※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

実家が遠方でマイホームを建てることに躊躇しています。子供が大きくなったら帰省が難しくなる不安もあり、人生計画が進まない状況です。

実家が、遠方の方。
マイホームを建てるのを躊躇しませんか?
また、遠方の場合子供が大きくなったら連休を使って帰らなきゃなのに、仕事をはじめたら帰れなくなるな…と、思うと働くのを躊躇しませんか?
マイホームたたてお金がなくなって帰省代がなくなったら。仕事をしてなかなか帰れなくなったら…と、不安でなかなか人生計画が進みません💦

コメント

deleted user

家を建てる場所にもよりますね😓
我が家は戸建を建てるつもりはないです。
投資用物件は所有しています。
働いたら、なぜ帰省できないんですか?
働いても帰省しますよ〜。

  • なお

    なお

    建てる場所ですか。旦那の地元に住んでいて田舎なので…
    働くと、子供の長期休みなどに合わせて自分も休むのは難しいかな?と思っています。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下に返信してしまいました!すみません。

    • 8月23日
MAXとき

どれだけ頭金出せるか、身の程の家を建てるかによりますが、35年ローンだと月々のローンはアパートなどの家賃より安くなる事の方が多いですよー!
固定資産税とか維持費とか入れて今の家賃と同じくらいになるように設定したらいいんじゃないでしょうか(*^^*)

  • なお

    なお

    そうですね!中古や中古マンション、ローコストメーカーなどで、安めに立てて余裕が欲しい!と言う私に、旦那は『しっかりとしたハウスメーカーでそれなにり建てたほうが、修繕費やランニングコストが安く将来的にたすかる!』と…。雪国なので旦那の言い分もわかるのですが、それは多少頑張らないと難しくて…

    • 8月23日
  • MAXとき

    MAXとき

    うちも雪国なのですが、それは旦那さんの言い分に賛成です!
    雪の重み、湿気舐めたらダメですよ(´*ω*`)󾭛
    でも、大手メーカーでなくとも、地域の工務店とか安くなりますし
    土地や建物の大きさによってはコスト抑えられますよ(*^^*)

    • 8月23日
  • なお

    なお

    そうなんですね!なめてました!笑
    お家は小さく建てようと思ってます✨旦那は一条がいいと言っているんですが高いかな…地元の工務店って良し悪しがありそうで、情報がない分怖いかな?とも思ってしまって💦

    • 8月23日
  • MAXとき

    MAXとき

    一条は高いです(^_^;)きちんと返せる当てがあるならいいですが、無理して生活するために建てるんならおすすめしませんよ〜
    無駄なウォークインクローゼットにも床暖つけたり
    すぐ、買電すればいいとか言って太陽光熱勧めてきます
    雪国で日照時間も少なく劣化も早いのに
    友達のうちの設計図見せてもらって唖然とした記憶です
    きちんと勉強して望まないと、メーカーがいいように話し出してきて高くつくと思います!

    • 8月23日
  • なお

    なお

    太陽光は進められて、良いものなんだと思っていました!作りもしっかりしていて、いいなぁーと思っていたんですがやっぱり高いんですね。・゜・(ノД`)
    旦那が惚れ込んでいて…狭くてもいいから一条がいい。と言っています。・゜・(ノД`)
    中古、マンションはいや。
    ローコストも一条に比べたら作りが心配。
    太陽光もしっかりとした集計が出てるんだから問題ない!と。
    ローンを返すのに働くのは旦那ですし、私も一条さん値段以外はいいかな?と思う反面、やはり太陽光や家計の不安もあり…ですが、ローコストや地元の工務店じゃ旦那が納得しないかな??毎回それで喧嘩で、昨日も『俺の意見通せないなら好きにしろよ、中古でもマンションでもいいよ!』ともめてしまって。・゜・(ノД`)・゜・。どうしたらいいのか悩みます。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 8月23日
  • MAXとき

    MAXとき

    家は維持費掛かってきますからね〜10年経てばいろいろ壊れてきますし、そこに変わらぬローン
    田舎なら車も必需品で何回か買い替えますしね
    きちんと将来払い終える確証があるなら、一条でもいいと思いますよ!
    後で子供の代まで迷惑かける人もいますからね...それで結婚破談になったり(^_^;)
    全ては旦那さんの収入、今後の収入によると思います!

