※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

1歳すぎてから急に人見知りが始まりました。保育園でも泣き始め、パパもダメに。いつおさまるか、対処法はありますか?

1歳すぎてからいきなり人見知りになりました😩
保育園も慣れてきて別れても全く泣かなくなったのに、ある日突然また泣くようになりました。パパのこともダメになってママがそばにいないとダメ。その他の人にも前まではニコニコしてすぐそばに寄っていったのに、大泣きするように。
何時ごろおさまりますか😔何かしたほうがいいとかありますか?

コメント

あやか

確か1歳3ヶ月頃からって特定のじ

• あやか

あやか

特定の人物への愛着が高まる時期だったと思います。2〜3歳まではそれが継続するので💦泣く事も多いと思いますが。保育園とかは泣く時期もあれば治ったりを繰り返すと思いますよ!ママがいなくても大丈夫!ってなるのはやはり3歳くらいからになるかと思います!

• 3月14日
  • おはる

おはる

そんな時期なんですね!
    結構長く子は続くんですね💦いきなり人見知りになってしまったのでどう対応していいかわからずでした。気長に見守りたいと思います😌

• 3月14日
LARA

うちもそうでしたよ!1歳すぎぐらいになったら、知らない人を見たり話しかけられたりすると顔が固まって、プルプル震えて泣いてました!
パパもイヤイヤされてましたね💦
2歳前になってきたら、人見知りはほぼなくなりました!
何かした訳では無いですが、なるべく泣いてる時は抱っこして大丈夫だよ〜ってなだめてたり、優しいママ友さんが話しかけてくれた時は心を開いていたので、他者と無理なく関われるようにしてました!

• おはる

おはる

全く同じです😔
    結構長く続くのですね!1日中私にべったりで、パパが休みの日なんて特にべったり。
    気長に見守りたいと思います☺️ありがとうございます!

• 3月14日