※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいしゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が風邪で治らず、強いお薬を処方されました。風邪が長引くのは普通ですか?早く治す方法があれば教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます。今月16日に鼻水、咳、痰絡みがあり、嘔吐を繰り返したため小児科を受診しシロップのお薬を4日分いただき飲ませました!それでも治らず、昨日再度受診して前より強めのシロップのお薬を処方してもらいました!赤ちゃんの風邪ってこんなに長引くのでしょうか😰こうすれば治りが早いよ!とかあれば教えてください!!😫

コメント

んぷさん

おはようございます♡*°

胃腸炎ではなかったのですか?(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

  • めいしゃん

    めいしゃん

    おはようございます!!
    夏風邪と言われました!
    熱もなく、おっぱいも飲むし、おしっこうんちもちゃんと出ています😢

    • 8月23日
  • んぷさん

    んぷさん

    暑くて体が参ってしまったんですね•••
    まだ4ヶ月ですもんね•••
    水分取れているなら安心ですね♡

    • 8月23日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    ただ授乳のときも鼻がつまっていつもくるしそうで😩

    • 8月23日
瑠璃丸

はじめまして。
うちも最近夏風邪ひかせてしまってこないだ完治したところです。
赤ちゃんは大人の倍くらい治るのに時間かかるらしいです…💦

私も最初小児科へ連れて行って痰切りのシロップ処方してもらったんですが良くならず、鼻詰まりと咳痰が酷かったので耳鼻咽喉科へ連れて行って鼻水吸引してもらったら、その後割と早く回復しました。
吸引は3回程行きましたが、毎回びっくりするくらい鼻水取れました(^_^;)
結局その後は薬なしで回復しました。
耳鼻咽喉科に行ってみるのも手かもしれません。
早く良くなりますように!

  • めいしゃん

    めいしゃん

    やっぱり時間かかるのか〜😰
    最初のお薬飲み始めてから1週間たってるのに治らなくて心配してました!
    耳鼻科ってことですかね?
    今飲んでるお薬がなくなっても治らなかったら、耳鼻科に行ってみます!!

    • 8月23日
  • 瑠璃丸

    瑠璃丸

    薬も多分赤ちゃん用でかなり弱い薬だと思うので余計に治りがゆっくりなのかなと思います。
    咳痰も出ているなら、咽喉科(のども診てくれます)も入っている所がより良いかなと思いますが、お近くに無ければ耳鼻科で大丈夫かと思います。

    息苦しそうにしているなら、薬飲みきらないうちでも行ってあげても良いかもです。
    鼻水がノドに落ちて、咳痰の原因にもなるので、ズズーと吸ってもらうだけでも楽になると思います。
    あと多分耳掃除もしてもらえますよ。めっちゃ耳垢取れるかと(笑)

    長々とすみません💦ご参考までに…

    • 8月23日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    近くに耳鼻科しかないので、明日にでも行ってみます!😫
    ほんとにありがとうございます😭!!

    • 8月23日
Smam

ウチの子は2ヶ月の時に風邪ひかしてしまって、鼻水、痰、咳、熱でしたが、痰切りのシロップと漢方薬を処方してもらいました。

その時教えて貰ったのは、鼻水をこまめに吸ってあげると治り早いみたいです✨
キリがないから私は朝昼晩の3回吸ってました✨
でもママに風邪移るかもです(笑)
私は軽い鼻風邪になりましたが、子どもが良くなるならなんてことなかったです*\(^o^)/*
吸引器は西松屋とか薬局とかわりとどこでも売ってるヤツですo(^▽^)o
自動のもあるみたいですょ✨

  • めいしゃん

    めいしゃん

    娘は熱はなく、機嫌はいいんです(´Д` )
    ママ鼻水とってねでこまめに吸ってあげてるつもりなんですけど、めちゃめちゃ嫌がりませんか?しかも昨日から喉痛いんでうつったかなー?って思ってたところでした笑

