※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークを使わず、食事を手で食べることに悩んでいます。夫が保育園入園前にスプーンを使わせるように言ってきて、ストレスを感じています。保育園や復職の不安もあり、サポートが必要です。

娘はスプーンやフォークに興味がないのか持とうとしません。私が今も食べさせています。朝のパンはつかみ食べしており、自分でスプーンとか使って食べさせるのは自分でやりたがる時にすればいいやという考えです。そもそも汚されるのが嫌(片付けを面倒にしたくない)という理由が大きいかもです。いつも食べさせてしまいます。
ところが、夫が突然「そろそろ保育園だし汚くなってもさせないといけないんじゃない?」って言ってきました。私はもう、保育園の先生に任せて、興味持ったり使い方を分かったくらいにさせようかなって思っていました。夫は子供の食事を準備するわけでもなく、どんな汚れ方を知るわけでもなく、うまく食事が進まないときのイライラを知るわけでもなく、片付けをするわけでもなく、私が子供にスプーンを使わせるようにしないといけないとサラッと口だけ出してきました。言うだけは簡単ですよね。やっといてというだけでやっといてもらえるなら楽ですよね。最近特に子供に対してイライラしてしまうことが多く、保育園や復職の不安もありいっぱいいっぱいです。追い打ちをかけないでほしい。ゆっくりじゃだめなのかなあ…コップ飲みもまだなのに…愚痴みたいなものです、すみません…

コメント

ママリ

うちの子は2歳過ぎてますが未だにスプーン使えませんしフォークも気分なのでほぼ食べさせてます💦
やりたく無いのにやらせてご飯の時間が嫌になっても嫌ですし、私なら保育園の先生に相談しながら進めます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯が嫌になる方がこわいですね!😳それはスプーンやらどころの話じゃなくなります!私もプロ(先生)とお話しながら考えていきたいと思います☺️👐ありがとうございました📨💓

• 3月15日
ちゃーこ

汚されるのほんと嫌ですよねー。わたしもものすごく嫌だったので、床に落ちてもよごれなかったりひろうだけでいいようなものをスプーンやフォークを使うときはだしてました!
例えばフルーツとか小さく切ったウインナーとかパンケーキ、たまごやきとかですかね!
持たせよう!と思うのではなく、持てたらいいかなあくらいの気持ちで、食事の時に置いておいてあげるといいかなと思います✨

保育園に通えばスプーンやフォークを持って食べるという習慣も徐々についてくるので焦る必要はないです!!でもずっと保育園に通っている子はスプーン、フォークを持って食べられるようになっているので、それを知ったときに、あーやばい💦って思ったりするかもならお家でもちょくちょくスプーンやフォークを持って食べてみるって時間を作ってみてもいいかもしれないですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚されるの嫌です…グチャグチャにしても笑って写真なんかにおさめてるお母さんどういう心の広さなんって感じです(笑)
    一時期、超初期のスプーンなんかを横に用意して握ってくれたりしました、最近用意してなかったです、目の前に出しておくのも大事ですね😲春から自ら学習してくれるのも期待です…もしやれるようになってきたら、食事の内容も汚れがひどくならないやつてま考えていきたいと思います!ありがとうございました📨🤗

• 3月15日
K

おままごとで遊んでいる時とかに、スプーンやフォークでか食べる真似を子どもに見せるとかはどうかな、、すでにやっていたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ!真似させるように自分のを見せることあんまりしていません…食事も一緒にとって食べてるとこ見せないといけないはずだけど、同時進行より私が後か先に、ささささっと食べてからって感じでした…😂ごっこ遊びとかも大事ですね🤔来週ままごときっちんのお下がりくるので、食器も何か用意したいです♩ありがとうございました📨🐾

• 3月15日
ぴょこ

保育園行ってからで全然いいと思います!
周りの子を見てマネすると思いますし、その子のペースもありますし!
うちも保育園行きだしてからかなり成長しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいのお友達の使うことが刺激にもなりますよね🍴💥😏それ期待してます!毎日の給食で毎日みんなで食べるのだから、学習してきてほしい…周りのお母さんたちも保育園で成長するって言うてます、お金かけて通うだけありますねえ🤭💭コメントありがとうございました📨

• 3月15日
naco🍒

まだまだ焦らなくて良いと、先日保健師さんから言われました😊
うちの子は持ちたがるけど、ほとんどお飾りですよ〜🤣🙌🏻右手にフォーク持って左手で掴み食べ、私がスプーンで食べさせています🤣

グサって刺してごらん?って言うと刺して食べてたんですが、ここ最近イヤイヤ期に片足突っ込み始めたのか、グサってしてごらん?って言っても「んーん!」って拒否😳‼️笑
同じ月齢の子が保育園行ってますが、来年度まで保育園ではスプーンもフォークも使いません!手掴み食べさせます!って言ってたらしいです!

興味持ち始めたら、ママが食べさせてくれてるのってこうやって使うんだってだんだん繋がってくから大丈夫って言われました😊
むしろ、食べたい!意欲を大事にしてあげてって🥺

本当、準備も片付けもしない人は言いたい放題ですよね〜〜
んじゃあやれよって言いたくなる。
いつも頑張ってますね!!
そのうち、言葉がはっきり出るようになればできるようになる!って私は思ってます!高校生にもなって手掴み食べしてる人見たことないし...🙄大丈夫。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢くらいのお子さんの事ですね🤔💓保健師さんの言葉安心しますね☺️飾りも第一歩な気がします、私も持ってもらえるようにおそなえからやりたいです!
    え、やっぱりイヤイヤの予兆あります?うちも最近意思をはっきりと出してくるような気がしてました…そんな子の相手を日中してるのを知らない口だけのやつホント腹たちますよね💢ほんと、じゃああんた休みの時の子の食事から始めてみれば?って感じでした😑
    そうです、いつかはちゃんと箸まで使うんですよね!(笑)まだ子供です、長い目でゆっくりやりましょう~🤩コメントありがとうございました🤗

• 3月15日