※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ミニマリストや、趣味に合わないものとかいらない派の人っていますか?少…

ミニマリストや、趣味に合わないものとかいらない派の人っていますか?少数派なのでしょうか?

わたしは物がたくさんあると精神的に不安になるタイプでものはたくさん持ちたくないです。なので趣味のものを最低限にしたいのですが、
たとえば結婚した時お祝いで義姉から食器セット一式もらった😱(食器はこのブランドのこれとこれにしようと決めていたので)、もう一人の義姉からこれあれば買わなくていいでしょ?と鍋5つセットもらったのを、未だに根に持っています、、。あと、義母から手作りの飾り物や、巨大な熊のぬいぐるみもらったのもドン引きしてしまって。
好きなカラーとかブランドがあるし、子どもに与えたいものもこちらできめたいし、、。
でも、くれるものに文句言うなんて一般的には性格悪いんですかね?
しょっちゅう、あの熊さんと写真撮ってるとこ送って!とかいわれるし、旦那はせっかくくれた鍋と食器だから捨てること許さないとかいうのですが、それって、普通ですか?

わたしと旦那、旦那家族誰が正しいのでしょうか?

コメント

あいうえお

ミニマリスト目指してますが、物が溢れかえってる者です😂

ミニマリストじゃなくても、普段から使う物は自分の気に入った物使いたいですよね。
特にキッチン用品は、、、
ありがた迷惑ってやつですね。

旦那さんも中々きついですね💦
もちろん使って欲しい気持ちはあるでしょうけど、許さないとまで言うのはちょっと、、、

今はフリマアプリもありますし、旦那さんも了承してるなら売りやすいけど中々難しいですね😫

主さんが一般的だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    旦那も、うちの家族が気に入らないから捨てるのか?と意地になるんです、、、
    わたしの中で新婚さんにキッチン用品多量にあげるって、絶対なしだと思っていたのでなんだかなあとおもいました

• 3月14日

誰が悪いと言うよりは完全に価値観の問題だと思います😭
旦那さまはママリさんがそう言う性格だと理解してますか?
義家族に理解してもらうのは難しいと思うので、旦那さまと上手く折り合いつけるのが1番だと思います😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    はぁーそうですよね汗価値観なんですよね😓
    旦那は、親からもらった服を着てパンツまでもらっているので、理解してくれていません
    くれたものの好意をむだにするのか?と、、、

• 3月14日
ひまわりと青い空

こんにちは。

私は結婚して26年経つ主さんのお母さんくらいの年齢です。

私は主さんのようにミニマリストとは逆のものが捨てられないタイプの人なので、あまり役に立てなくて申し訳ないのですが、私の場合結婚してしばらく経って使わないものは捨てられる(或いは売るなど)時期が来ると思います。

まだ主さんにプレゼントした方もあげたことを覚えているのでもう少し待った方が良いかもしれません。ものが段々増えてきて狭くなってきたら「だいぶ使ったから喜んでくれる人のところに買ってもらおうかと思うんだけど」等と夫さんに言えるようになると良いですね。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブ(アサーション)トレーニング」「自己主張トレーニング」と言ったものがあります。もし興味があったら動画、ネットで検索されてみてください。営業目的ではありません。

結婚は異文化同士の共同生活かもしれません。譲り合って思いあって主さんたちだけの新しい文化を作られてください。👊😄📢応援しています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    実はわたし心理士で、そういうの一応詳しいのですが、全くもって今回はお手上げなんです。😭
    なるほど、嫌味のない言い方ですねありがとうございます

• 3月14日
ママリ

私も趣味でない物はタダでもいらないタイプです!
食器はよくもらいますが売れる物は売って売れなさそうな物はいつかバザーに出すかなと思い一応とってあります。

夫も幸い同じタイプなので、いらない物をもらっても特に怒りがわくこともなく、いくらで売れるかな〜とメルカリですぐに検索します😁

旦那さんは家族に一言言ってくれてもいいかなと思います。うちは義両親からのプレゼントはいつも現金か商品券です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    わたしもただでも要らない派です!!消えものでないものをあげるって、ある意味マーキングみたいな感覚でちょっとありえないとか思ってしまって、、
    ちなみに子どもの誕生日プレゼント何がいいかと言われその時ものはたくさんあったので将来のために3千円分くらいの図書券!と旦那に伝えてもらったら金券なんてずうずうしいみたいに言われました。
    金券はありえない派一部いますよね?😭

• 3月14日
ままり

全くミニマリストではないですが、プレゼントもらうのあまり好きでないので主さんの気持ち分かります!
ママリの質問で、お祝いやら内祝いがなかったとかのお怒りの投稿みると「私ならいらないけどな」とか思ってしまいます😅

義母から事前になんの相談もなく、おもちゃ棚送られてきたのは本当に嫌でした💦
ベルメゾンみてて、いいかもと思いつきで買ったようです😓
家具なんて置く場所とか趣味とかいろいろあるのに…。
しかも収納が分かれてない、本のラック部分は子供が自力でだせない…など使い勝手悪いし、大きいし…。
しぶしぶ使ってますが、使いづらく子供がそこにあるものは全部取ってとお願いしてくるし、幅とって置きたいもの置けなくなるしで…見るたびに嫌になります😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

ええー!!!おもちゃ棚?!?!ありえません!!図々しい!自分の買った物を長くおけって、なんかそういうの、マーキングみたいでほんと無理でゾッとしました!心から同情します😭
    ありえなーーーいー!!!!

