※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
住まい

マイホーム検討中のものです!現在、あるHMさんに行って色々お話を聞きま…

マイホーム検討中のものです!

現在、あるHMさんに行って色々お話を聞きました。

土地なんですが、担当さんが不動産会社から聞いて色々教えてもらった資料を頂いただきました。

この際、HMさんから紹介された土地か、自分で不動産会社を探して決めた土地ならどっちの方がいいんですか?

HM紹介だと紹介料を払わないといけないんでしょうか?

教えて下さい!!

コメント

ママリ

自分で不動産会社を探しても、ハウスメーカーさんから紹介された土地でも不動産会社には仲介手数料を払わないといけないです💡
ただ、ハウスメーカーさんが提示した土地で、そのハウスメーカーで建てるという条件付きであれば仲介手数料は払わなくてもいいですよ!!

ママリ

不動産会社にしても、ハウスメーカーにしても、その会社が買い取って持っている土地であれば、仲介手数料はかかりません( ˙ᵕ˙ )!

(˘ω˘)

HM経由で探してもらうと家が建てやすい土地を選んでもらえると思います。
土地の形状や立地によっては工事しにくいとかもあるので、余計なお金がかかることも。

LARA

皆さんありがとうございます!😍
勉強になりました😊