※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラフォーママ
妊娠・出産

股関節の違和感があり、寝る姿勢に悩んでいます。凝りを解消する方法はありますか?

先月あたりから股関節の違和感がハンパない(T ^ T)
特に右側…
凝ってる感じで、授乳枕を抱き枕にしてないと寝れなかったけど、最近は抱き枕してても気持ち悪くて足を動かさずにはいられない(>_<)
左側を下にして寝た方がいいと言われてるけど、そうすると右側の股関節が気持ち悪くて寝付けない。
左側を下にして右足をパカパカ上に上げる動作をすると、ほとんど毎回パキッと股関節が鳴る。
マッサージにも行けないし、これからお腹がもっと大きくなると上向きにも寝れなくなるから、あと4ヶ月耐えれるか不安…( ;´Д`)
子供が左側で寝てて、寝入るまでおっぱいを触りたがるので左側を下にして寝たいのに寝れない(T ^ T)
子供に背を向けるかたちになるし、寝ぼけた娘がおっぱいを求めて背中にくっついてくるのが申し訳ない(T ^ T)
子供が右側で寝てくれることもあるけど、寝る時にどこで寝たいか決めさせてるのでほとんど左側が子供になる。
何とかこの凝りを解消する方法はないでしょうか…

コメント

まりゅまろ

分かります。私も痛くてそれもイライラするような痛みでもう臨月までこんなんやってられねー!と泣いたり怒ったり…(;´Д`A笑
それね、多分左右交互に来ますよ。出産に向けて骨盤周りが左右交互に緩むらしいです。
完全に無くすことはできなかったですが、ストレッチで結構改善できました。元々股関節が固かったので良い機会だとも思い毎晩2、30分やってましたよ。
あとは寝転がって痛いところにうまい具合にテニスボールを当ててグリグリするとこれまた気持ちが良いです。このテニスボールグリグリは肩や腰など色々な部位にも応用できます。
ストレッチもテニスボールも痛気持ちい加減や場所が分かると他人にやってもらうより余程気持ちが良いです。

• まりゅまろ

まりゅまろ

リンパの詰まりもテニスボールでいくらか緩和できるのでぜひお試しください!
    あとはどうしても妊娠中は運動量が減りますが、無理のない範囲でコアマッスルや内側の筋肉を刺激する動きを取り入れると痛みが緩和、または痛くならなくなります。骨盤がゆるむと筋肉のバランスが崩れて変なところで体を支えてしまい、余計な力も入るので凝るんですよね。なのでまずは凝りをほぐし正しい筋肉を付けるのが得策なんです。

• 8月23日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

ありがとうございます(>_<)
    元々運動しないから余計ですね( ;´Д`)
    運動した方が出産の時にもいいですもんね!
    上の子の世話もしながらなので中々難しいですが、頑張って運動してみます!(>_<)

• 8月23日
アラフォーママ

コメントありがとうございます(^ ^)
そうなんですね!
テニスボール持ってるので早速試してみます!
私も元々股関節が固い上にリンパも詰まりやすいのでダブルだと思います( ;´Д`)
左側も痛くなるなんて耐えれません(>_<)
何とか今のうちに解消しなければ…