※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃんママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の長女がイヤイヤ期で、物を投げたり泣きわめいたりします。次女もグズグズが増えてきて、母親はダブルパンチを感じています。これは長女のイヤイヤ期の始まりでしょうか?

1歳8ヶ月の長女と生後3ヶ月の次女の年子姉妹です。

長女がイヤイヤ期なのか、
最近は怒ると物を投げたり叩いたり泣きわめきます。
また、イヤイヤと暴れては床に寝転んだり、自分の頭を頭突きしたりします。

こだわりも強くなりました…。

それに加えて、次女も日中起きてる時間が増えグズグズも増えてきました。

ダブルパンチです。

長女はイヤイヤ期に突入したのでしょうか?
これは序の口ですか?(泣)

コメント

ママリ

イヤイヤ期だと思います。
娘もそうでした!
2歳過ぎて話し出すようになったら、今でもイヤイヤしますが、だいぶ楽になりました…
話し始めるまでは、本当ギャン泣きでしんどかったです…

たーちゃん

イヤイヤ期かどーかと言われるとわからないですが
うちのところも年子で上の子が一歳9か月の頃下の子が生まれました。
その時夜も寝ないぐらい泣いてて

きっと寂しかったんだろうなって思います。
ママを取られたって思ってるんぢゃないでしょうか。
まだ3か月小さいのでミルク以外の時はなるべく早く上の子との時間を作ってあげると落ち着くかもしれないですよ💦

ママリ

我が家にも1歳8ヶ月の女の子がいて、らんちゃんママさんの所と全く同じです。。

怒ると、物を投げてはこちらの様子をチラチラ見て反応を見ながら繰り返したり、私の顔を叩こうとしたり、逃げ回ったり。

何をするにも上記のような状態で、毎日疲弊しています。

我が家はまだはっきりと言葉を発しないので、思いが伝わらない事への苛立ちもあるのかな、と思いながら、こちらもイライラや溜息がでてしまいます。

しかも、忙しい時に限ってやるんですよね、、

あと1年は続くのかなと腹を括っていますが、早く終わってくれないかなと日々思っています。

5児のmama

イヤイヤ期ですね!うちの4番目の子もいますごいです😅何を言ってもヒートアップしていくので、少し気が済むまでまってます。😅その後ちゃんと話せるようになったのを見計らって
何が嫌だったのか聞くとちゃんとうちは答えてくれてます。🤣
ちょっと前は息子の真似してママもイヤイヤ言いながらやってたら
ニコって笑い始めて
2人で大爆笑してました笑