※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
ココロ・悩み

子育て中の悩み、兄弟の有無、子どもの年齢差について相談です。兄弟がいる子の話から不安を感じており、子どもの可愛さとの葛藤もある。また、子宮頸癌の手術経験があり、妊活のタイミングにも悩んでいる。何歳差が良いかも気になるそうです。

兄弟いて良かった、一人っ子で良かった
もしくは兄弟いるけど一人でも〜など
思った時はどんな時でしたか?

出産前は兄弟最低欲しいな〜と思っていましたが
実際子育てしてみると2人目←と中々思い切れません。

兄弟いる子の話を聞くと、上の子の赤ちゃん返りなど他にも色々、凄く大変だからです😭
やって行ける自信がありません‥
そして、今いる子がすごく可愛くてもう1人居なくても、、?なんて思ってしまいます。

実際私は兄弟が居て、今になって良かったなと実感するので、兄弟居た方が本人もいいよなーと思ってしまいます。

何歳差が1番楽なのでしょうか?
子宮頸癌で手術した経験があり、今後もその可能性があります。産めるときに妊活した方がいいのか、、

参考までに教えてください!

コメント

私自身が2歳差の姉妹で、子供も2歳差で産みました😌

やっぱり兄弟って唯一無二の存在ですしいて良かったです😌あとは親の悪口を共有できる相手がいることで大きくなった今も何かあった時に「あー、そういうところあるよね」とか聞き合えるので冷静になれて、親とのいい関係を保ててます😂

私自身が2歳差で良かった!と思ってるのもありますが、歳が離れると子供同士で遊ぶというよりは上の子が遊んであげる形になるので(それが悪いとは思いませんが)、なるべく歳の近い方が2人とも楽しめるかなと思ったのと、4、5歳離れると上の子が我慢を覚えた頃だから下の子が生まれてから色んなことを心に溜め込んでしまいやすいそうで、じゃあ3歳差?もっと離す?など考えて今に至ります😌

自分の気持ちだけを優先したら4歳差がいいかなと思ってました😂制服着まわせるかもしれないし、受験被らないし、上の子に下の子のお世話手伝ってもらえるのかななんて思ってました😂

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

回答ありがとうございます❤️
    確かに、親の悪口共有出来て、親との関係保てるの大事ですね!

4歳差だと制服着回せる😳🤭なるほど👏
    二歳差の知り合いが居るのですが、すご〜く大変そうで😭(上の子がわざと物をなくして場所を教えない。下の子の誤飲に近ずく的な)
    何歳がベストなのか悩んじゃいました😂

• 3月14日
名無し

我が家は三姉妹ですが三人で楽しそうに遊んでるのみるとよかったな~と思います。
お姉ちゃんの赤ちゃんがえりもありますが一時的な事なので☺️
私も上の子が一歳になるまでは大変できょうだい作りたいと思えませんでした。
しかし一歳越えたら猛烈に欲しい!となりました(笑)
私自身4人きょうだいですが
今でも仲良しで楽しいです。
父がなくなった時
分からない事ばかりで大変でしたがきょうだいが居たんでなんとかやれました😂
相続破棄とかしたので一人っ子だったら大変だったなぁと思いました。

