※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらぬい
子育て・グッズ

夫の激務で育児に関われず、家族にもそのことを言われて疎外感を感じている状況。夫の身体優先か気持ち優先かで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

夫の育児の関わり方について質問です!

4月下旬に出産予定です。
夫は5時起き、21時前帰宅という比較的激務な生活ですが、
子育てにできるだけ関わりたいそうです。
親とも同居しているため私も頼れる人がいますし、夫は通勤時間も長いため正直身体が心配です。
なので平日は子育ては無理しなくていいと伝えていたら、家族みんなからそのように言われ、既に少し疎外感を感じているようです。

夫の身体優先か、気持ち優先かとても悩ましいです。
どのようにしたらいいと思いますか??

コメント

子育てはなんとなく女性がするものみたいになってますが旦那さんにとっても自分の子ですしして当たり前です👏🏻わたしなら旦那さんの気持ちを優先させます!こっちが強制してるわけではないので!仕事が忙しくてできないときや身体がしんどそうなときは休んでもらいましょう😌しらぬいさんの旦那さんとっても素敵だとおもいます😌

RRmama

本人の気持ち優先でいいと思いますよ!
うちの主人もも6時起床で仕事に行き、22時頃帰宅するような生活をしてますが、夜泣き対応は旦那さんが必ずしてくれてるので睡眠ほぼ取れてませんが、本人がやりたくてやってる事なので止めはしてないですし、本当に疲れてる時は出来ないと本人が言うのでそこまで私は主人の身体を心配するようなことはしないです。

大人なので自分の身体はわかると思うので。率先して手伝ってくれると言うなら手伝ってもらえばいいと思いますよ👍

はるまま

気持ち優先してあげたい!ってとこだけど
そもそもそんな激務だとやれることないですよね…
タイミングあえばミルクやオムツ替え頼むね!とか
お休みの日お出かけしたり遊んだり頼りにするね!とかですかね?😂

りぃ

旦那さんのしたいようにさせたらいいと思いますよ!
二人の子供ですし!
ただ、夜もなかなか眠れないのでそこはしらぬいさんが優先してやったり、きつい時はたまに変わってもらったり、その子その子によって違うので産まれてからじゃないと分からないことも沢山あるからここはお願いとか分担して行くといいと思います!

みかん

気持ち優先でいいと思います!

赤ちゃんが生まれたらお母さんも激務です😭
むしろ朝も夜もないので個人的には仕事より激務な気がします🥲
仕事が忙しくても積極的に関わろうとしてくれる姿勢が素敵ですね✨

まま

素敵なご主人ですね☺️✨

ただ、その勤務状況だとかなりお疲れだと思いますし、それ以上睡眠時間が削られると仕事にも支障が出そうです💦
平日は、帰ってから寝るまでの間で、少し抱っこしてもらうとかオムツ交換してもらうとかですかね🤔

夜泣きや夜間授乳も協力したいということなら、週末に頑張ってほしいから平日はしっかり寝ておいて!というのでは駄目でしょうか?
休みの日にしらぬいさんがお昼寝できるようにしてもらうとか、土日お休みなら金曜や土曜の夜は見てもらうとか、そういった形のほうが良いかなと思います。
2人共が同じように毎日がんばると、共倒れしてしまう可能性もあるので😥

しらぬい

まとめての返信で失礼します。
みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。
夫の気持ちを優先して、関われるだけ関わってもらおうと思います☆

シルバ

うちはなーんもしない人ですが遊ぶことはします,育児参加ってオムツ替えやお風呂だけではないと思いますよ遊ぶこと抱っこすることだけでも育児だと私は思います🤗

やり方わかる程度までできたら充分ですよ!

ままり

旦那さん、お仕事大変ですね😭😭
お子さんが生まれるのをとても
楽しみにされているのですね♡♡
身体を大切にすることも必要だとは
思います!なので夜間授乳&オムツ替えを
睡眠時間が取れる程度の回数で
お願いしたらいかがですか??🍼
帰宅後のタイミングの授乳など…!
あとは休日に沐浴やオムツ替え、
授乳の回数を増やして
ママさんは少しでも身体を休めて
ゆっくりできるといいですね✨