    • 8月23日
  • Smam

    Smam

    初めの3回くらいはギャン泣きでしたが、後半は取ったらスッキリするのが分かったのか大人しく吸わせてくれました(笑)
    吸う方も恐る恐る的なところありましたが、病院で吸われるのを見て、結構強く吸っても大丈夫そうだったので、一気に全力で見えてない鼻水まで吸ってやります*\(^o^)/*
    私が酸欠になってました(笑)
    一気に、花見瞬殺する勢いでやってみてくださぃ✨

    • 8月23日
  • Smam

    Smam

    花見じゃなくて鼻水です、打ち間違えました(笑)

    • 8月23日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    娘は黙ってやらせてくれる時とギャン泣きしてやらせてくれない時とあってなかなか取れないときがあります💦
    中耳炎とかにならないか心配ですが、思いっきり吸わないと取れないですよね😩結構酸欠なりますよね😳笑

    • 8月23日
すももん

うちも3ヶ月で鼻風邪ひきました。
毎日シロップと病院で鼻水吸引&家でも吸引しても3週間続き、
気管支のゼロゼロもなくならないので、もしかしたらアレルギーあるかもとアレルギー薬も使って何日かで治りました、
アレルギー持ちだと風邪も長引くみたいです(><)

  • めいしゃん

    めいしゃん

    3週間!!!!😱
    呼吸もゼロゼロしてるし、アレルギーなんですかね😫
    ちなみに、なんのアレルギーだったんですか???

    • 8月23日
  • すももん

    すももん

    6ヶ月過ぎないと検査できないそうです(><)ただ、お兄ちゃんもダニアレルギーあるので、それじゃないか、とのことでした。
    6ヶ月なったら検査予定です!

    • 8月23日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    なるほど!そーなんですね😫

    • 8月23日
こみりさ

私の子供も4カ月なんですが、上のお兄ちゃんに風邪を移され一週間病院通いで鼻吸引と吸入しています。

長いですよねー꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱毎日、小児科通いも疲れますが病院で鼻吸引してもらったら信じられないくらいとれますし、吸入も薬飲むより効果があると言われたので私は通ってます!!
毎日、先生に見てもらって安心ですし꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

ただ、毎日行くと気のせいか看護師さんが半笑いで見てくる気がして気まずかったのですが、今日行ったら同じくらいの子も吸入、吸引しに毎日通っているって言っていて先生もそんな子たくさんいるよ!と言ってくれたので安心して通っています!!꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

そして、毎日通ったので大分ウチの子は良くなりました♡が、今日の病院でまた喉が赤くなってるから新たな風邪をもらってると言われトホホです。笑

あ、後は加湿をしたら良いと言われましたよ^_^

早く良くなると良いですね!!



長々失礼しました。

  • めいしゃん

    めいしゃん

    同じ方がいて少しホッとしてしまいました!すいません💦
    やっぱり鼻水吸引してもらったほうが治り早いんですかね〜!
    ただ小児科行くと、他の病気うつされそうで怖いですよね😱😱😱

    今日から加湿器やってみたんですけど、加湿器やらなくても60パーセントくらい湿度があって、それでもやったほういいんですかね😅

    • 8月23日
  • こみりさ

    こみりさ

    痰がらみの咳とか呼吸困難になりそうで怖いですよね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱上手く痰が出せたら良いんですが難しいですよね。。

    小児科毎日通うの抵抗ありますよね。。でも、鼻が大量に吸引出来たり吸入して楽になってるっぽいのでつい行ってしまいます。。

    結構、加湿されてますね!笑。雨でしたか??

    あと、頭を少し高くしたり水分補給をこまめにする事で潤って楽になるとも言われましたーー!!もし良かったら試してあげてみて下さい♫

    • 8月23日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    泣いた時に、うまく痰とれないかなーって抱っこしないで泣かせてみたりするんですけど、うまくとれなくて…😰

    今日鼻水吸引行ってみます!
    お医者さんには鼻水吸引してください!ってこちらから言うもんなんでしょうか?


    雨は降ってなかったです!😂


    夜中も2時間置きに起きるので、その度授乳してました!
    頭を高くするのはやってなかったので、やってみます!!

    • 8月24日