※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

両親と祖母が世帯分離した場合のデメリットについて教えてください。

ひとり親で実家に帰る予定です。

実家は母屋と離れがあるお家です。
今は母屋に祖母が1人、離れに私の両親が住んでいます。
私は実家に帰って祖母のお家に住む予定です。
ですが、今日親に確認したところ、祖母は両親と一緒の世帯に入っているとのことでした。
※世帯分離していて祖母の世帯に私と息子が入れば、母子手当は貰えるみたいです。

そこで質問ですが、今両親と祖母が世帯分離した場合、何かデメリットはありますか?

コメント

s.s2児mam

親が同居で働いている場合それも所得として計算されるので児童扶養手当は減りますし保育料も上がります

  • ゆな

    ゆな

    お返事ありがとうございます。
    それは知っています。
    ですが祖母と一緒の世帯に入れば手当が貰えると、役所に確認済みです。

    • 3月15日
  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    祖母と居ようが実親と居ようが貰えるのは貰えます
    ただ子供と住むよりは減ります

    • 3月15日
  • ゆな

    ゆな

    祖母は年金暮らしで収入がないため、私と祖母の世帯にしたらおそらく全額もらえる予定です

    • 3月15日
  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    年金も対象になるような…

    • 3月15日
  • ゆな

    ゆな

    え!そうなのですね!?それは知らなかったです💦

    • 3月16日
  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    うちも世帯分離してましたが電気。ガス。水道メーターが親とは別で自分が支払っていると言う証明が出来てトイレ。風呂。キッチン。等別でない限り世帯分離しても同居とみなされるのであまり意味無かったです。

    • 3月16日
ゆゆmama

うちも同じかんじです!
同じ敷地内に2軒たってます。
親の家には帰らず
祖母宅で暮らしてます。
祖母を扶養に入れてはたらいてます。
お父さんの扶養におばあちゃん入ってるのなら
扶養控除の関係だけだと思うので
現状のままゆみさんが祖母宅で住われて、祖母はお父さんの扶養にはいられてても問題ないですよ!

  • ゆな

    ゆな

    お返事ありがとうございます!同じ方が居たらとても参考になります!
    ゆゆmamaさんは世帯はどのようにされていますか?
    あと光熱費などもどのようにされていますか?

    • 3月15日
  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    うちは食費光熱費は
    私持ちです!
    祖母宅で家賃浮かせてもらってて
    子供たちの部屋もあるので
    不便はないです!が、築年数はいってるので
    中学生くらいに大きくなるまでに建て替えかなと考えてます!

    • 3月15日
  • ゆな

    ゆな

    子供のお部屋があるのは良いですね!建て替えはゆゆmamaさんがされるのですか??私は子供が小学生になるまでに家を出てマンション買いたいです!
    ちなみに実家に帰った時は手当貰うのに家を見にきたりされましたか?

    • 3月15日
  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    建て替えは私がしようと思ってます☺️!
    祖母も仕事せず、年金暮らしなので!
    母子手当の対象かどうかのために家庭訪問はなかったですよ!
    うちも実家か祖母宅か迷って
    あらかじめ役所の人に母子手当の額計算してもらいました!実家だと貰えない
    祖母宅だともらえるってわかったので祖母宅にすまわせてもらってます!

    • 3月15日
  • ゆな

    ゆな

    素晴らしいですね!
    母子手当がもらえるように役所の人も協力してくれたりするのですね😭
    私も役所の人に相談してみようとおもいます!
    光熱費などの領収書などは役所に見せましたか?

    • 3月16日
  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    母子手当もらえる方で生活したいんですって正直にいいました!市役所では前年の所得などわかってると思うので
    電話ですぐに計算してもらえました!特に領収書など見せてないですよ☺️

    • 3月16日
  • ゆな

    ゆな

    そうなのですね!私もそう言ってみます!色々教えていただきありがとうございます😊!

    • 3月16日