょっと、、、😣
    喧嘩してでも言わないと気持ちよく過ごせないですもんね!!

• 3月15日
  • Liz♡

Liz♡

ですよね!!😒
    ふるーちぇさんの旦那さんは味方にはなってくれますか?

• 3月15日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

味方でいるよとは言ってくれてるんですが、実際親の前になったら強く言えないのはわかってるからなんとも言えないです💦
    私の許容範囲が広ければ問題ないと思うんですけど無理なものは無理ですよね、、、

• 3月15日
  • Liz♡

Liz♡

言葉で言ってくれてるだけまだマシだと思います😣私は一度も言ってもらったこともないし、実際に義母の前で代わりに言ってほしい時でもいつも旦那は黙ってるだけですから😑
    ふるーちぇさんめちゃ優しいんですね✨😢私は許容範囲広ければとかそんなこと思ったことないです(笑)

• 3月15日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

それは言って欲しい!黙ってる姿を見てると私はどんどん頼りにできなくなってきます💦
    いえ、こんな思いすぐ消え失せちゃうんですけどね、、、💦笑
    義母のおかげで夫婦喧嘩が出てくるのとんだ二次災害ですよね🥲

• 3月15日
  • Liz♡

Liz♡

最早義実家では頼りにしてません。笑
    こんな旦那なので、義実家には極力行きたくないんですけど当日まで誘われてること隠されてて、何となく行かないとは言えない状況になり流れで行くことになるパターンがほとんどです😓幸い最近はコロナで誘いもストップしてますけどね👍😆
    でも何かとこれ買ったから取りにこいと旦那だけ呼び出されてますけど😠結局義母が旦那に会いたいから用事作ってるだけなんだと思うんですよね😒
    何か私の愚痴ばっかり話してしまってすみません🙇‍♀️💦💦

• 3月15日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

旦那さんも言えばmarie♡さんが嫌がるってわかってて当日に言うんですかね💔
    コロナは影響力すごいですもんね!✨
    ほんと、そういうの分かりますよね、単に会いたいから理由付けてるんだなぁて、そこがさらにモヤっとしますよね💦
    全然です、こうやってお話できるママさんがいてくれて嬉しいです、ありがとうございます😭

• 3月15日
  • Liz♡

Liz♡

多分そうだと思います😑
    流石に私が予定も特にないけど、行きたくないとは言えないのわかってるのかもです😓
    姑息と言うかずる賢いですよね💢

コロナが流行り出した最初のうちは旦那にコロナやから外出するなとか義父からLINEきてたんですけど、夏になる頃には義両親で県跨いで釣り旅行行くし、危機感ないねんなーって感じですよ😒
    コロナでも義実家に呼ぶ時点で会いたいからなんやろうかと思っちゃいますよね😑

そういってくれるとありがたいです✨🙇‍♀️
    コロナもあって身内以外に全く会ってなくてストレスやばくて☠️☠️☠️
    でも感謝されるのは行き過ぎなような😨笑

• 3月15日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

考えますね、、、そう分かるのも嫌ですよね😓
    今はもう大丈夫って思ってるんですね?今でもかからないっていう保証はないのに😱
    こっちは子供がいるから安心してマスク外して遊んだり遠くに出かけられないのに💦

そうですよね!全く私も会えなくてストレスやばいです🤯いえいえ!こうやってお話できるだけで嬉しいです😢✨

• 3月15日
  • Liz♡

Liz♡

旦那がわかりやすすぎるのか、私は旦那が考えてること9割わかるので🤨笑
    自分はかからないと思ってるらしいですよ😮かなり痛い人達ですよね😥医療現場がどんだけ大変なことになってるかとか周りの事は考えてないんでしょうね😡
    本当にそうですよね!!
    コロナが流行してからどこも出かけられてないのに😨
    下の子妊娠してたのもあって上の子を計画してた旅行とかお出かけとか連れて行けず自粛してるのに💢💢
    毎年GWとお盆あたり旅行誘われるんですけど、今年もコロナ関係なくまた誘われそうで今からビビってます😰

ストレスやばいですよね!!ふるーちぇさんも今すぐ聞いてほしいことがあれば他にもぜひ話してくださいね❤️😉笑

• 3月15日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

洞察力も凄いし旦那さんのことよく分かってるから出来る技ですね🥰
    医療現場の方があれだけ訴えてるわけだから、自分にできることは何か少しでも考えて欲しいですよね、、、😓
    そういう行事が潰れてしまうだけでストレスですよね!😢
    誘われるって考えるだけでイライラしてきちゃいますよね💦
    ありがとうございます、たくさんお話ししたいです😭💓

• 3月15日
  • Liz♡

Liz♡

いやー💦うちの旦那マジでわかりやすいんで😒笑
    元から常識なくて自分らさえ良ければいいみたいなとこあるんで😓あんな大人になりたくないです(笑)

ふるーちぇさんもお子さんの月齢近いし、妊娠中からコロナ気になって出かけられなかったんじゃないですか⁉️
    その頃から義両親は自宅に押しかけてきてたんですか??
    何でもお話ししてください❤️😆