• AliCE❤︎.*

AliCE❤︎.*

ごめんなさい、間違えて返信しちゃいました🙇‍♀️

• 3月14日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

ご回答ありがとうございます❤️
    一歳過ぎたら猛烈に思うんですね🤔こちらもそうかもですね🤭❤️笑

きょうだい居たら、いざという時に話し合えたり支え合えるので 居るに越した事ないですよね😭

• 3月14日
おだんごかーちゃん

赤ちゃん返りも数ヶ月、イヤイヤもたった数年。今じゃ買い物、お風呂すら一緒に行ってくれません😔
私は全然大変と思った事ないんですけど(むしろそんな姿も可愛いてニヤニヤするくらいです)やっぱり将来親の事、実家の後始末、姉と妹がいてくれて良かったと思っています。1人だったら子育てよりよっぽど精神的に辛かったな、と思います。(相続放棄とか家庭裁判所まで行かないといけない、、とか本当面倒でした)
だから私は1人っ子は全く考えませんでした。今でも姉妹仲は良く子供同士も遊ばせたりしています。よく夏休み利用してお泊まり会もしてましたし私達の代だけじゃなくその次の世代達が仲良くしてくれてる姿見るととてもいとおしいです。
私は年子3姉妹で私も出来たら年子を希望してましたが...なかなか妊活ってうまくいかないです😅長女と次女は4学年差、あとはみんな2学年差です。幼稚園グッズもうまくお下がりに回せるし我が家はこれで良かったと思っています。
心の整理、ご主人とのタイミング、既往症もあるようなので医師からのアドバイスなどで何歳差、というのはお決めになられたら良いかと思います😊
大丈夫です。お子さん2人いても100%づつ愛せます。

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

赤ちゃん返りも数ヶ月かぁ〜
    そう考えると短いし、それはそれで大事な時期ですね( ;_; )

大変な時期すら可愛いと思えるだなんて、お餅さん素敵なママ😭💓

親が亡くなった後の事を考えると、確かに一人では分からない事だらですもんね( ;_; )

年子を希望した理由ってありますか?
    年子ってライバル心強くて仲悪いイメージだけど、性格によっては仲良しかな?🥺

二人いても100%ずつ愛せる←なんか凄く安心しました😭上の子が顔もやる事も全て(親バカ)可愛いから二人目顔ブチャイクだったら〜とか考えると不安でした😂

• 3月14日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

年子を希望してたのは私が年子3姉妹、主人も年子兄弟、(義弟は16個下です笑)なるべく数年の間で子育てを済ませたかったからです。私達3姉妹は年子でしたがライバル心とかはなかったので余計に理想としていたのかもしれません。みんないい意味で全員性格が違うので😅

早く子育て終えたかったとか言ってるクセに...周りより早く結婚しても未だ新生児のお世話する状況です...人生うまくいきません😅笑

• 3月14日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

数年の間に子育て完了させる←それも大事ですね😭私自信もう20代も終わってしまったのでそれも視野に入れないと〜です😂💦

中々思い通りに行かないものですよね、人生って笑
    私も年子目指してやっと3年後に授かる〜とかあり得そうです😂

• 3月14日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

私は今年34歳です。きっとこのお腹にいる子が年齢的にも最後かな、と考えています。体力的にはまだまだイケると思ってるんですが...😃ポジティブです笑
    やっぱり上の子達の精神的負担とかも考えると我が家は4人までかなと。主人も落ち着いたらパイプカット予定です。40代に入ってからの予期せぬ妊娠で悩む夫婦が周りにもいるので...うちの義両親がそのタイプなので(主人と義弟は16歳差です😂)
    産後もうつだったり予期せぬ事ばかりです。ゆたママ🧸さんの気持ちだけじゃなくご主人の家事・育児の意識度なども含めて家族計画をしっかり話し合えたらいいですね😊

• 3月14日
めろ

この春2人目が産まれる予定です。下の子とは3歳差です。
1人目が1歳になるまでは私も全然2人目なんて考えられませんでした💦
2歳超えてくると他のお友達見ると遊びたそうにするし、私自身も兄弟同士で遊んでる姿とか見て楽しそうだなー2人目欲しいなーと思うようになりましたよ🥰🎶

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

春だともう少しですね💓🌸
    一人目が一歳過ぎたらやはり二人目も考えられますかね🤔

兄弟で遊ぶ姿は、今でも見たいな〜可愛いだろうな〜とは思うのですが、それ以上にはならず、、でした☹️

あと2ヶ月で一歳ですし、もう少しこのまま時に身を任せてみます!!😂

ご回答ありがとうございます🤗

• 3月14日
幸🍀

赤ちゃんがえりやケンカ?など、大変ですが、兄弟がいてよかったです☺大変だけど、一人っ子がよかったとは、今のところは思いません。

よかったと思う時は、二人でげらげら笑いながら遊んでる時。下の子を通して上の子の成長を感じる時。二人でくっついている時など兄弟いいなぁと思います。あと、私自身が一人っ子なので兄弟のやりとりや触れあいを身近で見るのが初めてで、こうやって一緒に成長していくんだなと親として勉強になるのと、初めての兄弟育児で悩みながらも勉強になります。

