※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a★i
子育て・グッズ

子供が癇癪を起こすことについて相談です。周りにはそんなことなかったと言われて困っています。対応策について教えてください。

皆さんのお子さんは癇癪起こしますか??

うちは小さい頃から良く癇癪起こす子でしたが、最近目に余るほど、、\(^o^)/

嫌々期突入なのかご機嫌斜めだったり、思い通りにならないと文字どおり床に寝そべって絶叫しながら転げ回ります(笑)

周りや親はそんなことなかったよ~なんて言ってるのでうちの子だけがこんなに激しいのでしょうか(゜д゜)?

嫌々期は成長過程、言葉がはっきりしてないので私に伝えたいことが伝わらないもどかしさもあるんでしょうね。

良くコラムで、抱き締めて受け止めてあげる、ふざけてみるなど色々書いてますが

抱き締めようものなら余計大暴れで後ろに倒れて頭打ち付けたり、キックパンチを喰らいます。

声かけても同じです(笑)

激しさに圧倒されて、しばし黙って見てることも多くなってきましたが、みなさんはどんな対応されてますか??

コメント

那月☆

長男がいまだに癇癪持ちです。

121cm20キロと大きく力も強いため
ほっといてます。 

無理なものは無理ですし。

• a★i

a★i

男の子、あなどれないですよね、、、。

私もおむつはいてる子がこんなに力強いの?って唖然としてます(笑)

変にかまわずに、自分で気持ち落ち着かせるのも大事ですよね!

• 8月23日
  • 那月☆

那月☆

私は甘やかしすぎたのもあったので、しっかりと出来ないことは出来ないと今のうちに教えておかないと後々大変だとわかりました。

• 8月23日
  • a★i

a★i

ほんと、私もはじめての子で少し甘やかしちゃったのかなと心配です(´;ω;`)

物に当たったり、私が嫌なことは本気で怒ってますが

絶叫してたら注意もかきけされるわで怒るタイミングも難しいところですね(._.)

• 8月23日
倖夏ママ

わー、めっちゃわかります
うちの子も今そんなです
抱きしめようものなら
私がけがしますww

私もほんと悩み中で
家の中で暴れるには
しばらくそのまま
様子みるのですが
スーパーなとでやられると
本当焦ってしまいます😭

この質問の回答
私も参考にさせてください〜😭

• a★i

a★i

わぁ♥すごい親近感が、、、!(笑)そうなんです、抱き締めるなんて息子にとっては拘束でしかないようで、、、

穏やかな声で悟りかけてみよう→息子の絶叫でかきけされる

ふざけてみる→更に怒らせてパンチがとんでくる

諦めますよね(笑)

ほんとそうです、、今日はデパートでやられて、人いない処に連れていくのも骨が折れました(._.)

• 8月23日
  • 倖夏ママ

倖夏ママ

もう、全部共感します…www

2歳手前だと連れて行くのにも
    苦労しそうですね…
    うちは下の子が産まれたのも
    あって上の子が嫉妬みたいなのが
    あるのかなと思ってます😭
    かまってほしいのかな…って😭
    精一杯かまってるんですけどね
    まだ一歳ですしどこかで
    寂しい思いさせてしまってるのかもしれないです😔

• 8月23日
  • a★i

a★i

同じ方がいて嬉しいです(笑)

そうなんです!デパートきたのに髪ふりみだして格闘してる自分に笑っちゃいました\(^o^)/

そういう変化も感じとるんでしょうかね(._.)
    きっと愛情が足りてないことはないですが、今まで独り占めしてたママの目線が違うところにいってるぞ(゜д゜)とか思うんでしょうかね(^_^;

かといってママはママで大変なんだー!ってなりますね(笑)

うちは一人ですが、最近仕事でバタバタなことで寂しいのかなと落ち込みました(´;ω;`)

やはり時間が一杯あったころと違って息子がなにかに夢中になってる隙に家事とかが多くなってしまって(._.)

気づいたらママいない、みたいなことが多いのも尋常じゃない後追いと癇癪に関係してるのかな、、、なんて(´;ω;`)

• 8月23日
のんプー

わかります(´・_・`)うちも眠くなると癇癪がひどくなります。
そうなったらなにを言ってもやっても逆効果なので、とりあえず見守ります。
本人が泣きたいだけ泣いて落ちついたら
自分から抱きついてくるので
そしたら思いっきり抱きしめて、抱っこしてあげると落ち着きます。

• のんプー

のんプー

私も外でやられたらイライラしちゃいます…私も回答参考にしたいです!

