※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆sakuraまま☆
その他の疑問

上の子4月から年中、下の子は2歳児クラスで保育園に通っています。上の…

上の子4月から年中、下の子は2歳児クラスで保育園に通っています。
上の子が卒業するタイミングで仕事を辞め、事情により1~2年程専業主婦になろうと計画中です。
そこで、そうするには下の子を2年保育で幼稚園に転園させるか、もしくは3年保育で1年間、上の子保育園、下の子幼稚園別々になってしまうデメリットがあります。(+今は時短勤務だが、フルタイムに戻ってから約1年間別々の園になる事にもなります。)
皆さんならこのような状況の場合、下の子を2年保育にしますか?3年保育にしますか?

コメント

ママリ

2年保育にすると思います💦
姉妹で別園もしんどいですし😅

地域にもよりますが、
うちの地域は幼稚園の3歳児は入りにくくて、抽選で…
4歳児ならほぼ入園できると聞いたので😃
園によって、3歳児か4歳児で入りやすさが
違うこともあると思います💡

• ☆sakuraまま☆

☆sakuraまま☆

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦別園の上+フルタイムはかなり負担ありますしね😅
    私の地域では3歳、4歳どちらも入る事はすんなり出来るのですが、3歳から入園が圧倒的に多い地域で、年中から入るのが1~2人だったら周りについていくのとか、私自身もママさん達の輪に入れるか?とか色々考えてしまって😭
    そこは気にしない方が良いですかね💦
    上の子小学校入学、下の子幼稚園入園、どちらも慣れさせる意味でも下の子は2年の方が良さそうかなとも思います(その時は私が仕事を辞めていて、余裕もできるというか。)
    →文章意味わかりずらかったらすみません💦

• 3月14日
🍓🍓🍓

うちならそれなら2年保育にすると思います。
年少のときの入園式に年中さんで入園が3,4人いたと思います。(マンモス園なので20人弱のクラスに1人いるかな?程度ですが)

私の知り合いのママさんは12月に引っ越しで入園してお子さんも馴染んでいるようです。(うちの子とクラスも性別も違いますが〇〇ちゃんと一緒に外遊びしたよ〜とよく言ってます)

転勤や引越しされる方も中にはいるから大丈夫じゃないでしょうか?

☆sakuraまま☆

やはり働いてる分には同じ保育園の方が働きやすいですしね。
    となるとやはり選択肢は2年保育ですね😊

私のような方って結構レアなんですかね笑 私の周りだと皆転職してとかパートで繋いで下の子も保育園卒業させる方が多いみたいで💦
    急に転勤になったとか、引っ越ししたと思えば確かに大丈夫な気がしてきました。良く考えると、2年後もしかしたら引っ越ししてる可能性もなきにしもあらずです。

• 3月14日
みるきー

年少からいても年中でクラス替えがある幼稚園がほとんどだし、年少で特別学ぶこともないので年中さんから幼稚園でも余裕でついていけると思います😄
年少さんはひらがなの練習をしてるので、保育園でもやるかもですが転園の際に書けるようになっておくと楽かなと思います♪

☆sakuraまま☆

なるほど、確かにクラス替えありますね😄
    ひらがなの練習もして備えたいと思います!(もう2年保育にする気満々です笑)

• 3月14日
あい

元々同じ認可外、その後上の子だけ認可、今年4月から同じ園になります!
別々の園の送迎はかなり大変です💦
なので私なら2年保育の幼稚園か、コンビニとかスーパーのレジでも何でも良いので4時間ぐらいのバイトして同じ園に継続が良いと思います!
別々の園の送迎は大変ですが後々転園も大変だなと思います。同じ園でいられるならその方が良いかなと思います。

☆sakuraまま☆

私もやっとの思いで下の子一緒の所に4月から通えます😃💦
    別々は大変ですよね💦天気の悪い時の車の乗り降りが2回となると大変すぎます😥行事も2倍。
    やはりその2択ですよね。。
    でも事情があるので働く事が難しく。となるともう2年保育しかないですね。(その頃は働いていない予定なので慣らしは何とかなるかな…と。)

• 3月15日
  • あい

あい

別々の園は大変ですよ😱
    でも働けない事情があるなら2年保育になりますよね💦
    2年保育に傾いてると思いますが、上手くいくと良いですね!

• 3月15日