• 3月15日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

表に出ちゃうのはいい時もあれば悪い時もありますよね😂
    反面教師が近くにいるってことですね(笑)
    そうなんです!ディズニーに行きたかったんですけど、泣く泣く断念しました😢今は家の近くのスーパーや百貨店でご飯は外食できず、、、
    そうなんです!年末年始は義両親の家に帰る羽目になったりして、しかも義父がコロナの濃厚接触者になってしまって、もう1ヶ月すぎたから大丈夫だとは思うんですけど来られるのほんと無理って感じ💦
    嬉しいです、ありがとうございます😭💕

• 3月15日
  • Liz♡

Liz♡

確かに反面教師ですね!笑

ディズニーいいですね✨👍
    お子さん女の子みたいですし、男の子より楽しめそうですね!今年か来年あたりでいけるといいですね😣
    私も外食はずっと控えててテイクアウトか持ち帰りだけにしてたんですけど、最近ちゃんと対策してるお店を選びつつ行ってます😓
    私もお正月は毎年集まりあるんですけど、行きたくなさすぎて今年はコロナを理由に自分の実家も犠牲にして、お互いの実家帰るのやめとこって旦那に提案しました🥲
    濃厚接触者やのに会おうとするとかありえないですね😵
    ふるーちぇさんの義両親も常識ないと言うか遠慮がなくて困りますね😰

私が先に愚痴ってしまってるので気にせず同じぐらい吐き出してください✨😉

• 3月15日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

そうなんです、今年か来年行けたらなって考えてます😢
    しっかり対策してるお店はありますもんね🥰
    自分の実家も犠牲にするの寂しいですよね、でもそうしないとまたごちゃごちゃなってきちゃいますもんね💔
    ただ孫に会いたいから来ようとして、遠慮ないの困る😡
    私の親の方が会いたいとか一切言わないでいてくれてるから余計に義母の発言が気になっちゃって😓
    ズバッと言ったらキレそうで、でも言わないともやもや残りますよね😢
    ありがとうございます😭💕

• 3月16日
  • Liz♡

Liz♡

私も下の子が生まれる前にトーマスの電車見に静岡旅行計画してたのにコロナで断念したので、今年は行けるといいんですけどね😢

そうなんですよ💦流石に自分の実家は対策してくれてるから帰るとは言えなくて😥
    うちも実家は会いたいとか言ってこないし、たまに電車で家に遊びに来てたんですけどコロナ流行してからは怖くて電車も乗れないって言ってます👍
    ほんまに遠慮なさすぎてキレたいレベルですよね!!自分さえ良ければいいと思ってるから好き放題するんでしょうね😡
    正当な理由話してるのにキレてきたらそれを理由に縁切れるから私はウェルカムですけどね😉笑

• 3月16日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

静岡にトーマスの電車あるんですね!大人でも楽しそう🥰今年はなんとか行きたいですよね、子供に色んな経験させたいですよね😢
    実家は理解してくれますよね(笑)あの年齢になると考え改めてもらうの難しいですもんね😱義母は更年期対策の薬飲んでるみたいだし、、(笑)
    縁切れたら悩みなくなりますかね😂💓!

• 3月16日
  • Liz♡

Liz♡

名前忘れたんですけど、何とか鉄道ってとこで走ってる?見れる?みたいです😁笑
    去年から大人も勿論ですけど、子どもも色々我慢ばっかりでかわいそうですしね😥

実家は理解あります!🤗
    ふるーちぇさんの義両親は結構年いってますか?笑
    自分の両親は60前後なんですけど、義両親はどっちも60後半で、私から見てももうジジババって感じで😐笑
    更年期対策の薬とかあるんですね!🙄

やっぱり縁切れたら絡む必要なくなるんで、ストレスフリーじゃないですか??🥳

• 3月16日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

普段見れない電車が走ってるのを見れるのいいですね🥰
    そうですよね、大人でもストレス溜まるから、なんとかしてあげたいですよね😱
    私の親は、40代前後で義両親が60代なんです🥲
    marie♡さんのご両親と義両親がどっちも同じ年代でこの対応の差だと、年齢ではなく人の問題になるんですかね😅
    薬あるみたいです!効果は無さそうですが(笑)

ですよね!😢ストレスフリーになるなら縁切ってもいいかな、、、(コソッ)

• 3月16日
  • Liz♡

Liz♡

電車もトーマスも好きなのでうってつけなんです😚
    親も出かけたい気持ちでいっぱいですよね💦💦ストレス溜まってしゃあない☠️
    ご両親お若いんですね✨😆
    まだまだ孫追いかけ回したりお世話頼めますね😘笑
    ウチ両親たちは多く見ても10くらいの差やのに、個人の問題も大いにあるし、色々聞いてるとやっぱり考え方とか古いしばばあと喋ってる感じしかしないですけどね(笑)
    まあ何事も更年期だけを理由にできないですけどね😒更年期なったらもっとめんどくさくなる可能性はありますよね💦
    縁切って困る事ないならいいと思います!笑
    そもそも親に頼るつもりで生活してませんよね!笑