だからって一人っ子がよくないというわけではないです。一人っ子には一人っ子の良さがあり、私自身は一人っ子ですが寂しいと思ったこともないです。

うちは3歳差3学年差ですが、周りの話聞くと2歳差よりはラクな気はしてます。お世話やお手伝いもできるし、お風呂の浴槽も自分で跨いで入れるし、着替えやトイレ、ご飯など自分でできることが多いからです。送り迎えは大変かもしれませんが、上の子が幼稚園のプレや年少少、保育園等に通っていれば日中は下の子のお世話にも専念できます。受験も重なるので家族で専念できて勉強の環境も作りやすくていいかなと思ってます。入学式や卒業式などが重なるリスクだけが懸念されます💦お金は一気に飛びますが、予めわかっていることなので学資保険などで積立ててます☺

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

違う所に返信してしまいました🙏

• 3月14日
  • 幸🍀

幸🍀

一人っ子でしたが近所のお友達とよく遊んでました☺あとは、幼稚園のクラスが縦割りだったので常に学年の違うお友達がいました☺一人っ子の友達はガールスカウトに入ったりもしてました。唯一無二の兄弟とまではいかないけど、上下関係?何というか、下の子に優しくするとかお世話焼いたり、上の子に憧れたり目標とする気持ちとか養われるのかなぁと思いました^^

私はなかなかできにくい体質で3学年差を狙ったわけではなく、上の子が1歳過ぎくらいからゆるく妊活再開して、結果3歳差でしたよ☺

• 3月14日

1歳、2歳といるけど私が仕事してて疲れてたりあまり構えない時とか子供二人で楽しそうに遊んでるのみると良かったなって思います。私自身親が働いてて一人っ子時期長く、兄弟欲しいなー。つまらないなーと思ってたので😅確かに上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返り重なったりしてたけどそれも一時的だし、そこまで重く考えてないから全然想像よりは楽です🥺何歳差が楽、はないけどやっぱ歳は離せば離すほど楽だと思いますよ。上の子がパンツとかになりある程度自分のこと自分で出来れば赤ちゃんみたいな全部身の回りのお世話〜はないので

すー

2歳差姉妹です!
喧嘩もするけど、休みの日は2人でずーーーっと遊んでて、いつも楽しそうなの見てて、やっぱり姉妹、兄弟がいるのっていいなって思います☺️
もちろん、私も混ざることありますが、1対1だとしんどかったなとつくづく思います😂
おかげでYouTubeなんかに頼ることも一切ないですね笑

• すー

すー

ちなみに私自身兄がいますが、特別仲が良いわけではないけど、それでも1人がいいと思ったことはないです。
    兄がいてよかったと思ってます。
    子供の頃一緒に遊べて楽しかったし、お互い結婚したあともたまーーに家族交流するけど、やはり家族は特別ですね😊

• 3月14日
may

私も2人目が欲しいけど
なかなか踏み出せません😭
周りは2人、3人と産んでますが私にはやっていける自信がないです…
いずれは弟か妹を作ってあげたいですが
今はまだ無理です😅

私は4歳離れた兄がいますが
よく遊んでもらえていたので
それくらい離れていてもいいのかな?と思ってます🤔
従姉妹の子が5歳差の姉妹ですが
お姉ちゃんがすごい面倒見てあげてるので
差が開いた方が私のメンタル的に
楽なのかなって思います😂

私自身、病院に通って
排卵誘発剤を使ったタイミング法で1人目を授かったので
2人目が出来るか分かりませんが…😭