※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師ママさんに質問です。臨床未経験でクリニックで働けると思いますか?

看護師ママさんに質問です。
臨床未経験でクリニックで働けると思いますか?また働いている方いらしたら回答お願いします❗️

コメント

てんし

資格取ったきり…ってことでしょうか?

聞いたことはないですね💦
最低限、採血できてある程度の知識さえできれば仕事にはなるでしょうけど…
って感じでしょうか(。´・ω・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い間保健師の仕事をしていて😭
    採血などは実習でしかした事がなくて💦やはり雇ってもらうのは厳しいでしょうか?

• 3月15日

3年目になった瞬間やめましたが3件くらい転職サイトを通してクリニックに問い合わせしましたがクリニック側から点滴、注射は完全に自立してできるか?と聞かれました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり即戦力を求められますよね😭今はクリニックにお勤めですか?

• 3月15日

退会ユーザー

3年目にやめて子供いなかったんですがいまは1歳児2歳児がいてクリニック側から休まれると代打がいないから小さいお子さんいる方は採用してないといわれ総合病院です🙌🏻ちなみに10件くらいお断りされました。

ある程度臨床経験も積んで点滴、注射もある程度こなして子供も大きくなったらクリニックにいこうとおもってます🙌🏻

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか、、、保健師でも探してみようと思います😳❗️

• 3月15日

退会ユーザー

ずっと保健師さんを続けるのならいいと思いますが保育園とか老人ホームとか以外の看護師の仕事は点滴、注射必須な所も多いですしどこかで経験するのもありだとは思います🙌🏻
    いまの総合病院は健診センター持ってて、そちらでは保健師さんが採血とかやってますよー!

• 3月15日
のぞみん

私はクリニックで10年ほど勤務しています

その間に入職したナースに業務の指導なども任されていましたが、臨床未経験では厳しいと思います💦

少人数で例えば1シフトでナース2人体制だと診察介助と採血や点滴などの処置を分担しながら外来をスムーズに回していかないといけないので…

他の方も言われているように採血、点滴は一人で任せられるレベルじゃないと一緒に働くナースの負担が大きくなります

実際に四大卒の新卒2ヵ月のみ病棟勤務してきたナースにクリニックで採血指導しましたが半年経っても穿刺の失敗や採血中に固定できずに規定の量の採血とれず失敗の繰り返しでいつもフォローばかりでとても迷惑した経験があります😩

患者さんも高齢者が多いので血管が細くて見にくい方や血管の弾力性が無くて穿刺時に血管が逃げやすい方もいますのである程度病院などで臨床経験積んでからじゃないと戦力にならないです