※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エソラ♪
妊娠・出産

産後恥骨統合離開で痛みがあります。トコちゃんベルトで骨盤を締めていますが、改善策を知りたいです。整形外科では安静を指示されました。他に良い方法はありますか?

こんばんは(^-^)
産後、恥骨統合離開になった方は、いらっしゃいますか?
産後2ヶ月、トコちゃんベルトで骨盤をしめたりしていますが、恥骨がたまに痛みます^_^;
整形外科に行きましたが、安静にする、重いものは持たないなど、言われました。
他に、これをして改善した とかありましたら、教えて下さい(*^_^*)

コメント

はなろん

私は出産前になりました。
ほんとうに足が1ミリたりとも上がらない状態になり、旦那の介護生活を少しばかりしました。
私の場合はですが、先生(妊娠中なので産科の)に数日したら痛みがひいてくると思うから、そうしたら散歩やストレッチ、スクワットとかしてねと言われました。
もちろん整形外科の専門ではないですが、私はそれでかなーり改善しました。

エソラ♪

コメントありがとうございます(*^_^*)
出産前になるのも、辛かったですね。
動いて改善される場合もあるんですね(^○^)

はなろん

後からごめんなさい!
すでに専門の先生からアドバイスされてるかもしれませんが。
できるだけ姿勢よく椅子に座る。柔らかいソファなど避けて…。
あとずっと座りっぱなしもダメ。同じ体勢ずっとはダメって言われました。

動くのは骨盤底筋を鍛える為です。
私は恥骨のところが妊娠とともに緩みそこに赤ちゃんの重みが重なり…だったので。
ここを鍛えないとまた出産までに再発するかも。とのことでした。

エソラ♪

ありがとうございます!
知らない情報でした(*^_^*)
姿勢には気をつけて、椅子に座ってみます(^o^)
あとは、動いてみます(*^^*)
出産、無事に迎えられて何よりでしたね(^O^)