※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うんちが2日出ないので病院行くべきか、助産師に相談したが刺激しすぎもNG。粉ミルクは9日から使ってるけど合わないかも?

1ヶ月です。うんちが浣腸しても2日でません。
どれくらいから病院行った方がいいんでしょうか。

助産師さんには出なかったら1日1回刺激してあげてと言われたんですがやりすぎも良くないってこちらで見て😅

粉ミルクは微笑み使ってます。
9日から使ってるのですか合わないんでしょうか😅

コメント

snowbell

うちの子、3ヶ月ぐらいまで4、5日出ないのが当たり前状態でした(´・ω・`)
この時は母乳とミルクの混合でしたね
何もしなくても4~5日の間隔で自分で排便してはくれていたので、さすがに6日目ぐらいには気になって綿棒浣腸しましたが(*´・з・)

3ヶ月検診の時にお医者さんや相談員の方に排便の事聞いたら
自然に排便していた日よりも数日、排便してなくてお腹がパンパンに張っていたりして、お腹が苦しそうにしてたら
・腹這いの運動をさせてあげる
・お腹をマッサージしてあげる
・綿棒浣腸で刺激してあげる
等すればいいよって言ってました。
綿棒浣腸以外は毎日してあげてもいいと思います。

あと、綿棒浣腸は大人用綿棒にオイルたっぷりつけて1~2cm程突っ込んでお尻の穴を広げるように時計回りにグイッとしてました。うちの子は刺激すると面白いぐらいに盛りっと出てきてました(笑)
たまに、刺激して半日後とか次の日に盛りって出してくれた事もあります。

それでも出なくてお腹が痛そうだったら病院受診考えますかね(*- -)(*_ _)

排便ペースはお子さんそれぞれなので参考までに( ・∀・)