※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

4歳の息子が大変で、HSC気質か心配。他の親も同じように大変なのか不安。

なんでこんなにしんどいんだろう?
私の辛抱が足らないのか、うちの子がひどいのか?
本当にしんどい。
もうすぐ4歳になる息子は本当に何そのこだわり?っていうポイントですぐ癇癪おこして本当に疲れます。

最近、HSC気質があるのかな?って思いはじめました。

でも、赤ちゃんの時は全然そんな気質なくて、よく寝るし、訳の分からない大泣きとかしないし、育てやすい子たったんです。
成長に伴ってどんどん大変になっていって、、。
HSCってそんなパターンもあるんでしょうか。

よく見るネットのHSCチェックリストでは、「13以上当てはまったらHSC」と書いてありますが、うちの子は10〜12ぐらいかな、、という感じです。

子育てしてる人みんなこんなに大変なんだろうか?だとしたら私の辛抱が足りないんだろうか。

取り止めのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも育てにくくて
でもHSCのチェックリストは余り当てはまっていなかったのですが
発達検査に小児科受診すると
自閉傾向には無いと言われて
外部からの刺激を受けやすいHSCの傾向が有ると言われました🙆‍♀️

一度受診してみると
良いかもですね😊

HSCの本を購入して読んで
対応を学んでいます😂

• minazuki

minazuki

お礼が遅くなってごめんなさい!!
    HSCの本を読みました。
    もともと私の中のHSCのイメージは、繊細で大人しい感じの子というイメージでした。一歩うちの息子はどちらかというとお調子者で楽しいことが大好きで、という感じなので、余計にHSCなのかどうか判断が難しいところだな…と悩んでいました。
    が、読んだ本の中に、HSCの中にも行動的で明るいタイプの子がいると書いてあり、うちの子かも!と思いました。

いっとき癇癪がひどかったのですが、いったん落ち着いたので様子見ですが、また困ったら外部に相談も考えてます。

ありがとうございました✨✨

• 3月23日