※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
お金・保険

主人の保険について相談です。現在の保険を見直し、掛け捨ての収入保証に入りたい。不安なので生命保険に入りたいが、皆さんの意見を聞きたいです。

主人(33歳)の保険について相談させてください。
現在、医療保険以外にドル建て+貯蓄型の生命保険に入っており、月に3万円以上かかっています。なので、ドル建てと貯蓄型の生命保険を解約し、掛け捨ての収入保証に入ろうと考えています。65歳まで月3,000円で15万の補償です。今、娘は5歳7ヶ月で私は34歳。子供は1人の予定でいます。仕事はすぐにはできませんが、子供が入学し落ち着き次第パートをしたいと思っています。私は現在医療保険のみで娘は学資保険には入っていません。
私は主人が66歳以降に亡くなったらお金が入らないことが不安です。主人が亡くなって不安なのに更にお金の不安までしたくありません。でも、主人は遺族年金もあるし、そのくらいまでに資産形成をすると言ってニーサを始めました。
わたしはやはり不安なので、300万くらいでもいいので生命保険に入ってほしいのですが、皆さんどう思いますか?10年前後で見直しはすると思いますが、まずは皆さんの意見をうかがいたいです。

コメント

はじめてのママリ

ご主人はiDeCoはされていないのでしょうか?
ドル建て保険に入っているくらいなら、iDeCoの方が税金控除と年金になるのでいいと思います。

ご主人が66歳以降だと娘さんは38歳以降ですよね。
そんなにお金必要ですか?

遺族年金とあなた自身の年金とで月15万くらいにはなるかなと思います。
お子さんが結婚していたら、1人では充分ですし、同居されていたら生活費入れてもらえば良いかなと思います。

心配なら小さくても50年くらいは保ちそうなマイホーム建てておけば、安心なのでは?

あと数年でパートでも月10万前後全て貯めていけば、30年続ければ充分間に合うかなと思いますよ。

• sena

sena

返信が遅くなりすみません。
    言わなくてもいいかと思ったのですが、今回家を買うかと話になっています。主人の奨学金と車のローンを今回のドル建てと貯蓄型の生命保険を解約した時に戻ってきたお金で返済し、家を35年ローンで買おうかとかなっています。
    イデコについてわたしはよく分からないのですが、このような状況もあってか主人はイデコにはあまり興味がないようです。
    娘が38歳にもなるし、遺族年金と年金があったらそんなにお金はいりませんね。何とかなりそうですね💦

• 3月15日
イダ

うちは、子ども2人考えてるので掛け捨ての収入保障保険約5000万を10年更新で月6000円
ドル建て終身保険500万+ドル建て終身保険100万に介護や三大疾病の特約をつけて10年払いで約月55000円くらい払ってます。

生命保険を払いつつNISAなどをするか、
その余裕がないならドル建ては今後資産として活用できるので、解約はせず払い済みにして寝かしておいた方がいいと思います😊

また、見直しの際にMDRTの資格を持ってる金融商品の知識もある一生付き合える保険営業さんをつけることをお勧めします。
貯蓄型の保険は銀行の定期と同じで鍵を保険会社に預けるのため金利が保障されているので💦
それらの保険を簡単に解約するという発想はNISAなどの資産運用は長期になるので株価が下がってマイナスになったり、大暴落などが起きた時に待つのか売るのかがなど勢いでやって大赤字とかになりそうだな…😅と感じました。

• sena

sena

返信が遅いなりすみません。上にも書きましたが、今回マイホールを検討しており、奨学金や車のローンをドル建てと生命保険でも取ったお金をつかって返済しようと計画立ててます。そして、マイホームを35年ローンで買おうかとなっています。うちはこのようにカツカツでしてイダさんが羨ましい限りです。私は将来のためにも解約はしたくないですが、マイホームとなると解約するのがよいのかな、と悩んでいます。

• 3月15日
  • イダ

イダ

大丈夫ですよ✨
    そうなのですね。

マイホームの購入があるのであれば、私だったら貯蓄用の終身保険は解約せず払済にして残しておきますね。
    払済にすると今まで払い込んだ金額はそのまま運用されて、月の支払いは無くなります。

旦那さんが何かあり亡くなったら住宅ローンは無くなるので、終身保険や収入保障などの生命保険は見直しされるのがいいと思いますが、
    何かあった時の保険なので、その不安を抱えながら何十年も生きるのであれば、今は払済にして支払いを無くして、その3万をNISAや車のローン支払いのために貯めてのちに一括で払うにします。

