※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マタニティブルー(?)が理解して貰えません。現在妊娠20週で、子宮頸管が…

長文失礼しますm(*_ _)m
マタニティブルー(?)が理解して貰えません。

現在妊娠20週で、子宮頸管が短いと言われ薬を飲みながら自宅安静をして1ヶ月ちょっと経ちます。
旦那とは4月中旬くらいに新居に引っ越す予定で今はお互い実家にいて週に1回会うか会わないかの日々です。
自宅安静のため、仕事もできませんし、友達と遊んだりショッピングなどもできず、会うのは親か病院の先生かたまに旦那です。
初めての出産で不安もありますし、前回流産してしまっていて、子供が無事産まれてくるのかという不安もあります。
そのせいか、孤独感を感じて気分が沈んでしまったり「食べ物飲み物にも制限あるし、遊びに行けない、友達にも会えなくて自由ないのに、旦那は友達と遊んで好きな物食べて酒飲んでいいよな。」と思ってしまい、当たってしまいます。(毎日ではなく急にズーンと沈んでしまいポロポロ涙が出てきます。)
旦那の反応は「今友達といるから明日会いに行くわ」だったり「辛いのはみんな同じだから」とか「俺だって仕事忙しくてしんどい」と返ってきて、私としては明日会いに行くとかじゃなくて、今気持ちに寄り添って欲しいし、普段会えない生活をしているのだから友達と遊んでいても電話1本かけてくれて大丈夫?て寄り添って欲しいって思ってます。
辛いのはみんな同じなどと言わないで、辛い時にそうだよねってただ話を聞いてストレス発散させてほしいって思います。
逆に旦那が辛い時はポジティブに支えるように心がけているので、私が辛い時はわがまま言わせてよ。ていう気分です。

電話欲しいなら電話したいって言えばいいじゃん。とか、今辛いなら助けてほしい。って言えばいいじゃん。と言われます。たしかにそやって可愛く言えるもんなら言いたいですが、なんで言わなきゃわかってくれないの?!とか、自分から手を差し伸べる気持ちはないの?気付いてよ。て思ってしまいます。
「自分はストレス溜まっても友達と会えるし好きな物たべれるしいいよね私は友達とも会えないし、本当にしんどい時に寄り添ってくれる人もいない。」などと嫌味を言ってしまいます。
でも旦那は「じゃあもう友達と遊ばないわ。」とかそんな極端な返答しかこなくて、なんて返していいか分かりません。

自分は仕事もできない中、毎日仕事を頑張ってくれて感謝してますし、友達と遊ぶのも好きな物食べるのも構いません。ただ自由にしながらも、不自由な私に対しての気遣いが欲しいのです。普段仕事もしてない自分が、仕事で疲れてる旦那に対して当たったり、寄り添って欲しいって言うのはわがままなのでしょうか。頑張っているのはお互い様なのもわかっていますし、毎日家で寝ているだけの私で無力ささえ感じてしまっていますが、辛い時くらい甘えさせて欲しいと思ってしまいます。俺がニートだったら寄り添えたかもしれないけど、俺も仕事してるからそこまでは厳しいって言われるのって普通なのでしょうか。

コメント

みは

なんと言いますか、旦那さんはガキですね😫
誰の子を必死にお腹の中で育ててるんだと思ってるんでしょう。命がけで守ってるのに。

義父母さんにご相談等はできなさそうですか?
一緒に住み始めても変わらないようであれば、今後の子育てで協力していくのが難しいですよね😣

男性はなかなか意識するの難しいところもありますが、全然主さんがわがままってことは無いと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私の感覚は間違ってないですよね、、、ホッとします。笑

義父母はとてもいい人で、私の味方してくれるし理解もありますが、旦那にキツく言わないというか、旦那に怒っても倍の力量で返されちゃうのであまり聞かないと言った感じです😫
    でも旦那が寄り添ってくれないなら、周りに頼らせて貰うしかないですよね😭😭

ありがとうございます🙌🏼💓

• 3月14日
まりぞー

気持ちをそのまんま伝えたらどうですか??

