※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が指しゃぶりをしており、保健師に相談したところ、早めに辞めさせる必要はないとの意見。将来の歯並びに影響がある場合は少しずつ辞めさせる考え。指しゃぶりは自然に辞めることもあるが、対策を取って辞めさせることもある。

1歳8ヶ月女の子ママです😍

もっともっと小さかった頃から、眠たくなると
指しゃぶりをしてます。
寝落ちしたら指は離れますが、眠りが浅くなったり、日中眠いなぁとなるとチュチュしてます。
健診の時に保健師さんに指しゃぶりはいつ頃まで大丈夫ですか?と質問したのですが、歯並びとかの事考えると早めにとは言うけど、保健師さん的には情緒の安定になったりもするから無理に辞めさせなくてもいいと思うよ、だからどちらとも言えないのよねーと言われました。
今すぐ辞めさせたいとは思いませんが、後々歯並びなどに影響が出るようなら少しずつ辞めれればいいかなぁとも思います。

指しゃぶりはいつ頃辞めれましたか?
または、辞めさせましたか?
自然に辞めましたか?
それとも何か対策とって辞めさせましたか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

✴︎

7ヶ月頃に指にタコみたいなのができたのでやめさせておしゃぶり渡した気がします!
今はおしゃぶりがないと寝ませんが、自分からバイバイするようになったら辞めやすいかなぁと思ってしばらくさせてます😌

はるぼー

上の子がずっと指しゃぶりしてました😭
うちの子の場合、お気に入りのタオルがあって、それを持つと必ず指しゃぶりするって感じで、タオルがないとぐずったりしたりしてたので常にタオルは持ち歩いてました😅

歯並びもずっと気になってて、実際出っ歯になってきてて、歯科の先生からは3歳までは無理にやめさせなくていいよとは言われてたので、あまり無理にはやめさせなかったです😣
タオルを隠してやめさせようとはしたんですが、結局次のお気に入りの物が見つかって指しゃぶりしだしたのでやめれず………💦💦

2歳10ヶ月の時に、さすがにもうやめさせないとと思って色々調べて、『ゆびたこ』という絵本がいいと見つけました✨
もう言葉も理解出来て、自分の気持ちも言葉で言えるようになったので、半信半疑でしたが絵本買って読んだら、その日からピタリとやめました‼️今でもまったく吸ってません‼️

歯医者さんとかと相談しながら、様子を見ていっていいと思います😊
その年齢ならまだ無理にやめさせなくていいと思います✨
指しゃぶりしてる時は心配ばっかりでしたが、今となってはいい思い出で、指しゃぶりしてる姿もっと写真に残しておげはよかったと思ってます😂😂

abi🐈

姉の子ですが、3歳半でやめました!

私がネイルしてるのを見て、可愛い〜やりたい!と言ったので子供用ネイル💅と爪に貼れるシールをあげました!

これしたら指吸えないよ?と言ったのですが、吸うよりがオシャレする方が勝ったみたいです😁💖