※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
その他の疑問

大阪の保活について。住む場所を検討中です!5月から主人の転勤で大阪に…

大阪の保活について。住む場所を検討中です!
5月から主人の転勤で大阪に引っ越し予定です。
現在は1歳児クラスに通う子供が1人います。
そこで大阪のどこに住もうか悩んでます。
認可保育園の5.6月の途中入園が厳しいことは承知済。
認可外の2歳児クラスにいれて翌年度の3歳児クラスでは
認可保育園に入れたいです(できればこども園に)
北摂エリアか枚方市を検討中していますが、この市は1年待っても入れないぐらい厳しいとか何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。保育園優先で住む場所を検討してます。
わたし自身もほぼフルタイムで働いており引っ越し後も
そのまま働くつもりです。

コメント

北摂エリアなら、摂津市と守口市は割と空きもあるイメージです😊摂津市も、モノレール沿線とJR京都線沿線がありますが、どちらも割と空いてるかなと。
逆に吹田市、高槻市は激戦区もいいとこですね💦住みやすい市ではあるんですが、その分保育園は厳しいかと😣高槻市に住んでる友達は認可外入れて待ってても一年半ムリでした。

私は去年に大阪南エリアに引っ越してしまってるので今年の状況は分からないですが、参考にして頂ければと思います☆

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます♪摂津市と守口市ですね、沿線まで教えていただきありがとうございます★検討してみます!吹田市と高槻市はやはり厳しいのですね。この二つの市は外して考えていきます(><)!

• 3月16日
きらきら星

枚方市に住んでます。
枚方市の保育園の空き状況は、市役所に聞けばすごく丁寧に教えてくれますよ。

北摂エリアは超激戦区です。幼稚園ですらプレ入ってないと入れないと聞くので。北摂エリアに比べれば、まだ枚方市の方が入れる可能性あるように思います。

京阪沿線に住んでおり近くの情報しか分かりませんが、枚方市駅、楠葉駅は枚方市の中でも激戦区です。私はその間の地域に住んでますが、上の子下の子共に4月入園でギリギリ入れた感じです。娘は1歳児クラス4月入園で入れましたが、駅近は全て難しく駅から少し離れた園を選びました。

• きらきら星

きらきら星

ちなみに我が家の上の子は、今私立幼稚園通わせてます。保育園一度退園し、再度3歳児クラスの入園するのが難しく、私立幼稚園の預かり保育を利用して週5、実質フルタイムみたいな時間で働いてます。
    枚方市の幼稚園は預かり保育してる園が多いので、頑張ればフルタイムでいけると思います。もちろん保育園に比べると大変な事もありますが、選択肢の一つに幼稚園も可能くらいで検討するといいと思います。

• 3月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます♪実際にお住まいの方のご意見、とても参考になります!一度平日に電話して聞いてみます♪幼稚園のプレは共働きな為おそらく不可能なので保育園かこども園に点数で入れる方法がベストです(><)やっぱり北摂は大変そうですね…。枚方市も検討していた駅はやはり激戦区なのですね。4月入園を狙って入れたらいいのですが…どこの市も保活は難しいですね( ; ; )ありがとうございます!

• 3月16日
こまき

上の方もおっしゃっているように摂津市空き割とありますよー!
でも、JRと阪急沿線は激戦区です💦そもそもJR沿線は保育園の数自体少なくて一箇所に希望集中するので…阪急沿線は保育園多いですけど激戦です😂
空いているのはモノレール沿線と、鳥飼、別府エリアですかね🤔
鳥飼、別府はまぁまぁ不便なのでアレですが…

高槻、吹田は激戦、茨木は住む場所によるって感じです。
高槻に住んでた友人はまっっったく保育園入れなくて旦那さんの実家に引っ越しました。

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます!摂津市!検討して調べてみます★阪急沿線はやはり人気なのですね( ; ; )モノレールも走ってるのですね!沿線も詳しくなかったのでとてもありがたい情報です🙏
    高槻市と吹田市が群を抜いて厳しそうですね…ご友人は引っ越しまでされてたのですね💦こちらの二つの市は外していきます!!

• 3月16日

同じく転勤で大阪住んでます!
美容師さんが保育園入れなくて箕面市に引っ越して入園させたって言ってました💦箕面は余裕だよーとの事でした✨
私は豊中市ですが、両親フルタイムの育休明けでも入れない人がいるみたいです(私は専業主婦なのでママ友情報)

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます♪同じく転勤族なのですね!箕面市も激戦区だと思ってました(*_*)保活で引っ越しまでされてる方もいるのですね、情報ありがとうございます‼︎やはり豊中市は学校区も人気なところが多いし保活は大変そうですね😭

• 3月16日
母娘でキティラー

茨木市に住んでますが、保育園はおろか幼稚園もプレに入れてたり兄弟枠でないと入れないところもあるぐらいなので、どうしても確実に保育園に入れたいなら茨木市はおススメできないかもです。

娘は茨木市ではなく摂津市の幼稚園に通わせてるくらいですから。

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます♪幼稚園のプレがほぼ必須なところが多いのですね…保育園がダメなら幼稚園の預かり保育も検討していたのですが幼稚園も厳しいとなると本当に仕事ができる状態ではないですね( ; ; )娘さん摂津市まで通われてるとのことでご自身のことまで詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 3月16日
ぱんだ

みなさん、各市のことを教えて頂きありがとうございました!意見を参考にお家と保育園探しをしたいと思います!!
グッドアンサーはいろんな市のことを沿線含めて教えて頂いた、最初に答えて頂いたかえさんを選ばさせていただきました!
皆様もありがとうございます♪