※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年始に姉が出産し、里帰りをしていました。私は実家と同じ市内に住んで…

愚痴を聞いてください


年始に姉が出産し、里帰りをしていました。

私は実家と同じ市内に住んでおり
子供を連れてよく遊びに行っていました。

私が産後うつで苦しんだのもあり
適度にリフレッシュすることが大事だと
私が姉の娘を見ている間に
姉には行きたい時に1、2時間程度の買い物など外に出てもらいました。


市街に住んでいる姉の旦那は
休みの度娘を見にきていましたが
ある日姉だけを連れて市街にあるマンションに帰りました。
理由はリフレッシュデートをしたいとのこと。
姉は調子が悪いのかなと母は心配し
孫娘を朝から次の日の夕方まで見ていました。
姉らの映画デートの時間に合わせるため
母は仕事を1日休みました。

それが里帰り中に2度ほどありました。


私も産後うつになった時は
母に子供をあずけることもありましたが
泊まりで、しかもリフレッシュデートなんか
新生児の子どもを放ってできません。


もの凄くもやっとしましたが
産後うつの辛さは私がよく知っているので
注意したのみでした。

新生時期が終わり生後1ヶ月になり
姉家族3人は帰っていきました。

すると2日後LINEが来ました。
3人の写真と料理の写真

新生児明けの娘を連れて
居酒屋へ行っていました。

いくら出かけたくても限度があると思います
写真での娘ちゃんは畳の上の座布団で
寝かされていました。

それはダメだと電話で強く注意すると

人に言われて嫌だった経験があるなら
あんたが人に言う時も言葉を選んだ方がいいよ

と言われました。


反省もなく自覚もありません。
娘ちゃんを思うとぐっとくるものがあります。
しかし私の言うことはもう聞かないですし
姉夫婦も立派な大人ですので
これ以上の介入はしないつもりです。
目にあまる事があれば母から言ってもらいます。
それも聞くかは分かりませんが。


出産で疲れた自分を癒したいのも
私みたいに産後うつになりたくないのも
助けてくれる人がいるなら甘えたい気持ちも分かります。

しかし今はコロナ禍です。
不要不急の外出は赤ちゃんにとって1番良くない事だと思います。
それだけでも姉には分かって欲しかったなと思いました。


あ〜少しスッキリしました。

長い愚痴を見て頂き
ありがとうございました。

コメント

コウ

本当に、コロナ渦だからって言う理由で、お姉さまを批判されてますか??
自分が行けないから羨ましく思いが裏目にでてませんか??
コロナ渦であっても、常識範囲内でしたら多数の方は批判しながらもお食事されてますし、新生児の赤ちゃんでも預け先がなければ連れて行くのわ当然かと。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    私はコロナが凄く怖かったので羨ましい気持ちもあったかも知れません。
    私の周りに新生児を居酒屋に連れて行く人がいなかったのでびっくりしたのと、姉夫婦は赤ちゃんを預ける先はあったので、どうして赤ちゃんを連れていくんだろうと思っていました。

    コウさんのおかげで色んな考え方があるのだと分かり勉強になりました。
    ありがとうございます。

    これからも姉夫婦とはいい距離を保ちお互い子育てを頑張りたいと思います。

    回答本当にありがとうございました。

    • 3月15日
タリーズ

姉妹でも考え方が全然違ったりしますよね〜。。
ストレスにならないよう、この時期は少し距離を置くのがいいかもですね。
私も兄弟と関わるともやもやすることが多いので避け気味です。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    兄弟だからこそ分かってほしいな、と思うことももやもやすることもありますよね。

    姉夫婦も子育てに奮闘している時なので少し距離を置いてお互い育児に専念しようと思います。

    回答本当にありがとうございました。

    • 3月15日
あーちゃん

うわ~😭可哀想ですね、赤ちゃん😭これからもリフレッシュしたい、って預けたりするんじゃないですか😭
私はリフレッシュより自分の子供をほっておけなくて一時間位の美容室しか行けませんでした😭強く育ちそうですね💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    あーちゃんさんは子どもさんとの時間を大切にされているんですね😌
    美容院の時間、とても幸せですよね。
    でもほっておけないくらい子供も可愛いですよね✨
    いつも育児お疲れ様です。
    逞しく育った姪と将来遊ぶのが楽しみです🍀

    回答本当にありがとうございました。

    • 3月15日
deleted user

確かに息抜きは必要だと思います!

お姉さんからしたら身近な存在である妹が産後鬱になってるのを目の当たりにしたからこそ、自分はそうならないように羽を伸ばしてるつもりなんでしょうけど、限度はありますよね。

1ヶ月になっていきなり居酒屋に行ってると聞いたら私もびっくりすると思います😂コロナ関係なくです。

新生児をほったらかして翌日の夕方まで夫婦で出かけるのもなかなか聞かない話だなと思いました。

どうしても行かなきゃ行けないならまだしも、行き先が居酒屋なのが引っかかってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    そうなんです!
    身近な存在だからこそ羽を伸ばして欲しい気持ちとそれはちょっとと思う気持ちがあり言葉にして出しました。
    姉妹以外の人なら言いません。

    saさんのような人達しか周りにいなかったので他の考えまで至りませんでした💦
    私は生後1ヶ月がどうしても引っかかります😭
    追加でコロナですし😭

    人の考えはそれぞれなので、姉とはいい距離を保ちながら今後も育児に専念していきたいと思います。

    回答本当にありがとうございました。

    • 3月15日
ママリ

姉妹でも考え方って差が出ますよね💦

生まれてすぐの子を居酒屋へ。
はコロナとか関係なくあり得ないなと思っちゃいます💦

コロナ禍でも赤ちゃん連れ回してるママさん結構いてドン引きました😂
もし万が一コロナ感染して赤ちゃんがとかの赤ちゃんの心配よりも自分楽しいのが大事な人なんだろうなと思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    コロナのことで差が出るとは思っていませんでした💦