ご家庭の金銭状況が分からないので適切なフィードバックになってるか分かりませんが、
    今まで払い込んだ分から何割か減って返済されるのでもったいないですし、払済にして月の支払い無くして寝かして100%を超えたら解約して後から住宅ローンに当てた方がいいと思います💦
    ドル建ては支払われてる時は円安傾向にあると思うのと、今は円高なのでドルを円に変えてもなんのメリットもないですし😅

senaさんの不安もあるので解約はいつでも出来るので、、、と思ってしまいます💦

• 3月15日
  • sena

sena

払い済み…そんなことができるんですか😅💦私、勉強不足を痛感しました💦他の方のコメントを見てもとりあえず解約を皆さんお勧めしてないので主人にももう一度考え直すよう言ってみます💦ほけんの窓口にも通っているので解約しない方法も探ってみます‼️

• 3月15日
  • イダ

イダ

私も知らなかったです!
    夫の生命保険をどうするか…という話をしに、保険の窓口、夫の友人のFP、私の友人の金融商品と保険のプロフェッショナルのMDRT会員の人に聞いて知りました。

ほけんの窓口で保険をいろいろと出してもらいながら、それをどう思うか夫の友人のFPに相談してたのですが、ライフプラン含め未来に対しての建設的な会話ができなくて私の友人に再度相談して、その案を持ってほけんの窓口に相談して友人が働いてる保険に入り資産管理も一緒に考えてもらうことにした背景があります😅

教育資金や老後資金すっごい不安ですよね💦
    死ぬこと考えるだけでもストレスなのにお金のことも考えるなんて😭ってなってました😂

私が気になっているのは、保険を簡単に解約してしまう人は、暴落した際に待てない可能性があるので失敗するリスク大きいと思います💦
    旦那さんの積立NISAや資産運用を今後していく上でもどちらかの貯蓄保険は残しておくとリスクは分散できると思います🤔

あとは、安心のエネルギーは豊かさ、お金に変換されるのでsenaさんが安心できる環境を整えれること願ってます💖

• 3月15日
  • sena

sena

友人のFPさん…羨ましい限りです💦でも、その方だけじゃなく他の方々の協力もあったんですね😭
    主人にこのママリを見せたところ、とても納得したようでとりあえず解約する案はやめることにしたみたいです😭やっぱりマイナスになってたら勿体ないですもんね💦マイホーム購入にあたり、奨学金も完済させなきゃいけないわけではないようなのでもう一度よく話し合って決めたいと思います‼️本当ご丁寧にお話していただきありがとうございました😭

• 3月16日

私だったらドル建てと貯蓄保険はそのままで、掛け捨ての保険にも入ると思います。
66歳以降は葬式代やなければ仏壇お墓くらいがあれば充分なので多くは必要ない為、ドル建ては66歳以降用にでもします。

お子さんは学資保険に入っていないということなので、貯蓄型生命保険は学資保険代わりに置いときます。

どちらが老後用で教育用かは契約内容次第ですが。

• sena

sena

返信が遅くなりすみません。上にも書きましたが、マイホームを検討しています。ただ、主人の奨学金と車のローン少しがあるのでドル建てと貯蓄型の生命保険の戻ってきたお金を返済にあてようかと計画しています。私としてはこの貯蓄型の生命保険やドル建てが老後や教育資金でもあると思っていたのですが、それを解約してしまうとなると不安で気持ちの整理もなかなかできずにいます。

• 3月15日

退会ユーザー

貯金額などにもよると思いますし、ドル建てや貯蓄型の生命保険は今やめちゃうとマイナスにならないならいいと思いますが、もしマイナスになるならもったいないなと思います。

マイホームはその2点があると絶対に審査が通らないとかでしょうか?
    預金からその2点分は捻出できないのでしょうか?

今やめたら返戻率が100%以下で、預金もない状態ならマイホームは今はやめるかなと思います。

でも保険の解約もマイホームもありきで66歳以後の保険の話だけするとしたら今入らなくてもいいかなと思います。
    その時までに資産形成できていないと、亡くなる以前の問題でかなり老後が苦しくなりますので、66歳以後の死亡に備える保険に使うはずのお金を運用に回したほうが得策かなと思います。

• 3月16日
  • sena

sena

そうですよね。ドル建ては今解約するとマイナスになるとのことなので、ひとまずドル建てに関しては違う方法を考えることにしました💦

貯金からは車のローンは完済できそうですが、奨学金は難しいです。
    また、今のところ奨学金と車のローンがあっても2社は審査が通っています。(第一希望とは違う銀行。また、詳細は担当者に聞いていないので不明だがおそらく車のローンの完済が条件)

• 3月16日