※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美緒
妊娠・出産

妊娠中介護士の方へ。会社の配慮が足りないか不安です。業務内容や配慮について教えてください。

妊娠中介護士だった方にお尋ねします。

今わりとお腹も出てきてしゃがむのもしんどいし、何よりそこから立ち上がるのもかなりしんどい状況ではあるのですが

トイレ介助や、しゃがむ作業が必要な介助をしています。

一人目のときは会社が違っていたのですがそんなことはさせられたことはなかったです…。
また流産体質なので張り止も服用していますし、一人目で切迫になっていることも会社には伝えています。
旦那に話すと配慮がなさすぎると激怒しています。
基準がよく分からないのですが
今の会社は配慮がない方なのでしょうか…?

皆さんは妊娠中どんな業務を任されていましたか?

コメント

ぷっか

見守りや食事介助、歩行付き添ったり、軽介助のトイレ介助などです。認知症が重度の方がほとんどだったので急な動きで走ったこともありました😅

ほーなーみー

一人目の時に仕事していましたが妊娠わかってからは夜勤お風呂介助まず外して貰ってました‼️
キツくなってきてからはほとんど介助外してもらい食事介助のみとお話したりでした!

トイレ介助はやってません!
また今二人目を妊娠中で仕事復帰しますがデスクワークで復帰です!

ハリホリママリ🔰

私はフロア〜対応・ベット上のオムツ交換・口腔ケア・爪切り・食事介助とかでした。

介護主任もしていたので…妊娠が変わりしだい上記の対応にかえました。

chaan

基本見守りや食事介助のみでした。
トイレ介助も立てる利用者さんのみでした。
張り止め飲んでいるならお医者さんに相談して母子健康管理指導カード書いてもらうのはどうですか?

りぶみ

うちの会社も配慮をしてくれてず、8ヶ月ぐらいまで普通に入浴、寝たきりの移乗介助、オムツ交換等すべてやってました!張りもすごくあり張り止め飲みながら、坐骨神経痛もつらくて、赤ちゃんに何かあっても嫌だなと思い産休より1ヶ月前ぐらいからお休みしますと休ませて貰いました。

周りの職員の方にはかなり気を使わせてしまっていましたが、上は全然でしたね💦

みゆママ🔰

妊娠中はデイサービスだったので、お風呂介助、食後の口腔ケア、デスクワークがほとんどです。トイレ介助も最初の方だけしてました。

ゆあ

ショートステイですが、入浴の外介、中介、トイレ誘導、オムツ交換、体位交換、不穏者の対応、送迎等はやっていました。ほぼ全介助の移乗、夜勤以外の業務です。
人手も無く、常に動き回り、張りがあっても座ることさえできませんでした。
経管長も短くなっていた為、クリニックに相談し、診断書を出してもらい、休ませてもらっています。

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

1人目は特養勤務でしたが、排泄と浴室掃除、トイレ誘導、見守りやってました☺️
人がいない時は移乗もしてました。
2人目はデイ勤務で、途中から見守りになりました。
ですが、切迫と子宮内発育胎児不全症で自宅+入院になりそうそうに産休入りました💦
貼り止めも早い段階で飲んでいましたが、ダメでしたね💦

あっちゃん

特養で働いてます😋
34週まで、お風呂の中介助以外はしてました😅
みんなはめっちゃ気を使ってくれて座っててと言ってくれてましたが、性格上動いていないと落ち着かず( ˙-˙ ;)
身体が丈夫すぎたのか張りとかなにもなく💦

きついならそう言っていいと思います😭😭
自分の身体は他の人にはわからないので🥺
あまりマタハラのようなことがあるのなら辞めます(言い方は良くないですが、介護の仕事ならいくらでも求人あるので)