※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在時短正社員で、2歳の娘を持つ女性が、認可外保育園と認可市立保育園の選択で悩んでいます。転職や転園の可能性を考慮し、家から近い認可保育園に転園させたいとのことです。

泣きそうなほど悩んでおり不安なので皆様にアドバイスお願いたいです😭

現在私は時短正社員で、2歳の娘がおり下記2園で悩んでいます。(最近他県から引っ越してきたため退園しましたが娘は最近まで認可保育園に通っていました)

①認可外の企業主導型保育園
⭕️メリット
・家から徒歩10分で駅からも徒歩15分弱
・園児10名園庭なしの小規模だがアットホームで先生の人数も多い

✖︎デメリット
・こちらに入園すると②の認可保育園を蹴ることになるため、年度いっぱいは認可保育園への転園は絶望的
・2歳までの預入のため3歳からはまた保活が必要
・地域枠の空きがないため企業枠となり転職しづらい
 ※転職については後述します

②認可市立保育園
⭕️メリット
・企業枠等関係ないため自由に転職活動が可能
・園庭があり広い(市立なので設備古いですが。。)
・他の認可保育園への転園の際に考慮される選考の点数が①より高くなる

✖︎デメリット
・家から徒歩15分で駅から30分とかなり遠い
・6歳まで見てくれるが駅から遠いため、ここに入れたとしてもすぐに他の認可へ転園申込を出す予定

※転職について
まだどの会社になるかわかりませんが、近々子会社に出向の話が出ており、下手すると通勤100分のところになってしまうため、もし遠い会社になってしまったらやむなく転職しようかと思っています。

=========

予定では認可に落ちる→1年間は認可外に通い選考の点数を上げる→来年4月から徒歩1分の保育園(今年度新規オープンの保育園)に転園させる
とするつもりでした💦

徒歩1分のところは無理でも、①②いずれにせよ最終的には家から徒歩15分以内の認可保育園に転園させたいと思っています。
個人的には認可外の雰囲気や家からの近さを気に入っていますが今後自分が転職する可能性があることや、3歳児クラスからは確実にまた転園になることから躊躇しておりとても悩んでいます😭

コメント

あんどれ

私だったら②にします。
保活は決まるまで不安で精神的に辛かったので、できるだけやりたくないです😅💦
家から遠いなら電動自転車買って使えば少し楽になると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動自転車たしかに良さそうですね!雨の日などは辛くないですか?☔️

• 3月15日
  • あんどれ

あんどれ

私は使ってないのですが、みなさんカッパ着て連れてきてますよ😊

• 3月15日