• 8月23日
  • a★i

a★i

眠気もありますよね!寝てしまえばいいのに、寝れないから大騒ぎですね(笑)

見守るのもひとつの手ですよね!

絶叫して声がらがらになるので、心配ですが(´;ω;`)

まだ言葉がそんなに出ないのと、息子の要求も複雑化してきて私が汲み取れないのも悪いのですが、、、毎日癇癪対応でゲッソリ(ヽ゚д゚)します。。

• 8月23日
  • のんプー

のんプー

成長してる証だから…と
    優しく見守れといいますが、
    そんな簡単にできたら苦労しないですよね(´・_・`)
    でも、いつかは癇癪もなくなる、今だけ!と思ってます。
    買い物はできるだけ一緒には行きません(笑)
    外出は公園、散歩です(^^;;
    大人は喋れるからグチグチ言えるけど、喋れなくて相手に気持ちが伝わらなかったら
    確かに、暴れてしまいます(笑)

• 8月23日
  • a★i

a★i

ほんと気持ちがついてきません(笑)

なるべくそういう場面を避けるのが一番ですよね!
    うちも私が行くところには息子付きなので、最近ネットスーパーばかりですf(^_^;

今月初の家族でのお出掛け、旦那は一人で自由に消えてくわ、息子はひっくり返ってるわで散々でした\(^o^)/(笑)

なるほど!子供の気持ちになって考えたら、そりゃひっくり返りますよね(゜д゜)苛々しそうになったら、まずそういう風に考えるのがいいですね!

• 8月23日
ゆありさ

もうすぐ3歳の男の子、だいぶ聞き分け良くなりましたが…2歳酷かったです💦ほんと、親の方が疲れますよね💦外で愚図って転げるなんてしょっちゅうでしたよ!笑
その場がダメな場所だったりしたら、強制的に抱っこして連れて行きますが、大丈夫な場所だったら、とりあえず放置しときます!何言ってもダメなので…笑
でも、ダメなものは絶対ダメと譲らなかったし、泣きたければ泣いときなさい!てな感じでしたかね!今では、だいぶ聞き分けが良くなり、ひっくり返って愚図る事はなくなりましたよ(^o^)めんどくさい愚図りはありますけど(>_<)

• a★i

a★i

少し先が見えてほっとしました♥

やはりこれから嫌々期に入りつつある今は皆大変なのですね!!

そうなんです!やはり周りに迷惑だけはかからないよう、危なくないようにしなきゃと思いまして

今日もどうにか隅っこにつれていきましたが、
    あんまりにも息子がコロコロ転がるので周りに笑われちゃいました(´;ω;`)(笑)

きっとみなさん思い当たる節がある先輩ママさんたちだと思うことにします♥

私もメリハリつけて、上手く対応できるよう頑張ります!!

• 8月23日
はなはな0711

最初の子のイヤイヤ期の時には私もギャーギャーされたらイライラして怒ってばかりだったし、抱きしめて優しくしても逆にヒートアップしたりして更にイライラ!と悪循環だったんですが、二番目の子がギャーギャー言い出したら「あっ!」とか言って興味をひいて誤魔化してます!更に上乗せで笑いを交えてそのギャーギャーの原因をなかったことにします笑
これで無理ならじゃあ○○ないないだよ~と駆け引きを。。うちは未だにおっぱい触るのでそれで釣ります(๑-﹏-๑)
大変な時期だけど可愛い時期でもあるのでこちらの気持ちのコントロールが難しいですよね(´・×・`)

• a★i

a★i

私も初めての子だからか、全然汲み取れなくて、、(._.)

やはり気を反らして気分変えてあげるのが大事ですよね!!

うちは何かダメなことに対してよりも、私が息子の要望を理解してないことでの癇癪も多いです(´;ω;`)

飲み物ほしいにしても、「そのコップじゃなくてあのコップで」っていうこだわりが言葉で出ないので尚更難しくて、、

外に行きたい→以前は靴を履いてアピールしてたものが、最近は私が必ずもつ抱っこひもを指す→そこで「抱っこだね♥」なんて言うともう癇癪です(笑)

可愛いし、しっかり向き合いたいと思いつつ「まただ、、」なんてなってます(゜д゜)でも、この時期ほんと大切ですよね。私も色んな工夫してみます!!

• 8月23日