※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*R*
ココロ・悩み

中絶か出産か悩む予想外の3人目妊娠について相談しています。経済的にも余裕がなく、娘たちの子育てやコロナ、将来の不安もあります。旦那の避妊ミスもあり、悩んでいます。

批判がある事は重々承知の上で質問しています
誹謗中傷はご遠慮願います
中絶するか悩んでいます
予想外の3人目の妊娠 中絶するか出産するか悩んでいます

予想外だったけど3人目産んだ方
3人目中絶した方のご意見を聞きたいです

個人的には産みたいです。
2人目が生まれてから、いつか3人目も欲しいねって
話はしていました。しかし、まだ次女が0歳
4月から保育園の入園が決まっていて4月から仕事に戻る予定でした。

去年もコロナと同時に妊娠が発覚したので早めに産休に入らせてもらったんです。

経済的にも余裕はありません。
中絶にもお金産んでもお金の問題が出てきます
(だったら産めば?とは思うんですが中絶した方が総合的な費用はかからないのでまた悩みます)

娘たちを見てると3人生まれたら楽しいだろうなって
思うんですけど、子育て、経済的余裕、コロナ、将来の不安
今だって上の娘に強く怒ってしまったり(上の子可愛くない症候群みたいになってます)

余裕ないのにどうしたらいいのか。

今回の妊娠は完全に旦那が
避妊具なしで中に出しちゃったのが原因です。
普段からゴムはつけない人ですがずっと妊娠したいと言わない限りは外出しで妊娠もしてこなかったです。
月に一回か2回しかしないのに出来てしまいました

後悔してます
産院で紹介された避妊具を膣に入れるべきでした。

旦那はなんとかして産めないかと言ってますが
経済的に不安でマイナスな気持ちしか出てきません

せめて前向きに受け入れられれば良いのですが
妊娠してるからか起伏も激しくなってて
中絶すべきなのか、産むべきなのか

同じ事で悩んだ方はどうしましたか?

コメント

産むか産まないかで悩んでいるんだったら私は絶対産みます、後から後悔するときが来ます。
完全に諦めようと決められない限りは産みます!

ちゃちゅちょ

個人的には、悩んでるなら産んでほしいという思いです🤗💛

経済的なことに関しては、ここでは詳細な家計までわからないのでなんとも言えませんが…

お金に関しては、まずは支出をしっかり把握した上で旦那さんと話し合った方がいいと思います。
どんぶり勘定だとそれだけで漠然とした不安になっちゃうので、今何にいくら使ってて、どれだけ足りないと感じているのか。
これから詰められるとこはどこか。
旦那さんはこの家計の何を根拠に産んでほしいと言うのか。
そこを2人で話し合ってください。

とりあえずコロナに関しては、少なくともワクチンも出回ってきたことだし、出産の懸念材料にはならないと思います。
よってコロナは今は忘れましょう!😂笑

また、外出しなら妊娠しないという高校生みたいな知識不足は問題アリだと思うので、今後のためにも改善しましょう!
ゴムするか、ピル飲むか、卵管結紮か旦那のパイプカットか、早急にしたほうがいいと思います。
ちなみに私は今回終わったら卵管結紮の予定です😊

s.s2児mam

私なら産む!
長男妊娠した時も結婚する気なく周りの反対押し切って出産。
後悔は全くして無いです。
ただ後悔してる事はギリギリまで働けば良かったって事だけでした笑

y u u  𓂃 𓈒𓏸

3人目ではないですが、、、4人目が予想外の妊娠でした💦
授かったとわかった時、嬉しかった反面経済的に大丈夫かなと不安がありましたが、どうしても堕ろす気にはなれなかったです🥺
無責任ではありますが、旦那もどうにかなるよって言ってくれたし、堕ろしたら後悔するのがわかっていたので、せっかく授かった命、産む事を決めました☺️
最近出産しましたが、不安はあります。でも、産んで良かった、この子に会えて良かったって思いますし、後悔は全くしてないです😊

いろんな理由があって、不安で、実は二人目を中絶してます。

相当苦労することが想像できました。
誰より、自分自身が。
後悔するかもしれないけど、産んでから「やっぱり産まなければよかった」と思っても、引き返せません。

私はようやく、いろんなことが落ち着いて、再度二人目を妊娠してます。

自分が不安なら、中絶するのは、悪いことではないです。

周りが産んだ方がいいと言っても、育てるのはママです。
自分を守る決断も必要です。

HELLO

産む産まないを決める前に、何が不安なのか書いてください。その上で、経済的に不安なら、どのくらい支出しているか一ヶ月の家計簿を書いてみましょう。その後、3人目の子どもを産んだら他にどのくらいお金がかかってくるか、予想してまた家計簿を書きます。3人目が生まれて増えるのは車かな。軽自動車にはみんなで乗れませんから。あと何かかかります?そこまで大きく増えるでしょうか?
支出に外食が多いなら、安くてたくさん食べれるところを探しましょう。私の周りは4人や3人産んでいる人がほとんどなので、羨ましいです。経済的に悩むより、3人子育ての大変さはあったようで、体力的にはきついと聞きました。保育園に行く年齢になれば落ち着いたそうで、それまで頑張ってました。経済的に大変な毎日ではありますが、働く意欲があり、子ども達もお母さんを支えてます。
本気で無理なら必ず避妊しているはずです。私は次は産めないので、なにがなんでも避妊が頭をよぎります。子どもはすぐに大きくなってしまうので寂しいです。