※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊活

不妊治療助成金について、連続採卵の場合、採卵中止や移植時の治療を経て申請できますか?

不妊治療助成金について、ご存知の方教えてください☺️
所得制限撤廃で、今年から助成金申請できるようになりました。

貯卵のために連続採卵になりそうなのですが、例えば次のような場合は申請できますか?

採卵1回目 凍結卵一つのため、連続採卵決定
採卵2回目 凍結卵複数できたため、移植へ

この場合、採卵一回目は、
「採卵したが卵が得られない、又は状態のよい卵が得られないため中止」
あるいは移植の時に
「採卵から凍結胚移植に至る一連の治療を実施(採卵・受精後、胚を凍結し、母体の状態を整えるために1~3周期の間隔をあけた後に胚移植を行うとの治療方針に基づく一連の治療を行った場合)」
のステージで申請できるのでしょうか?

コメント

ままり

一連の治療を終えてから申請可能だと思います。
受精卵を凍結してまた採卵する場合はその採卵のみでは申請できなかったと思います。

• あき

あき

ありがとうございます!
    一連の治療を終えてからだと、今年は30万円もらえそうなので希望が持てました☺️✨
    10万円と30万円は、大きいですからね🥺

• 3月14日
ままり

貯卵のために採卵から胚凍結まででは申請出来ません。
病気などの理由があり、医師の判断で移植が出来ない、例えば癌治療を優先するため。などの場合は可能です。

• あき

あき

卵が得られなかった訳ではないですもんね💦
    凍結してその後移植すれば、一連の治療として申請できるのであればいいのですが・・・。

• 3月14日
  • ままり

ままり

どのステージでの申請になるかは、先生が判断して書類を書いてくださると思うので、一度相談してみるのも良いと思いますよ!

• 3月14日
  • あき

あき

ありがとうございます😊そうしてみます!

• 3月14日
あんず

私もあきさんと同じような状況です。
1回目の採卵では初期胚が1つしか凍結できず、続けて2回目の採卵を行い胚盤胞がいくつか凍結できました✨
そのため、今回の移植は2回目の採卵で凍結できた胚盤胞のため、助成金の申請は2回目の採卵だけで、1回目の採卵はまだできません💦
1回目の方は初期胚ですし、グレード的にも優先順位は1番低いのですが、第二子を考えた時に優先的に戻して助成金の申請をしようかなぁと考えています(><)

• あき

あき

なるほど!期間が空いても、一連の治療として申請できるのですね☺️✨

①採卵1回目
    ②採卵2回目
    ③移植1回目(1回目の卵)ー陰性
    ④移植2回目(2回目の卵)ー陽性
    なら、①と③、②と④で2回分申請できるということでしょうか?

• 3月14日
  • あんず

あんず

それなら2回分申請できると思います!
    私の病院では胎嚢確認までで一区切りと言われているので、採卵から移植まで期間が空いても、その日から3ヵ月以内なら申請できると言われました🙂

• 3月14日
  • あき

あき

ありがとうございます😊✨とても参考になりました!
    30万は大きいので、私も適用されると嬉しいです🥺💕

• 3月14日
じゅん

通っているクリニックによるのではないかな?と思います。
というのも、私も先日採卵し一つは凍結できたのですがあまり状態が良くなく、連続採卵希望だったのでクリニックに問い合わせたところ、その場合は「移植の目処が立たず治療終了」とし、凍結までで申請可能との回答でしたので…。

実際に申請したわけでは無いので確証は無いですが、一度クリニックにも聞いてみてはどうでしょうか??

• あき

あき

ありがとうございます!
    やはり書類書いてもらうのはクリニックですし、クリニックにもよるかもしれませんね。今度聞いてみようと思います☺️✨
    でも、30万は大きいので、期間空いても適用されることを願います🥺✨

• 3月14日