※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
家族・旦那

旦那の昔のギャンブルについてです。私の旦那は付き合う5年前パチスロの…

旦那の昔のギャンブルについてです。

私の旦那は付き合う5年前パチスロの依存症で付き合った当初ギャンブルのことでケンカして給料すべて私にくれて同棲生活が始まり結婚に至ったんですが3ヶ月ぐらい前実家にある旦那の通帳が必要になりそれを見たら私と出会う前会社の同僚からほぼ毎月のように金を借りている(1万から3万ぐらい)ことがわかりました。
で、その時は相手は私の元上司で(職場出会いの為)金額も1万ぐらいだったので大きなケンカにはならなかったんですが最近私の里帰りした夜に友達と会うと言うから生活費2万円を渡しバイバイしたら次の日電話が来てその友達にも私と出会う前、12万借りてて2万円は当日渡した生活費から10万円は自分の親からもらって返したと言われました。

で、旦那曰く私には言いにくいからと親に借りた?(全部お金をにぎってるのは私やのに)から私から返さなくていいとは言われましたが皆さんなら旦那の親に10万返しますか?それとも黙っておきますか?

あとその金を貸してくれた友達、金のない旦那がおごると言ったら1万以上の焼き肉に行ったそうです。
旦那が1番悪いのはわかっていますがどうもその友達も好きになれません。
個人的にはもうその友達とは会うのを控えてほしいんですが言うのはおかしいでしょうか?

言葉足らずの長文ですいません。自分の親にも言えないし友達も近くにいないのでモヤモヤしてまして(−_−;)

コメント

野口さんさん

旦那引っ張って義実家に行って
二度と貸さないで下さいとお金と一緒に
謝りに行きますね。
義実家の対応によりますが、
借金癖ってすぐに治らないと思います。

友達関係ですが会うのを控えるのは
ご主人に話されても難しいかなと思いますm(__)m
おかしくはないですが、こればかりは
なんとも言えませんねm(__)m

もう出産間近ですし、ビシッと言っちゃいましょう(^^;;!

• ミチ

ミチ

こんな時間にコメントありがとうございますm(__)m
    そうですよねー、前までは転勤で遠くに住んでたから返せなかったみたいですが今はお互い地元に近いところで住み始めたのでボロが出たと言うか...。これからも出そうで😓
    とりあえずビシッと言ってみます。

• 8月23日
はる☆ゆい

知り合いに依存症がいて、少し勉強したのですが、ギャンブル依存症は、借金したおして、最後には周りから信用をなくす病気だそうです。重症になると仕事をなくし、家族をなくし、犯罪にまで手を染める本当に恐ろしいものなんだそうです。
そして本当に克服することはなかなかできないです。
旦那さんはもうパチスロはしていないんでしょうか?
意思の問題ではなく、依存症は病気なので、本当にやめれているかが心配ですね。

わたしなら、旦那さんの親にお金は返します。
でも、それは旦那さんのお小遣いからです。
毎月少しずつでもいいので全額を本人に返させます。
家計からでもお小遣いからでも、旦那さんの働いたお金に違いはありませんが、自分が返済した、ということが大事なんです。
借金の尻拭いは絶対に家族がしてはいけないんだそうです。
また貸してくれるわ、と思わせることがだめなので、旦那さんのご両親にももうお金を貸さないようにしてもらわないといけませんね。

類は友を呼ぶ、なので確かにいい影響を与え合えるような友達ではないのかもしれませんね。
でも、言ったところで旦那さんがその通りにするとは思えないですよね…
ただ、その友達と会うと言われたら嫌な顔をしていればいいかと思います。
奥さんが不機嫌になるのがわかったら会いにくくなるのではないでしょうか?

• ミチ

ミチ

コメントありがとうございます。私と付き合う少し前に異動になってお金の貸し借りはなくなったそうです。
    今はタバコ代となんかあった為ように毎日1300円ぐらいもたせているので基本的にはお小遣いはありません。ボーナスの時だけ1万円パチスロに行かせてましたが生活費として渡したお金1万円もパチスロに使ったのでボーナスだけと言うのもなくなりました。

で、その12万だけ返せないことが1番心残りだったみたいです😔

10万円はお小遣いがないのでタバコを減らす条件で私と一緒にいる時に返してもらいます。

依存症はなかなか抜けれないですよね。今後も見守っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 8月23日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうなんですね。
    ミチspさんがとてもしっかり管理されてるようなので、安心ですね😊
    情に流されてかえってその人のためにならないことをしてしまうパターンもあるみたいなので…
    旦那さんも借金が完全になくなったら心残りもなくスッキリできそうですね!
    お子さんもまもなくですよね。
    がんばってくださいね😌

• 8月23日
  • ミチ

ミチ

いえいえ私が少し神経質なのかもしれません😅特に妊娠時期は情緒不安で...。

そうです、もうすぐかと。頑張ります☺️

• 8月23日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

神経質ではないと思います。
    旦那さんのようなタイプの人にとって、しっかりした奥さんがついていてくれることはとても幸せだと思いますよ!

えらそうにコメントしたのに、グッドアンサーありがとうございました😌

• 8月23日