※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃぷ
子育て・グッズ

経済的に子ども4人は難しいか悩んでいます。子どもの教育も心配です。

いろいろ考えてしまって眠れません。
ここに今考えていることを吐き出してなんとか眠りにつきたくて投稿しました。

4ヶ月の娘を育てる専業主婦です
この度夫が今の仕事を続けることができなくなり、転職しなくてはならなくなりました。給料が激減します。
こどもは4人ほしいので娘が1才になったら私も娘を保育園に預け働きに出ようと思っていました。しかし旦那の給料が減り、生活も危うくなってきたので、旦那と私の給料合わせても4人の子どもを養っていく経済力がないと思います。

経済力ないのに子ども4人ほしいだなんてわがままでしょうか。
子どもの数は諦めた方がいいのでしょうか(親にも子どもの人数制限をすすめられました)

子どもの教育はきちんとさせたいのでやはり無理でしょうか

読みづらい文章でごめんなさい
頭がいっぱいいっぱいで気持ちが滅入ってます

コメント

うちは
経済にたくさんではないですが
そこそこ余裕あります。
でも
子供は2人と決めています。
これからの子は
きっと専門学校や大学、、、などなど
確実に昔よりお金が
かかると思っています。
将来を考えて
私達の老後や
子供たちに残すお金を考えたら
余裕をもっておかないと
のちのちが辛いかと、、、

できるのなら
貧しい思いはさせたくないし

将来の選択肢は色々作ってあげたいし
というのが理由です。

でも授かったら全力で頑張りたいし

難しい事ですね😭💦

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

ご回答ありがとうございます

将来の選択肢はいろいろ作ってあげたいですよね……

子どものことを考えて、バランスのとれたプランをたてたいと思います(;_;)

• 8月23日

退会ユーザー

ギリギリの生活よりも
    しっかり余裕のある生活を
    私は選んでしまいます😫💦
    きっと😣

• 8月23日
  • あっちゃぷ

あっちゃぷ

そうですよね(;_;)
    余裕がない生活は子どもがかわいそうですし、親もキツキツですもんね……😞

• 8月23日

退会ユーザー

やっぱり親がセーブするっ、、、
    という発言はダメかもしれませんが

しっかり考えてあげるべきだとおもいます。

4人にこだわる強い理由があるのでしょうか?😊

• 8月23日
あいうえお

経済的に子供は3人までと決めてます😉
絶対4人ほしいなら
将来を考えてそれなりにお金はいりますよね…

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

それなりにお金は必要ですね…

• 8月23日
♡Mママ子♡

今のお給料がわからないので激減してどのくらいになるのかわからないですし、家賃などの固定費もわからないので、なんとも言えないですが、今の生活が厳しくなるなら4人は無理じゃないですかね💦
親がどう思っても結局は子供の感じ方ですし、子供心に親に気を使ってやりたい事もやりたいって言えなかったって方もいますし、思春期になれば別々の子供部屋も欲しいのではないか?とか思ったりするので私なら厳しいと感じるなら諦めます。
どこまでする事を教育はきちんとする事になるかはわかりませんが、それなりに子供を習い事させたり学校に行かせながら自分達の老後資金も貯めてとなると、それなりの収入は必要に感じますので( ๑´•ω•๑)

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

ご回答ありがとうございます。

それなりの収入が必要になりますよね……
    子どもがほしい気持ちは変わりませんが、これからの生活をしっかり考えて家族計画をたてようと思います

• 8月23日

私も同じ悩みしてます。
兄弟をどうしても作りたい気持ちです。
あっちゃぷさんは年齢的にも厳しいんですか?
私は最低4年はあけて必死にこの4年でお金を貯めようと思います
最高で6年くらいかな。
お互い頑張るつもりです。

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

年齢的にはまだ大丈夫だとは思っています。
    次の子まで間隔をあけてその間がんばって貯金をされるんですね✨
    素敵だと思います。

私も間隔をあけて様子見ながら、余裕があったらもうひとり、という風に子作りしていこうかなと思いました。
    計画大切ですよね

• 8月23日

退会ユーザー

まだまだ人生、自分次第で変えれると思ってます。とりあえずいまは旦那さんの転職のサポートのが大事だと思います。
    合った仕事がみつかり、経済的によくなるといいですね☆
    お互い、諦めず頑張りましょう❤️

• 8月23日
  • あっちゃぷ

あっちゃぷ

自分次第で変えられるッて言葉とても素敵です!
    あきママさんにとても励ましていただきました。
    ありがとうございます(ღ˘⌣˘ღ)

お互いがんばりましょうね✨

• 8月25日
しんこママ

なぜ4人も産みたいのでしょうか?
産みたいのは母親の望みですが
子どもの望みではないですよ。

育てるお金がないのに
子どもを産んだ場合、
どうするつもりなのでしょうか?
親にお金出してもらえますか??