気付いて察してよと思っても自身が経験、体感してない事って口でどう言ってもしっかり理解はできないと私は思ってるので、素直に気持ちを旦那に吐き出します。

言えばいいじゃんって言ってくれてるんだったらチャンスじゃないですか🤗
一緒に住んでても男の人って意外と女の感情の変化に疎いとこあるので、その状況で寄り添ってよ。気付いてよ。は絶対無理だと思います💦

言えばいいじゃんと言われて言わないのは何でですか??🥺

私はガンガン 我儘言ってました。電話したい。会いたい。寄り添って欲しい。構ってよ。って。

私も元から言えた訳じゃありません😅
旦那が年下(年齢は関係ないないかもですが)で、私の見た目が絶対昔悪かったでしょって感じなので強く見られがちってのもあって弱音吐けないタイプです( •́ㅿ•̀ )

言わないと分かんねぇな。こいつはってとこから言うようになりました😊

一緒に居れないストレス、遊べない、好きなことできない、旦那は自由に見える。

お気持ちはすっっっごく分かりますよ☺️
相手に思いやりや気遣いを求める前に、こちらから歩み寄って思いやり、気遣いしてみるとお互いギスギスせず素直に甘えられるようになる日が絶対きます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    たしかに自分にも改善点がたくさんありますよね😭!

辛い時に支えて欲しいし、ただ寄り添って欲しいって伝えても、みんな辛いのは同じだからとか、マタニティブルーを軽視されすぎていて困ってます(´・_・`)
    自分が電話したいって甘えて電話しても、で何を求めてるの?とか、なんて言って欲しいの?とか、こっちが頼んでやらせてる言わせてるって感じがして旦那の思いやりとして届かなくてなんの癒しにもならないんですよね、、、😭
    こやって言って貰えたら楽になるかな?とかこうしてあげたら嬉しいかな?て考えがなく、こうしてって言うからしたんだけど?スタンス😫

俺も仕事で疲れてるのに。と言われると、弱音吐くのがダメなことのように思ってしまうんです😭

• 3月14日
  • まりぞー

まりぞー

思ったより旦那さんがクソすぎました(ごめんなさい🙇‍♀️)。

俺も仕事で疲れてるのにじゃねーよ。
    仕事はやって当たり前だし、仕事は疲れて当たり前。
    何言ってんのって感じですね💦

それは疲れるし、八つ当たりして当然だと思います…。

病院の検診は一緒に行けないでしょうか??
    コロナもあって色々制限はあるかと思いますが、プロの力を借りるしかないのかなという感じですかね😥

私の友人の旦那も妊娠やつわりに対してあまりにも理解がなさすぎて病院で先生や看護師さん達から旦那に言ってもらうようにしたら??と言ったらどうやら言ってもらったようで、上の子の事とか(旦那の)実家を極力頼らずにどうにかやってるようなので、甘く見すぎてる人に対しては本人からよりプロから割りとキツめに言ってもらう方が効果あるようです🤔

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は仕事できてない状況なので、おれはお前のために仕事して疲れてるんだぞ?てニュアンスに聞こえて、弱みを握られてる気持ちになります💦

たしかに、助産師さんとかに相談するのもアリかもしれません🙌🏼🙌🏼

男の人は経験しないので自覚が芽生えずらいのも分かるのですが、逆に言えばあなたに出来ないことを女側がやってくれているって気持ちを持って欲しいです😫😫

病院に相談は考えてもなかったのでタメになりました!ありがとうございます🥰

• 3月14日
  • まりぞー

まりぞー

お前(とお腹の子)のために仕事してるんだぞって聞こえてもそれが当たり前です🥰

もう少し お気持ち強く持っていいですよ😊

私も最初(末娘を妊娠した直後からずっと専業主婦)は申し訳ないなー。あれ欲しい。これしたい。言えないよーって思ってましたが、なんか強くいれます😂😂

義母も専業主婦なんですが、旦那の仕事が大変そうで~とかすっごい疲れてました~とかって言うと仕事だもーん。それが当たり前よ~って普通に言うのでなんか目からウロコでした😳

旦那が優しいからかもしれません💦💦
    人の気持ちには鈍感ですが、思いやってくれたりは人の倍してくれるので…🤔

ここまで子供と私を大事にしてくれるとは思ってなかったのでいい意味で裏切られました😂

ぜひぜひ相談されてみて旦那さんにガツっと喝入れてもらいましょ♡

• 3月14日