    私もりなさんと同じ考えですが人それぞれの考え方ってありますよね。
    生後1ヶ月の子をコロナ禍居酒屋は私には考えもつきませんでしたがママリの回答を見ていると色んな考えがあるのだと思いました💦

    せめて赤ちゃんは預けて2人で行って欲しかったです😔

    これからは姉夫婦といい距離を保ちながら子育てしていきたいと思います。

    回答本当にありがとうございました。

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

正直コロナ禍なのとママリさんの怒りは関係ないかなと思いましたが…
新生児の赤ちゃんを置いて泊まりで出かけるのはどうなんだろうと思っちゃいました💦
たしかにリフレッシュしたい気持ちもわかりますし大事だと思いますけど、リフレッシュよりも優先するべきところがある気がしてモヤっとしますよね…

居酒屋の件は家庭それぞれの考えがあるので仕方ないですよね😣
タバコの煙や騒音、夜の外出とかは気になってしまいますが、別に居酒屋に行くこと自体はいいのかな?とも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    姉の考えにびっくりしたのとモヤッとしました。
    リフレッシュ大事ですがやっぱり時期や時間が気になってしまいました💦

    居酒屋の件では、私はある程度の年齢がくると連れて行く派ですがコロナ禍にわざわざ赤ちゃんを連れては行きません。
    せめて預けてから行って欲しかった妹の願望でした。。
    居酒屋美味しいですよね。
    早くコロナが終息するといいですね。

    回答本当にありがとうございました。

    • 3月15日
AL

リフレッシュしたくても新生児預けて1日なんて余計気になっちゃう😂
そういう人に限って鬱にはならないんですよねぇ😅

確かに私でも娘さん可哀想と思っちゃうけどまぁ自分の子じゃないし姉妹でも考え方は違うから注意はしないかなぁ🤔
黙って距離置きます🙈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    姉妹だからこそ私の考えを伝えたのですが今思えば見守るのも良かったかもしれませんね💦
    姉なら伝わるかなと淡い期待を持っていました。

    これからはいい距離を保ちながらお互い育児を頑張ろうと思います🍀

    回答本当にありがとうございました。

    • 3月15日
がっちょん

産後リフレッシュも必要ですけど、そんなに長い時間離れていて平気なんですかね💦
それに1ヶ月の子を連れて居酒屋に行くなんて🤭
それぞれ考えがあるかとは思いますが、常識を外れては行けないですよね。
お姉さんと赤ちゃんを思って言っているのに残念ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    リフレッシュ必要ですよね😭
    でもどうしても一ヶ月というのが気になりました。コロナももちろん気になりますが💦
    私なら行きません。

    姉なら伝わるかなと淡い期待がありました💦

    ママリでの回答をみて色んな考えがあるのだと勉強になったので今後は姉とはいい距離を保ちながらお互い育児を頑張りたいと思います。

    回答本当にありがとうございました。

    • 3月15日
🐰

里帰り後の居酒屋は親の自由ですし何も思いませんが、リフレッシュの為に1日預けるのは親になった自覚足りないなと思いました😂
お母様も過保護というか、とても甘いというか、お優しい方なのですね。。
そもそも旦那までリフレッシュする必要あるのか?旦那が子供預かってお姉さんリフレッシュしてきたらいいのにと思いました。
私は1日離れるなんて気が気じゃなくて無理です😂
子供置いて行くことに何も思わないお姉さんはメンタル強そうなので産後鬱にはならないような気がしますが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    母は私が産後うつになった経験から姉の出産にはかなり気を使っていますが姉夫婦の映画の時間調整のために仕事を休んだ時は私も過保護かなと思いました💦

    旦那が姉にべったりなんです。姉も旦那にべったりです。
    🐼さんの言うようにもしかしたらまだ2人とも自覚がないかもしれません。

    🐼さんは子供さんとの時間を大切にされているんですね🍀

    姉が産後うつにならないようにいい距離を保ってお互い子育て頑張ろうと思います✨

    回答本当にありがとうございました。

    • 3月15日
ママ

生後1ヶ月の子を居酒屋へ連れて行くのはコロナとか関係なくありえないです。
私も姉も産後うつなりましたが、親に預けて泊まりでリフレッシュとか考えたことなかったです。
ママ友の子は3ヶ月ですが、県外の実家に遊びに帰ってるのでさえ私はありえないって思ってしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    そうなんです、生後一ヶ月がどうしても気になりました。
    私はコロナも気になりました。。

    産後うつ本当に辛いですよね。
    泊まりでなくゆっくりご飯なら私も気持ちがわかるのですが💦
    私のところも県外の友達は1人も帰ってきていません。
    みんなコロナを気にしてです。

    同じ考えの方がいて少し安心しました。
    色んな考え方があるようなので、姉とはいい距離を保ちながらお互い育児を頑張っていきます。

    回答本当にありがとうございました。

    • 3月15日