※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
子育て・グッズ

娘は3月生まれで、保育園入園時期に悩んでいます。先日、保護者会で早生まれの子供についての差別的な発言があり、不安を感じています。

今年4月から保育園に入園する予定です。
娘は3月で一歳になったばかりで学年でいったら一番下になります。幼児の1年は成長の差がついてるから入園時期も悩みましたが仕事の関係で4月から入れます。
先日保育園の保護者会があり、5月生まれのママが先生に早生まれの子も同じクラスに居てるんですか?って1年って成長の差すごい違うのにって言われました。先生は子供それぞれ個性もあるし、出来ない子供が居たらお世話してくれる子や小さい子供もみんなが出来るの見て出来るようになったりしてます。
質問した5月生まれのママは0歳児クラスからの進級する人みたいです。
早生まれってだけで差別的発言されたママ居てますか?
うちの子は3月生まれですが、体重10㎏あって大きい方です。10ヶ月後半で歩いてました。
成長なんて子供それぞれ違うのにこれから保育園生活が不安になってきました。

コメント

もちぱく

私自身早生まれで、早生まれだから…と言われるとなんかイヤです😅でも、実際3歳くらいまではどうしようもない差もありますよね!だって、5月生まれの子は、3月生まれの子が生まれたばかりの時ハイハイやもしかして歩いてるかもしれないんですから💦
そのお母さんも、差別的というか、そのお母さんの子よりもあまりにも小さい子だと、怪我させたりとかを心配したのかもしれません💦なので、1歳児クラスの早生まれの子は、はじめの何ヶ月か0歳児クラスで過ごす保育園もあるくらいです😊
同じクラスで過ごすにしても、そこは保育士さんがしっかり理解してるはずだから対応してくれると思いますよ!!
ともあれ、早生まれだからってできないとかそういう類の言われ方するのイヤですよね😂

• エミリー

エミリー

ありがとうございます。怪我させたりしないかの心配だったらお互い子供小さい間は色々ありそうだから心配になりますよね。私も3月生まれで子供も私も否定されたみたいで辛くて。

• 3月14日
KR mama

うちの子も2月生まれなのでわかります💦
成長の差1年違うのに。ってどんな思いで言ったんですかね😅
ケガさせたりとか心配で言ったのかな?興味本位??
まぁどちらにせよあまり気にしないのが1番ですよ!

成長なんて本当に人それぞれで、人と比べるほど馬鹿馬鹿しいことはなくて。
その子の昨日以前と比べるとプラスにしかなってないはずなのでその方がよっぽど健全ですよね☺✨

1年間2歳児クラスとして保育園に通わせてもらいましたが、
何の問題もなく、息子自身の成長は沢山沢山させてもらったと私は胸を張って言えますよ☺💕

• エミリー

エミリー

ありがとうございます。子供の成長はそれぞれですよね。確かに毎日がプラスに成長してます。人の言うことは気にしないで頑張ります。

• 3月14日
こまった

そんなママさんいるんですね。
でも保育中にそのママさんはいないんだし、お子さんにそのママさんの影響はないと思いますよ。

うちなんて4月から入園しますが、2月生まれの1歳で体重増加不良でまだ6kgだし、事情があってまだずりばいです(笑)

10kgあって10ヶ月で歩いてるなんて早いほうですよ!
うちの子ナメんなよ!くらいドーンと構えてていいと思います。

ちなみに上の子は1月生まれで1歳入園でしたが、最初こそ大きな差がありましたが、翌年のクラスではその差がだいぶ縮んでました。周りと比べたら余計に成長を感じられて嬉しいですよ。

• エミリー

エミリー

ありがとうございます。子供それぞれ違うので、本当にうちの子ナメんなよ!ってくらい気持ちでいきます。

• 3月14日

差別的発言というか、心配になっただけだと思いますよ😌保育士さんが月齢の低い子たちに手がかかって高い子たちのケアが疎かにならないか。月齢の高い子たちが低い子たちに怪我をさせたりせずうまく遊べるかなど。

私は早生まれの息子を10ヶ月の時に保育園に入れましたが、息子が手押し車を使い始めると月齢の高い子たちに強奪されるということがしばしばあったようです😂逆に、他の子が立っておしっこしてるのを見て、息子は保育園では1歳半で立っておしっこするようになってましたよ。こんな感じで子ども同士色々な関わりがある中で成長していくのだと思います。

保育園って閉鎖的空間なので、実際どのような保育が行われているのか、子どもたちの様子がどんななのかがわかりにくいですよね。なので、その保護者の方も不安だったのだと思います。あまり気になさらなくていいと思いますよ😊

• エミリー

エミリー

ありがとうございます。
    確かに保育園の生活って保護者は分からないから不安になりますよね。怪我の心配はありますね。
    一歳半で立っておしっこ出来てすごいですね。子供同士の関わりで沢山成長してくれるのを楽しみにしたいです。

• 3月14日
しーちゃん

4月生まれの息子がいますが、周りに息子と同じくらいの4〜6月生まれのお子さんを持つママ友で、早生まれに対してマウント?取る人結構いました😅
この4月から1歳児クラスで幼稚園に入園するのですが、
「うちの子は小さい子を特に叩いてしまうので、心配です。怪我をさせてしまったら…」と相談したら、「今年は早生まれの子はいませんね」と、言われて…
早生まれとかそういうのじゃなくて、ただうちの子より体の小さな子を叩いてしまうから、気をつけて欲しいと思っただけなのですが…
言葉のあやかもしれませんが、私がモヤモヤしてしまいました💦

• エミリー

エミリー

やっぱり早生まれの事言う方居てるんですね。小さい間は子供同士で叩いたり怪我させないか本当に心配ですよね。

• 3月19日