※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

朝40度近くの高熱があり、解熱剤で下がったが再び上昇。元気に遊んでいるが風邪症状が気になる。解熱剤の再使用は大丈夫でしょうか?

今日の朝方40度近くの発熱があり、病院で風邪だろうと言われました。解熱剤をもらってすぐ平熱に下がりましたが、6時間後くらいの現在クスリがきれてきたのかまた40度近くあります。先程まで2時間おきに起きてミルク飲んで寝てを繰り返してました。高熱でも元気にコロコロ寝返りしたりおもちゃをつかんでは遊んでいます。突発かなーと思ってるのですが風邪症状あります、同じ様な方いらっしゃいましたでしょうか?またもう一度解熱剤使っても大丈夫でしょうか?

コメント

ちぃまさ

鼻水や咳もあるって事ですか?!
解熱剤は水分も取れずにグッタリしていたり明らかに様子が違う時には使って良いと思いますが水分取れて眠れていて元気があるならなるべく使わないほうが良いですよ。
高熱で心配ですけど菌と戦ってる証拠だし解熱剤で治るわけではないので😣

• あちゃん

あちゃん

鼻水、咳が出始めてからの高熱です!
    そうなんですね😭😭解熱剤は一時的なものですもんね😭
    ありがとうございます!

• 3月14日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね。
    それなら突発ではないのかもしれません。
    風邪と一緒に発症してる場合もあるので解熱後に発疹が出るか出ないかでわかると思います。
    水分は取ってくれますか?

• 3月14日
  • あちゃん

あちゃん

明日ちゃんとかかりつけに行ったほうがいいですかね?😢
    水分というかミルクは2時間おきに200近く飲んでます!

• 3月14日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

初めての熱だと突発の場合も多いんですが保育園に行ってるみたいなので風邪なのかもしれませんね。
    受診は明日の様子で決めれば良いとは思いますが心配でしたらいつもの病院に連れて行っても良いと思いますよ。
    その方が安心ですもんね‼︎
    そしてミルクを2時間おきにそれだけ飲んでくれてれば大丈夫だと思いますよ。
    本当にしんどい時はミルクも飲まないので。
    休日診療に行ったって事で大丈夫ですか?

• 3月14日
  • あちゃん

あちゃん

そうですね、朝熱があった時は全くミルクを飲まずグズグズしてたのですが今現在は良く寝て飲んでくれます💦

休日診療に行って診てもらいました!
    ちなみに解熱剤は座薬なのですが、鼻水咳止めのシロップを中々飲んでくれないのですが、、😅質問ばかりすいません

• 3月14日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

寝てくれるのであれば安心です。
    うちも薬は飲んでくれませんでしたよ…
    なので、ミルクに混ぜてました。
    でも子供の薬は抗生剤以外は本当に弱いので最悪飲まなくても大丈夫みたいです。
    自分の免疫で治す事も大事なので👌
    治す薬ではなく症状を暖和させるだけですしね。

• 3月14日
✴︎

うちも風邪みたいだったけど突発性発疹でした!
熱下がらないと突発か分からないので困りますが
一度解熱剤使ってもまた上がったならそのままにしてましたよー!
熱の上げ下げでしんどいと思うのでしっかり水分補給してたら大丈夫です🙆‍♀️!

• あちゃん

あちゃん

発疹がでないと分からないって聞きます😅
    確かに、急にあがって痙攣とか起こされる方が怖いですね、、😅

• 3月14日
  • ✴︎

✴︎

ほんと、発疹は熱が下がった!と思ったら出てきます😂
    しばらく3〜4日は様子見で良いと思いますよ😌😌
    ご飯も水分補給も出来てたら全然大丈夫です🙆‍♀️!
    特に夜中は起きたら必ず飲ませてました🙋‍♀️

• 3月14日
  • あちゃん

あちゃん

ありがとうございます💦
    今まで熱出した事がなく、保育園にも行っているので心配で💦

• 3月14日
ふうとも

うちも2人とも風邪だろうと言われて突発でした。41度まであがりました😂丸4日続いて下がって発疹出始めましたよ。

• あちゃん

あちゃん

そうなんですね😭
    熱が続いたらちゃんと、かかりつけに行ったほうがいいですかね?😅

• 3月14日
あちゃん

ありがとうございます💦
今まで熱出したことがなく、保育園にも行っているため心配で💦💦

あちゃん

そうですね、朝熱があった時は全くミルクを飲まずグズグズしてたのですが今は良く寝て飲んでくれます💦

休日診療に行って診てもらいました!
またグズグズし始めてたのですが、解熱剤は使わず様子見てたほうがいいんですかね?😅質問ばかりすいません。