※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園からの緊急連絡に不満。熱なしで早退要請され、仕事休めず母に迎え頼む。園の対応に不満が残る。

保育園についての愚痴です。

2歳の息子が認可保育園に通っていて
私は在宅ワーク週に2回ほど会社に出勤という働き方をしています。

コロナ禍で徹底しているのは充分把握しております。
10:30ごろに保育園から電話があり
(園児がお散歩から帰宅してすぐの時間です。会社にも園から電話がありました)
脇の下で熱を測ったわけではなく、おでこで熱を測ったのですが37.5度あります迎えに来てくださいと言われましたが
会社から園まで片道1時間かかりますので少し時間がかかると伝えたところ
(園は自宅の最寄駅です)
集団生活ですので他の子の迷惑になるので1時間以内に来てもらわないと困りますと言われ
どうしても間に合わない為、近くに住んでいる私の母に仕事を早退してもらい迎えを頼みました。
帰宅して脇の下で熱を測ったところ36.7度の平熱でした。
熱もなく、鼻水も出ていません、とても元気です。
電話を切る際にも風邪が治るまで登園しないでくださいと言われました。

どうしても仕事を休めなかった私も悪いですが
園の強気な言い方を含めてちょっと不満に思いモヤモヤが止まりません。。。

コメント

園で37.5度以上でたら
脇の下で3分計とかで
きちんと測ると思うんですが😅
それもなかったのでしょうかね💦
周りの園児に迷惑がかかるのはわかるが1時間以内に迎えに来てって無理がありますね💦
それで本当に1時間以内に迎えに行けなかったらどうしてたのかなと思います💦

一応、病院に行って
37.5以上あったそうなのですが家ではなくて
園からは風邪が治るまで来ないでくださいって言われてって説明して
みてもらって風邪をひいてないと証明してもらった方が
こちらも有利かなとは思います💦

• みぃ

みぃ

園からの電話に出た最初に
    脇の下で測ったわけではなくて、おでこで測ったんですけど〜と言われました…
    1時間以内は無理だけどなるべく急いで向かいますと言うと
    1時間以内に来てもらわないと困りますの一点張りで…
    ちょっとあまりにもひどい対応で不信感しかありません…

小児科で診断書は書いてもらえるのでしょうか?( ; ; )

• 3月15日

退会ユーザー

おでこで測っただけじゃ本当に熱があったのかわかりかねますね😅
    体温計でも色んな体温計があり本当の体温より高めに出てしまう物もありますし
    低めに出てしまうものもある。
    30秒で測れる体温計や
    秒で測れる体温計とかは
    体温が高めに出てしまうものが多いみたいです💦
    なので3分計とか測る時間が長めのものは秒で測れるものよりも正確に体温を測ってくれるので今度そのような事があれば長めの体温計で測って貰ってもいいですか?ってお願いしても良いと思います💦
    コロナのせいでみんな潔癖になってるのはわかりますが
    私たち親にも仕事がありますからね💦
    そこも、もう少しわかって欲しいですね💦

風邪で症状もなかったら診断書を貰うのは難しいかもですね💦
    病院に行ったという事実だけ作ればいいのかなと思います。
    病院に行き先生なら何を言われたか等メモして
    園から何か言われたらそのメモを見せても良いと思います💦
    それでも対応が酷い場合は
    園長先生や上の方に申し訳ないけど言った方が良いと思います。

• 3月15日
  • みぃ

みぃ

毎朝登園の際に玄関で検温しており、おでこで秒で測れるものを使っていますので
    恐らく今日のこの件もそれで計測したのだと思います…
    しかもその先生が4月から担任になるので(今はクラスの先生ですが担任では無いです)これからとっても不安です😢
    しかも公園帰りで熱も高く出やすいのでは?と思いました😢
    お散歩から帰宅するのが10:30なのですが電話が来たのは10:35です(笑)

午後小児科へ行き相談してみようと思います😢😭😭

皆さんが言ってくださる言葉が救いですありがとうございます😭😭😭!

