※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

延長保育料金の返金について園に確認してみてください。厚かましいかどうかは気にせず、事務の方に相談して大丈夫です。

いつもお世話になっております。

今日別件で保育課に電話した際にいろいろ聞いていのですが、「使用してない延長保育料金は遡ってお返しできる、その旨園に伝えてください。園が保育時間確認してくれますから〜」って感じで言われました。

延長保育は念のため申請していたのですが、実は去年入園した6月から一度も使用していないのです😅
本当に返ってくるんでしょうか?
なんか厚かましいかなとも思うんですが、今日お迎えの時事務の人に言ってみて大丈夫ですかね?💦

コメント

あい

うちは月極で支払った月は返ってきませんでしたが、日極というか回数券制で利用した月は返ってきました!

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!いつも月払いで保育料引かれてるんですが、延長保育料は1000円で、全然使ってなかったので返してもらえるなら大きいなと思ったのですが…今日園にも聞いてみます!

• 3月15日
るてろ

うちが預けている保育園では年契約なので途中で辞めることも基本的にできません💦
退園などであれば返金可能だと思いますが😌
ちなみにうちは去年4月、5月の2ヶ月のみ使うために(5月以降私が育休で家にいるので)年契約して5回ほど使いましたがその後コロナで夫が在宅勤務になり登園自粛もあり延長が必要無くなったのでダメ元聞いたらコロナだから…と延長保育を解約できました😅

ダメ元で聞いてみるのもありかもしれませんが年契約とかの規定があれば難しいかもしれません😖

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊年契約なんですね💦
    年の契約ではないので3月分からはすでに解約しているんですが、今日使っていなかった月も返金出来ると聞き驚いています💦
    返してもらえるならありがたいのですが、、園にも今日聞いてみようと思います!

• 3月15日
  • るてろ

るてろ

年契約でないなら返金して欲しいですね😖
    「市役所の保育課で聞いたんですけど…」といえば返金してもらえるかもですね😌

• 3月15日
  • きなころもち

きなころもち

園長先生がいらっしゃらず他の方に伝えたのですが、ちょっと園長に聞いてみますね〜みたいな感じでした😅
    返金してもらえるとありがたいのですがどうなるやらですね💦

• 3月15日
  • るてろ

るてろ

無事返金してもらえるといいですね😖

うちが預けてる保育園は延長だけで月5000円(0歳)するので高いです🙄

• 3月15日
  • きなころもち

きなころもち

5000円!!それは高いですね😱💦
    うちの園は7:00-7:30,18:30-19:00がそれぞれ1000円で夜のみ申請してたんですが、入園して1日しか延長してなかったので返ってきたらありがたいなーと思っています😅

• 3月15日
  • るてろ

るてろ

1000円でもちりも積もればですもんね😭

やっぱり5000円って高いですよね💦

• 3月15日
  • きなころもち

きなころもち

ですよね😭
    今日書類を頂き園長先生にも提出しましたが、これでちゃんと返金されるといいのですが💦

高い地域なんでしょうか😭
    出来れば延長したくないですよね💦

• 3月16日