    • 8月23日
  • なお

    なお

    これが、ギリギリ生活できるか?ってところなんですが。旦那が太陽光に頼ってるのも考えものです。・゜・(ノД`)・゜・。
    たくさん相談乗っていただいてありがとうございます!

    • 8月23日
  • MAXとき

    MAXとき

    太陽光に頼ってると、それが壊れた時に貼り替えしてまたウン十万と飛びますよ󾭛
    これから売電もどう変わってくるかわかりませんし...
    私は不安しかなかったのでつけませんでしたし、新興住宅地ですが、つけてるうち少ないです󾌱󾭛
    ご参考までに!

    • 8月23日
  • なお

    なお

    そうなんですね!参考にします!どうしてもというなら最悪自分の家の電気分だけでもいいかな?とも思います!
    旦那は納得するかわかりませんが。・゜・(ノД`)・゜・。
    私は床暖房もいらないし、太陽光もいらないから、ローコストや地元の工務店でいいんですけどね…。旦那のランニングコストの話もまぁわからなくはないし…
    バルさんはどこで建てましたか??

    • 8月23日
  • MAXとき

    MAXとき

    うちはここの土地!と思って決めたら、その土地が地元の工務店の持ち土地でそこで建てるしかなかったのです󾭛
    私は床暖入れたかったんですが、椋素材を売りにしてるところで、床暖勧められず(笑)
    雪国使用なので、柱も太いですよ
    雪国はリビングくらいは床暖あるといいなーと思います

    うちはオール電化ではないので、あれですが、オール電化なら自分のうちの分だけでもゼロになれば足しになるのかな?
    その電気代貯めておけば、太陽光パネルの維持費にもなりそうですね!

    • 8月23日
ザト

躊躇はしませんでしたが、義両親からはやめろと言われて罵られました(;´・ω・)
それまでは迷ってたので義両親に相談したんですが、暴言ばかりで夫が逃げ、私だけ長時間掴まって色々言われてイライラしたので、その場で『じゃあこのまま話進めますね😊』と言い切りましたw
実家や義実家とは片道500km離れていますが、もともと頼るつもりはなかったのでそのままです。
我が家も共働きですが、2〜3ヶ月に一度帰省していて、最近だと5月、7月、8月、9月と帰省予定なので、なんだかんだしょっちゅう行ってますw

  • なお

    なお

    ありがとうございます。共働きだと長い時間帰るのは難しくないですか??遠方のためゆっくり帰ってあげたいな…と思うと、長い休み取れる仕事ってなかなか無くて…

    • 8月23日
  • ザト

    ザト

    長い期間は難しいですが、片道500kmだと高速で10時間くらいで帰れるので、頑張れば土日でも帰れますよ💟
    もちろん飛行機でしか行けない距離だと帰省頻度は年3回くらいまで落ちると思いますが💦💦

    • 8月23日
  • なお

    なお

    ありがとうございます!車の運転が苦手で高速は運転できない(過敏性腸炎で運転中や乗車中は急な下痢が多く苦手で…)のが、痛いです。・゜・(ノД`)・゜・。
    ただ、新幹線でも帰れるので、帰省代を稼いで土日で帰るのもありですね!

    • 8月23日
elie🧸

確かに帰省代は痛いですね…
それを嘆いても始まらないので(実家の場所は動かせないので)
飛行機のマイルを貯めてタダで帰る手段を残しておくなど、あの手この手使ってなるべく安く帰省できるようにしてます!