• 3月15日

退会ユーザー

おでこで検温なのですね💦
    小さい子は大人より体温が高いっていいますからね💦
    しかも遊んで体温が上がってる時に測ればそりゃ37.5出ますよね😣
    それは不安ですね💦
    あまりにもひどければ
    本当に言ってやった方がいいと思います😣

脇で測るタイプの体温計はないのか一応、聞いてみた方がいいと思います😭

• 3月15日
もちぱく

それは働くママには厳しすぎるように思います💦コロナで徹底しているとしても、熱はちゃんと実測で測って欲しいですし、熱も鼻水もないのに風邪だと決めつけられて治るまで来るなって、どうなったら治ったと判断するのでしょう😭
仕事を休めないことは誰にでもあるので、お母さまにお迎え頼んだんだからそこは悪くないと思います😣
保育士してますが、コロナとはいえ、お迎えを呼ぶときにはもっとちゃんと熱測りますし、お休みした方がいいと思ってもそこまで強く強制しませんよ🥺

• みぃ

みぃ

先生から脇の下じゃなくておでこで測ったんですけど〜と言われ
    え?実測じゃないの?とそこからちょっとイライラしてしまいました…💦
    やはり厳しすぎますよね?😢
    実測でも無いし、何回も測り直したわけでも無いのに
    酷い扱いだなととてもショックです…
    何かと集団生活なので!と強く言われたのですが
    明日以降どうしたらいいのでしょう( ; ; )
    ちなみに、いつも金曜日に布団を持ち帰るのに
    先生が布団を渡し忘れたり(私から、お布団は…?と言うとあ!ごめんなさい!という流れです…)
    この前は布団を持ち帰って家で確認すると掛け布団が入っていなかったり
    なんだか信頼度が本当に無いので転園を考えた方がいいのでしょうか…

• 3月15日
  • もちぱく

もちぱく

んー他の回答も読ませていただきましたが、園長先生も相談対象外、保育にあたる先生も信頼しにくいのであれば、転園も視野に入れていいと思います😭激戦区だと難しいかもしれませんが😢残念ですが、子どもや保護者さんのことより自分たちの仕事のしやすさなどを優先する保育園はありますので😣💦
    ただ、どの園も持ち物の入れ間違いや渡し忘れはあります💦他の面で信頼できていればその辺は許せたりしますが😊
    風邪が治った証明ってかなり難しいですよね…そもそも風邪なのか?😅お医者さんで元気ですと証明してもらうか、あとは、保育園に電話して、風邪症状が全くないこと、今後どうすればいいのか、何を求められているのか、聞いてみるといいと思います!それで家庭保育お願いされたらしっかり言い返しちゃうとかです💦

• 3月15日
  • みぃ

みぃ

入園したての頃から
    友人の保育士に相談したりしていました🥲😭
    園長先生からは、うちの園には息子さん合わないんじゃないかと酷い事を言われた事もあります…
    ここ最近は息子も私も気持ちよく通えていたのですが
    今回の件でかなりがっかりしています( ; ; )
    私の地域はそこまで激戦区では無いので、転園も考えられなくはないです!
    園によって本当に色々違うのですね…
    もともと明日はお休みだったのですが、
    園の先生から
    明日お休みですよね?明後日以降もちょっと申し訳ないのですが完治するまでは…と言われたので
    小児科で風邪なのかどうか聞いてこようと思います(笑)(風邪では無いと思います笑)

• 3月15日
  • もちぱく

もちぱく

小児科も忙しい時期だし、他の感染症だってあるのに行かなきゃいけないなんて困っちゃいますね😭「行くなと言うことではなく)そんな手間をみぃさんにもお医者さんにもかけてしまう保育園、クレームだって入れたいくらいです😣

• 3月15日
  • みぃ

みぃ

風邪でもないのに小児科に連れて行くの本当に嫌です…😢
    時間が経つにつれてイライラしてきたので、次の登園の際にこの前帰宅したら脇の下の実測で熱が無かったとハッキリ言おうと思います(笑)😭
    こんなくだらない愚痴をたくさん聞いてくださりありがとうございます…嬉しいです😭

• 3月15日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

おでこで測っただけってそれ全然当てにならないですよね😅私もよくお店に入る時の検温など、おでこで測ると37.5度超えてることあります💦脇で測り直したりしないのでしょうか??
先生によって対応が違うこともあるので、言われた先生とは別の先生に「質問」て形で聞いてみるのもいいかもしれません💦脇で測らないんですか?とか、脇だと平熱だし風邪症状も無い場合治った判断てどうすれば良いですか?とか😅最終的には園長先生や主任の先生に聞いてみても良いと思いますよ!

