※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぽんぬ
子育て・グッズ

子供の断乳について、子供のペースに合わせるのが良いですか?夜中にまだ授乳してしまうこともあります。また、右の乳が好きでなく左の乳を好む場合、経験はありますか?

1歳4ヶ月の子供がいます
断乳したいんですが
子供のペースに合した方がいいんですか?
だいぶ回数は減っていますが
夜中はまだまだ2.3回は起きるのであげてしまいます💦💦
子供がいらないというまであげても大丈夫なんですか?

あと右の乳があまり好きじゃなくて
左の乳ばっかり飲みたがります
右の乳もちゃんと出ます
そうゆう経験ありますか?

コメント

ちゃんはな

子供がいらないというまであげても大丈夫ですが、私は、大きな子におっぱいを吸わせるのは嫌なので、1歳過ぎたら断乳。と決めていました!実際は11ヶ月で二人目が出来たので、11ヶ月に断乳しましたが…

親戚の子が3歳になってもおっぱい吸っているのを見てドン引きしました…
かなり賢くなって、上手く愚図りおっぱいを求める。それに負ける母。って感じみたいです(><)

1歳3ヶ月の息子ですが、この大きさの子におっぱいあげるのは想像できないです…
断乳したいな~と思っておられるなら、しても良いと思いますよ!

かなりのおっぱいまんで夜中も添い乳ばかりでしたが、案外スパっと辞められましたし、断乳後は夜中起きる事も全くなくなりました!
今はたまに夜中起きますが、トントンすると30秒もせずに再び眠りにつきます!断乳中は大変ですが、断乳できると、とても楽ですよ!

マムマム

1歳5ヶ月の息子がいますが、私は自然に卒乳を考えているので夜中3回くらいあげてますよ(。・(エ)・。)ノ
日中は飲まなくなりました!!
ママ自身が辛かったりやめさせなければいけない理由があるのなら、断乳してもいいと思いますがそうでなければあげててもいいと思いますよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

きゅーちゃん

ご飯を3食しっかり食べているんならやめても大丈夫と聞きました!

子どもがいらないと言うまであげ
てら方もいるみたいです!
ただ4歳とかになっても夜中起きて授乳するみたいなので大変かもしれませんが、親子のスキンシップだしいいことだと思いますよ(^O^)

えりぽんぬ

コメントありがとうございます!
3歳まで吸う子は吸うんですね
さすがに3才児におっぱいあげるのは恥ずかしいので早めに辞めたいと思います!
今日の夜中起きたらあげずに頑張ってみます
断乳出来たら夜中起きなくなるので楽ですよね!
子供に負けずに頑張ってみます

えりぽんぬ

私も日中はご飯やおかしをあげておっぱいをあげないようにしているんですが昼寝の時はおっぱいがないと寝てくれません
夜もそうなんですが抱っこしてもなかなか寝てくれません(;o;)

えりぽんぬ

最近おっぱいの回数が減ったのでよく食べてくれます
もうおっぱいに栄養はあるんですかね?
ただ安心するから吸うんですかね?

ai

もうすぐ一歳半になる息子ですが、最近断乳しました!
夜中はうちも2.3回は起きて昼間もよく飲む子でなかなか回数を減らすことはできずに断乳しました。
なかなか寝つけずに夜泣きがひどかったのは、2日間くらいで3日目になると1人で寝ることができて朝までぐっすり寝てくれてるようになってビックリしています!

ご飯をしっかり食べてくれるなら、飲みたいだけあげてもいいと思いますが、今思うとお腹がすぐ空くからよく飲んでいたんだなぁと思います。
うちは少食だったのですが、今ではビックリする位よく食べます。
あと、いきなり断乳するとおっぱいが張って大変かもしれないのでマッサージしてもらえるところなど調べておいた方がいいかもしれませんね!

片方だけよく飲む子も居るみたいですね。私は抱っこしやすかったのか、自分的に左があげやすかったので左がよく張っていたので意識的に両方あげるようにしていました。
断乳うまくいくといいですね(^^)

えりぽんぬ

コメントありがとうございます!
断乳したら朝まで寝るんですね
夜中起きないで私も寝たいので断乳がんばります!

私も左があげやすかったので
左のばっかりです
右の乳はもう張らないですが
左の乳は少し張るのでマッサージなど調べてみます

きゅーちゃん

すみません。まだおっぱいに栄養があるのかはわかりません(>_<)
でも栄養少しはあるのかな〜って思います。
夜中に起きて吸ったりするのは安心するからだと思います!
目が覚めるともらえるのが当たり前になってるので。

最初はお昼の授乳からやめて夜の授乳をやめてみてください(^O^)
あとは夜中起きたらお茶を少し飲ましたりするって聞きました。

えりぽんぬ

お返事ありがとうございます!

夜中お茶を用意して寝るようにします!