仕事始めてからの帰省は、基本カレンダー通りの休みを取れる会社であれば、休みを取れば何とでもなるので、そこは考えたことなかったですよ。
マイホームは、やはり高い買い物なので考えちゃいますが…、それも家賃払い続けるより資産になった方が…と思います!

何かあったら何かあった時で意外となんとかなっちゃいますよ。
もちろん入院しちゃったとか死亡しちゃった時のための備えは要りますが、
そこは、もう、保険で対応するなど、
考えてたら悩むだけなので、備えあるんだからと割り切っちゃいますね!

  • なお

    なお

    ありがとうございます!マイホームはお持ちですか??
    なるほど!確かにそう考えるとカレンダー通りの仕事をして、ちょこちょこ帰るお金を稼ぐのはいいかもですね…
    予定は未定ですもんね…

    • 8月23日
  • elie🧸

    elie🧸

    うちは今はまだ賃貸で、将来的にはマイホーム買う方向ですが、主人がちゃんとしたハウスメーカーでの注文建築にしたいと言っているので、まずは、もう少し貯金に勤しみます!笑
    お互いの勤務地が違うために郊外にはできず都心部に買うしか無いので、土地代だけでもものすごいんですよね〜😱
    予定はそう、未定です!笑

    • 8月23日
  • なお

    なお

    都市部は高いですよね!うちは田舎なので安いことは安いですが、旦那の給料も…
    私も資格を持っていて、その仕事が大好きなのでいつか復帰したいという気持ちがありながら、復帰すること、マイホームを買うことは、イコールなかなか帰れないということで、両親に悪いかな…と思ってしまって。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 8月23日
  • elie🧸

    elie🧸

    うちの場合は主人の勤務地に合わせて私が転職し主人の勤務地に近いところにお引っ越しすることも検討したのですが、お給料面でそのまま働き続け、都心部に住み&買った方がお得と(数千万でも数年でペイできる)判断してそうしてます!

    両親には元気なうちは旅行気分でこちらに来てもらうのもありですよ☺️
    うちの両親はお上りさん気分味わいたいーって言ってよくこっちに来ますね!

    500キロくらい離れてますが、サクッと車で6時間くらいで帰っちゃう時が多いです!(私も過敏性腸炎持ちですが運転します!(^_^;))

    • 8月23日
deleted user

なるほどー。田舎であれば、広いおうちが建てれそうですね!ただ、万が一のときに売れるのかどうか、とかも考えちゃいます。
働くと休めないって、それ会社とか職種によるかと思います。うちは義実家は海外で年に1回夏に帰ってます。まだ子どもは生まれてないですが、来年からも毎年夏に帰る予定です。夏休みは私の会社は5営業日と土日つけて9連休とれます(^^)

  • なお

    なお

    9連休!素敵な職場ですね!!
    田舎なので、きっと将来売るのは難しいと思います…
    その分、躊躇してしまって…

    • 8月23日
  • なお

    なお

    一応、土地は広く、その中で小さいおうちを建てる予定です!
    実家は栄えた場所のマンションだったので狭いお家のほうが落ち着くので…

    • 8月23日
姉さん

私は実家が遠方で
片道500キロ弱のところです。

今年マイホーム建てましたよ(*^^*)

もう地元のほうに
帰れないのかーとおもうと寂しくて
迷いましたが
マイホームがほしい気持ちが
勝ちました!!!笑

実際、頭金とかにとよりますが
賃貸よりマイホームのが
月々の支払い安くなること
多いと思いますよ(*^^*)
その分他でかかったりしますが。

うちは頭金けっこー入れましたが
賃貸の時より月々、25000円ほど
安くなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

帰省も年に3回変わらずしてます!

  • なお

    なお

    ありがとうございます!やすくなるならいいですね♡
    今は定年してから移住する人も多いし、その時の景気によると思いますが将来帰れたりはするんじゃないですかね?♡
    マイホーム欲しい気持ち、全くなかったんですが子供が産まれてから、少し芽生えてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 8月23日