• みぃ

みぃ

私が在宅ワークが週に何回かあるため、家で仕事してるなら家で見て欲しいという感じと雰囲気が先生方から遠回しに伝わってきています。
    密を避けるために帰したかったのかな?と思っています…
    次に登園した際に脇の下での実測は測らないんですか?と聞いてみようかなと思います
    園長先生はかなり酷い対応(冷たいです)なので相談対象外ですので担任の先生に次回聞いてみようかなと思います😭
    先が思いやられます…

• 3月15日
たまママリ🔰

前の保育園がそんな感じが盛りだくさんでした。

送り迎えの時間も~時厳守と言われてまして保育士さんからのお願いは強制的で融通は一切ないが先生のやる事はずさんでした。

少しの怪我でもうるさくかくにんされるわ、保育園に預けてから頭が腫れたはずなのに私から報告がなかったからと児童相談所を抜き打ちで通報されてて尋問された事が2回あり2回とも後日診察してもらって皮膚の異常でそおっとしてて治るとの診断書をお金を払って書いてもらい翌日保育園と子供支援課にも提出しましてもうこりごりだ、そんなに心配なら役場の最寄りに転園するから仕事中に大事にしてもう呼び出すんじゃないよ。

そんな事するなら引き渡し直後にすぐ見ておかしかったらひき止めてくれ。少し遅刻するの連絡と保育園からの呼び出しで抜けるのでは会社に印象が全然違う。

2回もそんな事があるとへんな噂を広められたら困るわ…それで実際辞めました…。

転園してからは園長先生の教育がなっており変な先生は居ません。

あんなに嫌な思い何でしたんだろうと今では不思議ですはじめからこちらに入園しておけば良かったなっと思ってます…。

• みぃ

みぃ

ご意見ありがとうございます!!
    うちの園と当てはまったのは、少しでも怪我があるととても細かく確認されます…(多少の擦り傷でも)
    しかし、私とは比べ物にならないぐらい大変だったのですね…本当にお疲れ様でした😢

私も真剣に転園を考えようと思います。
    第一希望だった園は人気のため中々空きは出ないのですが
    諦めずに頑張ります。
    貴重なご意見のおかげで決心がつきました。
    ありがとうございます😭♡

• 3月15日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

希望の所に入れればラッキー助かるくらいの希望でも順番待ちしてた方が言いかもしれないです。

うちの場合は緊急時の空きでさえもないと役場で言われ県庁のこども課に説明したら保育所に事実確認が取れまして前の園長先生はとかげの尻尾切りして責任逃れはするが担任に責任を押し付け翌年更新しないで退職したんだと言い回っていたんですがその保育所の退職職員の名前には担任の先生の名前は無かったそうです。

怪しい方だったらしいです。

県庁のこども課の指示で情報開示して残りで悪いけどその中から選んでくれの中に役場の最寄りの噂が良い保育所があったので転園出来て良かったです。

2回呼ばれると流石にふざけんなとなりますし話し合いにも担任が出てこないのでしかたなく県庁にかけるしなくなりこちらもまさか役場の子供課に直接担任の先生がかけてたなんて園長先生との話し合いで知らなかったので後から相当私の事が嫌いだったとしか思えないやり方だったなっと思ってます…。

年少の先生からは全く悩みが無くなり、もしかしたら先生の性格が短気だと未満児さんの先生はもしかしたら園長先生が定期的に研修してないと勝手な事し出すんじゃないかな?っと思います。現場に任せっきりだと個人の先生の判断で物事判断してしまうんだと思います…。

今の保育所は1日2回順番で研修や報告会をやってます。他に月2回担任の会議もコロナだろうがちゃんと間隔とってやってます。

意識の低さが怠慢になってそう言う態度につながるのかな?っと思います。

だからといって入れないと困るし親がその日に早退してまで要ってくれたのはありがたいですけど何回も頼めないし仕事も無駄に休めないし言い掛かりつけられても悩ましいですよね。

• 3月15日