ご自分が産もうとしている子ども
の立場に立って想像した時
お金がなくても幸せと思える家庭に
してあげる自信があればいいのですが...。

私は2人姉妹でしたが家が貧乏で
よくいじめられましたし
周りの子達と同じレベルの
おもちゃや文具や洋服を
買ってもらえない事で
辛い思いをしました。

お金がなくても幸せと子供が思える
そんな家庭を作る自信があるなら
いいとおもいますよ

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

私自身兄弟が多くてとてもよかったと心から思うからです!
    大人になって私たち親がいなくなっても、兄弟で助け合いながら生きてほしいという願いもあります。

私はお金がなくても幸せと子どもたちが思える家庭をつくる自信があるというよりかは、絶対作っていくんだっていう強い気持ちがあります。

ただ、やはり辛い思いをさせてしまうのはかわいそうですよね…。
    4人といいましたが様子見ながら家族計画は進めていきたいと思いました。

• 8月25日
まどか

私の家はどちらかと言うと
貧乏でした。7歳下に弟が1人います。
長女だったと言うのもあって、小学校の頃はスキー遠足があるのですが、それを休むと少しお金が戻ってくるので休んだり、中学の時は初めは部活に入っていましたが、親に言われた訳でもなく、お金がかかるのでやめました。学費も支払いが遅れていたので、中学の修学旅行も行かないにしようと考えていました。(担任の方が、親に言って先生が行ける様にしてくれました)
高校の進路も中学の時に、学費の支払いが遅れていたのも知ってるので、進学なんて考えておらず、働く気でいました。

私は、自分がこういう経験をしているので、経済面がと言う理由で小さいうちから気を使わせるような、やりたい事もやらせてあげられない用な事は私はしたくないと思っています。
参考にならず、すみません。

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

いろいろな経験をされたのですね。
    子どもに苦労させたくないので、私ももっと家族と相談して考えていきたいと思います。

• 8月27日
ぐりぐら

きちんとさせたいの度合いが人それぞれなので、誤解があったらごめんなさい。

上の子を私立高校に行かせて、本当にお金がかかると実感しています。うちの子の高校の場合、入学で75万で今回支払う後期の金額が45万支払います。入学時に大きな封筒を殆どの方に渡していたのが、奨学金制度の書類だったみたいです!その他に、実習代や部費に交通費などや食費も思春期すぎた男の子は嵩みます。

高校受験でも、本人の希望より公立に行かせるしかないと言っていたママさんもいました。

大学も、寮に入る可能性や家を借りて生活する費用もかかり、息子の先輩のお母さん達は結構カツカツだと嘆いていましたよ!

本当に本人の選択肢を狭めない様にしてあげるなら、お金はそれなりに必要だと思います。

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

子どもの出費は予想していたもの、予想外なもの、いろいろですね。
    本人の選択肢は狭めたくないです。

• 8月27日
ヒロっち

私自身、4人兄弟したが兄弟が多くて良かったと思っています。
参考までに
父の手取り25万程度
兄弟全員2学年差
姉→私立高卒(一年浪人)→フリーター
私→公立高→私立大中退(奨学金)→主婦
弟→公立高→私立大中退(自腹)→公務員
弟→公立高卒→フリーター
私が中3の頃、父は2度目の一戸建てを建てました。その後、給料が突然下がり、母は22時〜7時まで工場で夜勤、10時〜14時までラーメン屋でパート。
私は高校生になると、バイトを始め、
携帯代、原付や車の免許代、原付代、その他自分で払っていました。その他に家に2万ほど入れていました。
それが普通でしたし、やりたい事をやって親に口うるさく言われませんでしたし、幸せでした(^_^)

旦那は片親で年収1000万ですが、
旦那→私立高卒→私立大卒
4個下の義妹→公立高卒→フリーター
お金があっても本人が公立、フリーターを望むこともあるみたいです!

旦那はいわゆる大学卒業までさせてもらえて満足に教育された子供ですが、親を嫌っていますし、お金がもらえないなら実家に行く意味ないとか言ってます。
子供にこうしてあげたいなどは親の希望でしかないですし、親の思うように子供は育ちませんので、欲しいなら産めば良いと私は思います。
お金がなくても楽しく工夫すれば子供はひもじい思いはしない、のかもしれません(^_^)

そんな私も子供4人希望です♡
とりあえず4人続けて産み終えて、
小学生に上がったら働きに出る予定です^_^
ちなみにうちは旦那は手取り18万、私は専業主婦、最近購入した一戸建てに住んでいます。毎日どう生きるかや、節約の事ばかり考えています!笑

長くなりましたが、こういう人もいるんだと参考までにコメントしてみました!!

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

詳しくご回答していただきましてありがとうございます。

お金がないということで苦労はさせたくないけど、楽しく工夫してひもじくない環境をつくってあげたいです。

ヒロっちさんも4人ご希望なんですね(*^^*)
    節約がんばってお互い子沢山なたのしい家庭を築いていきましょう(^^)

• 8月27日

大学まで行くと考えると一人当たり1000万かかると言われてますよね。
私は余裕があって生活、育ててあげたいので今は一人しか考えてません。もちろん学資保険などもしっかり加入してます。
私の兄は4人、👧いますが大変そうです。自営業で手取り50万~あるので習い事など色々やらせてるし、🏡も部屋数がいるから5000万円くらいの🏡をオーダーして建てました。
保険もしっかりかけてます。
それくらい考えると相当手取りがないと今の御時世、無理ですね。

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

そうですね、このご時世ほんとお金お金で大変ですよね……
    お兄さんの例も参考にします。

• 8月27日
那月☆

4人欲しいと思うのは自由ですが。

貧乏でも幸せな人もいれば
裕福で辛い人もいるし。

お金が全てじゃないんだなって良く思います。

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

4人お子さんいらっしゃるんですね(*^_^*)

お金がすべてじゃないけど、私も4人つくれるように頑張りたいと思います!

• 8月27日

経済的には二人までかなとか考えてます。

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

経済的にお二人までとお考えなんですね。
    お金かかりますもんね、ほんと(._.)

• 8月27日