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2歳半の娘の発語について2歳半の娘がいます。発語が少なく心配です。市…

2歳半の娘の発語について

2歳半の娘がいます。発語が少なく心配です。
市の発達相談センターには相談済みで、保育園にも通っています。
保育園の先生には、集団生活できているし、お友達にも興味を持っているので大丈夫ですよと言われますが心配です。
発語も本人独自のもので、親しかわからないのが数個のみです。
何かしたい時や欲しい時は指差しで教えてくれます。目は合いますし、こちらの指示も通る、癇癪もあまりなく(たまに嫌なことがあると大泣きする程度)、好き嫌いはあるが偏食もないので育てにくさは感じておりません。

ここから発語につながるために何かやってあげれることはありますでしょうか?
また、発語が遅かったけどこういうことをしたら発語に繋がったよ〜という体験談があれば教えていただきたいです。

コメント

ラティ

私自身で申し訳ないですが、3歳まで話さなかったそうです😂
その時は子どもが声に出して伝える前に、親が動いてしまったから こうしたら伝わる!みたいな感じで 喋らなくていいと思ってたように見えたと言ってました。
なので声に出すのを待つようにしたら、ネジが外れたみたいに喋る喋る…逆に静かにさせたかったとか笑

なっそん

息子、2歳半すぎてから少しずつ出てきました🥹

市の相談にも通ってて、そこでお話聞いたのは、
まず、息子は2歳すぎてもヨダレがたれてました、、、
口の周りの筋肉が弱いのかも…🤔ということで、
固いもの(おせんべいとか歯でしっかりかじるもの)を食べるようにアドバイス貰いました!!
ただ食べさせるだけでなくて、子どもがくわえてるのを親が持って、歯でかじる瞬間に親が引っ張るとより一層口に力が入るのでそうした方が良いと‼️
(文章伝わりづらくてすいません💦)

それだけでは無いと思いますが、
次第にヨダレも垂れなくなってきて、同時に単語が増えていった感じです☺️

ママリ

長男次男ともに言葉が遅すぎるくらい遅く...
長男は3歳0ヶ月でようやく二語文を話しました。検査もしましたが特に発達障害は指摘されていません。

一生懸命話しかけたり、児童館に行ったり、毎日公園で遊んだりしていました。発達が心配すぎて保育園にも通わせてプレ幼稚園にも通いました。
幼稚園に入園した3歳半から急に言葉が増えて会話出来るようになりました。

あれだけ努力したが意味はあったのか?努力した結果、3歳半で実ったのか?今考えても分かりません、、
本人のタイミングがあるのかもしれません。

次男もまだ単語少なめですが理解力あり。長男の時ほど努力して関わってはいませんが、本人が言葉を聞いてリピートしようとはするので、なるべく話しかけています。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみにですが、長男は明らかに視覚優位なので、絵と音声が共にあるほうが覚えやすかったです。音だけだとイメージしにくいようで。
    静かな空間で絵本で沢山物の名前を伝えるのが長男には効果があったかもしれません。ちなみに今もですが、興味があれこれ色んなものに散りがちで話を聞かないので、散歩しながら話しかけてもほぼ聞いてませんでした😂

    次男は視覚優位ではないので、会話の中で覚えて行きそうです。

    その子によって言葉の覚え方が異なるように感じます。

    • 12時間前
はじめてのママリ🔰

2歳半で発語どころか喃語も無くて、「あ」の一文字+指差しだけで全てを済ませていた息子に児童発達支援の先生が教えてくれたやり方です↓

変顔遊びで顔の筋肉を使う!
体を使うはしゃがせて色んな声を出す!
要求の言葉は、
大人が言う→真似させる→やってあげる、を徹底することです☺️
ちゃんと言えなくてもいいので、とにかく声で意思表示をしないと叶わない事を覚えさせる所からスタートです。

さらに息子の場合は口の動かし方が分かってなかったので、まずは口の形を真似る練習

言葉を母音だけで発声する練習
あお、あけて→あええ、ちょーだい→おーあい、はい→あい

唇と口の動きで子音の練習
うあ→うんあ→んあ→ば、ぱ、ま

ことば図鑑などで、〜はどれ?の質問に指差しで答えられるものや好きな物の名前から真似する練習するうちに、物の名前と大人が出す音と自分が出す音が一致した💡みたいな瞬間あって、その後はすぐに真似できるようになりました。

発音の練習は、一文字ずつ、ゆっくり、はっきり、口の動きを大きく動かして見せるのがポイントです😄

2歳9ヶ月で意味ある単語らきし言葉、2歳11ヶ月で初語でした!