• 3月16日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

いいですね、子供が楽しめるものってたくさんあるんですね🥰ほんと、ストレス発散方法を探さないとですよね😓
    そうなんです!お世話頼めるから本当にありがたいです😂
    考えが古くなってくると新しいことを取り入れようとすることが出来なくなってくるんですかね😞更年期を相手にするのはもっとキツそう💦
    ほんとそれです!(笑)常に頼るつもりでもう生活はしてないのに、親離れできてないって思われてるのかなぁ、違うのに😱

• 3月16日
  • Liz♡

Liz♡

子どもが何が好きかによって出かけ先も変わってきますよね☺️

もう会わないでおくのが1番平和に過ごせることは間違いないんですけどね😓
    いつまでも子どもやと思ってるか自分らが世話したいとかですかね😑

• 3月17日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

そうですよね、子供のおかげで逆に普段行かないところもいけていいですね🥰

本当!向こうには逆に自立してほしいです💦
    最近義母夫婦について喧嘩したばかりなのに、まて義母夫婦が子供見たさに理由つけて家に来るみたいで絶賛拒否中です、、、本当に無理です💦

• 3月17日
  • Liz♡

Liz♡

女の子でしたらディズニー以外だと何になるんですかね?笑 性別問わないのはアンパンマンかなと思いますが…✨
    女の子初めてなので、あんまりわかってないです(笑)

義母からするといつまでも可愛い息子ちゃんなんでしょうね!その子どもやから孫になると当然世話したいってなるんじゃないですか??😩
    迷惑な話ですけどね💢
    もう最終手段は仮病ですよ!笑 熱出てるとか何でも言っちゃいましょ!!

• 3月17日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

アンパンマンは皆共通なんですかね🥰💓
    とんだ迷惑が、、、😞💔そうですね!もう熱使っちゃお、コロナ疑惑になってもいいですもう!(笑)(笑)

• 3月17日
  • Liz♡

Liz♡

大体の子は通ると思います!
    ウチの上の子は例外でしたが(笑)テレビついてたら見はしますが好きってほどではないです😅こどもちゃれんじしてるのでしまじろうの方がまだ興味あったかなという感じです!ずーっと変わらないのは車とか乗り物で今もずっと好きですね🤔

来られて嫌な思いするぐらいならコロナ疑惑浮上する方が何倍もマシです!!!笑

• 3月17日
  • ふるーちぇ

ふるーちぇ

そうなんですね!(笑)しまじろうも可愛いですよね🥰やはり乗り物って何か惹きつけるものがあるんですね✨
    たしかに!(笑)(笑)
    コロナ疑惑の方が円満ですね、それもやってみます(笑)(笑)!

• 3月17日
yum

私もです( ;꒳​; )
産後無理になりました😭
毎回義両親で家にきます😱
色々買ってきて、ご飯食べおえた後だからお菓子とかあげないでと旦那通して言ってもらってますが普通に
勝手にあげたりしてます😩
毎回旦那にLINEで行ってもいい??って義母から連絡(>_<)
私は嫌とはっきりいいますが
旦那にそんなに俺の親嫌い??
俺も断るの疲れるから自分で言ってとか言われたりします😱
もーストレスでしかないです!
近々こどもの誕生日なのですが
こないだ来た時に、誕生日オードブルとか寿司とかもってくるね!
一升餅も持ってくるはりきっていってきました💦
いやいや勝手に決めないで下さいって思ってしまいました😱
しまいにはファーストシューズまで買ってくると言い出してました😵😵

• ふるーちぇ

ふるーちぇ

そうなんです!産後無理になりますよね💦
    食べ物とか勝手にあげたりされるの無理ですよね😱
    そんなに嫌い?て聞いてくるあたりyumさんが嫌だって気持ちを察して無いんですかね😢
    そこまで張り切られても困りますよね!そういうのは私達がやるから出てこないでって感じ、、、自分達で選ばせて欲しいですよね😡💦

• 3月16日
yum

ほんとそうですよね( ;꒳​; )
ふるーちぇさんも産後無理になったのですね(>_<)
なんでも勝手にあげないでほしいですし出てきてほしくないですよね😭
ありがた迷惑ですよ😱

• ふるーちぇ

ふるーちぇ

私も無理になりました、、、!子供が絡むとこうも面倒くさい相手になってしまうんだって悲しい気持ちです😱家のルールだってあるんだからそこをぶっ飛ばして勝手にあげたらママ達のやってる意味がなくなってしまうってのって感じですね😢

• 3月16日
yum

わかりますわかります( ;꒳​; )
とっても面倒臭い相手に思ってしまいますよね!!
ほんとにママ立ちのやってる意味なくなりますよね😵
どんどん崩されていく感じします💦

• ふるーちぇ

ふるーちぇ

面倒くさいって思ってしまうとなかなかそのループから抜け出せず💦
    わかります!初めての育児で自信ない中でやってるからどうか崩さないでって思う😢

• 3月16日
yum

思いますよね😭
私は月一で来られるのも嫌です😱

• ふるーちぇ

ふるーちぇ

わかります!せめて年に1回で終わってほしいです💦

• 3月17日