• 3月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭💦
    家ではもらったもの、しかも義母からのものに文句をつけるなんて…という空気で、吐き出せないので共感していただけて少しすっきりしました!
    主人も流石にサイズ感など無視した家具を送られると困るということで、主人から「相談なしの大物は困る」と義母に伝えてもらいましたが、「じゃあ捨てていいわよ!!💢」と気分を害されたみたいで💦
    贈った本人が処分してよいとはいってても、我が家も贈り物を売ったり捨てたりはなしだろうということで使ってます😓

義母は買い物が好きで、ものはハイブランドのものから100円ショップのものまで様々ですが、よく置物とか飾りとか可愛いと思ったものをのりで買って、贈ってくれるのですが…困ることも多いです💦

広くない家で、小さい子供が使いやすい収納は…とかいろいろ考えてたのに、なんの考慮も相談もなく思いつきでだけで選んだ家具とか、無神経だなと思ってしまいます。。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ほんとに、許せません!!!!!!引き取りにこい!あんたの家におけ!!!って思います!!
    捨てるにしろ義母の写真貼りつけてギーコギーコノコギリで切りまくって痛めつけたいくらいです!!!!
    ものに罪はないので引き取りにこい!!!!っておもいますね!!!

• 3月15日
はじめてのママリ

ミニマリストまでいかないですが
いただいたものでも使い道少なそうなら使わずにすぐ売ります😅
どちらが正しいとかはないと思います。価値観の違いなので。。

両方の気持ちわかります。
「これいいよ!」と人に勧めたいし、大切な人にはプレゼントしたい。
趣味に合わないものは置きたくないし、もらっても困る。

せっかく頂いたものを捨てるのは兄弟として気分いいわけないし、「使えたら何でもいいじゃん!」ってタイプの人には理解できないことだと思います。
それに過度な贅沢であるとも思います。

その食器や鍋は未開封なんですかね?
「私には使いこなせないけど料理得意な友達にあげたい」みたいな感じで「迷惑だ!」と言わずに「自分には価値がないといった感じでへりくだってみたら嫌な気持ちにさせずに済むかもしれないです。

目の前で文句言うのは性格悪いと言うか、相手の気持ちを考えてないって事だと思います。

私は趣味に合わないものをあげると迷惑だと思うので、相手のことをよく知らないうちはお菓子やお酒やお茶など、消えてなくなるものをするようにしています。

maimai

価値観の違いかなぁ、、、と。

私も自分の好きなものを持ちたい、そうでないものは家から出してしまいたいタイプなのでめちゃくちゃ分かります💦💦

義母さんがいらないものくれたりしますが、
・また義実家持っていく
・さっさと使って即捨てる
・旦那が使えば?と言ったけど私は使いたくないものは旦那の部屋に置く(旦那も実はいらないので邪魔で捨てたくなるのを待つ)
・そもそも消えものしかいらないと言う
ってやってます😅

旦那は基本「●●ちゃんがいらないと思うなら捨てていいよー」ってタイプなのでまだ少し楽です💦

鍋も食器も、ちょっと使って「あーあれ割れちゃった」とか「焦がしちゃった」とか言って間引いて売るのは無理ですか?

はじめてのママリ🔰

ミニマリストではありませんし、そこまで好きなブランドやメーカーがあるわけでもなく、こだわりとかもないですが、物はいらないです😂
どうせくれるなら、現金か、消耗品がいいです。
リクエストしていない物をもらっても嬉しくないのですよね。

なので私は人に物をあげる時は、自分ではなかなか買わなそうなちょっと良いタオルにしています。
タオルだったら使うかなと😂

そうちゃんママ

ミニマリストではないですが、趣味じゃないプレゼントって本当に迷惑!って思っちゃうタイプです💦💦💦
消耗品ならいいのですが、他の方も書かれてるような食器とかおもちゃ棚とかもらったら…ほんと嫌な気分になっちゃうんです。

母親が勝手に服とか買ってくるんですが、イライラがやばいです。

仕方なく使ってはイライラ、使ってないもの捨てるのもストレス…プレゼントあげたがる人って本当に欲しいものを調査してないなら迷惑でしかない!って思ってしまう私はやなやつです。

バーバリーが好きですが、昔旦那がバーバリーの財布を買ってきて、すごくすごく嫌な気分でした。
財布はヴィトン買おうって決めてたのに!!と。。

mika

私も少ない物で暮らしたい人です(○´3`)ノ

でも他人には強要出来ないので困ってます。

子なしのおばちゃんが娘達の服を買うのが好きなので貰って写真撮ってサイズアウトになったら秘密で捨ててます(゜ロ゜)

お金かかるけどまとめて海外ボランティアに送ったりも考えてます。

はじめてのママリ🔰

ミニマリストではないですが、
家がめーーーーーーーーっちゃ綺麗です笑インスタグラマーかよ!ってくらい綺麗です笑 旦那が綺麗好き+インテリア好きなので、綺麗に掃除してくれてます。

自分で言うのはなんですが、子供がいる家に思えません。

日頃からものは増やしたくないと言っているし、いらない物は断捨離するって宣言してますし、綺麗な家をみて、うちの両親は私と買い物に行かないとものはくれません。何かくれる場合はご飯をご馳走してくれるついでにお小遣いくれます。

いらない物は捨てましょ!笑