※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

最近住宅街歩いててもピアノの音があんまり聞こえないなーって思うんで…

最近住宅街歩いててもピアノの音があんまり聞こえないなーって思うんですが、皆さん防音(電子ピアノ、防音ルーム?)しているのでしょうか?そもそもピアノ人口自体減ってるんでしょうか?

今度一軒家に引越しします。私も夫も楽器をしていたので、娘も音楽の習い事させたくてゆくゆくはピアノ置きたいねなんて言ってたのですが、一軒家とはいえ気軽にアップライトのピアノなんて買わないほうがいいのでしょうか?😅
夫はパーカッションをしていた為、ドラムセットを自室に置きたいといってるのですが、結構うるさいんじゃないかなって気になってます。今は賃貸のマンション暮らしなので楽器は禁止です💦

もしも娘が今後本格的に音楽やりたい!というようになったら、一部屋防音ルームにしてもいいかなとは思っているのですが・・

皆さんどうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ピアノ人口が減っているのと、電子ピアノだと思います。
うちのほうは皆さん狭小住宅なので、茅屋以前にアップライトピアノの搬入が難しいです😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😅近場にピアノ教室は複数あるのですが、練習してる音がしないのでどうなのかなーと思っていました💦

• 3月14日
たまママリ🔰

PanaHomeで2階に一部屋防音ルーム6畳が姉の家に設置したんですが300万かけたと語ってますがいくらしたのか不明です

イングリッシュコッカースパニエル(犬)を8万と言っていて実は倍以上する犬種だったのでもっとかかってるかもしれない不確かな値段を言ってます…。

しかも好きだと言いつつ5年ほど利用してましたが今は楽団に入っててその時に持ち出す楽器置き場になってます…。

私の周りはピアノがあっても電子置いてるか電子のクラリノーバ?が多いです。

市町村の楽団グループに家族で2種類大人部門、子供の部門に入っておりその時に演奏した方が普段は楽しいし発表会に向けて練習する方がみんな目標があって良いそうです。

今はコロナで活動休止してて防音室が役にたってると思いきや全く使ってないです。

子供は防音室が圧迫感があって嫌がり上の子供は吹奏楽部にはいっているため家では演奏してないです。下の子はピアノ教室で週2習っていて他学校の音楽室を週1頼んで練習して帰ってきてるらしいです…。

夫婦だけ今さら演奏は嫌らしく、それぞれ友達と演奏するらしく、今はしばらくお休みしていてどのみち段々使わなくなる勿体無かった…。

嫁さんがピアノの先生になれるほどの腕前とかなら副業でピアノの先生が出来るから8畳の防音室を1階に作れるなら圧迫感ないしもしかしたら今でも現役だったのかも2階に設けて失敗したな…っと言ってます。

ですが自分の家がダブル断熱採用の家なんですけど、リビングでピアノ引いてても閉めてればうるさくないそうです(笑)

なので気密性がかなり高い所で建ててしまえば、近所迷惑にならないから今はピアノの音が聞こえてくる事はなくなってるんだと思いますよ。

ピアノ人工が少なくなってはいますけどまだまだピアノは習わせておいた方が脳活に良い習い事ですし、母親が習ってた家庭や教育熱心な方はまだまだ沢山の方がお子さんに習わせたいとやってるはずです。

そんな理由で最近は音漏れしてないだけだと思いますよ。

• たまママリ🔰

たまママリ🔰

うちは田舎なのでリビング掃き出しからどこの家でも大きな物が納品出来る家が多く、アップライトピアノは客間の方に置いてる家が少しあります。

電子ピアノは2階のセンターホールに置いてある家が多く親しい子しか家にあるかどうかはわからない感じです。

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんが本格的にピアノをするために、マンションの一室を防音仕様にしてグランドピアノを購入したという知人がいます。
    もし娘が真剣にやりたいというなら考えてもいいかなと思っています😌うちはグランドピアノは入らないので、自宅ではあくまでアップライトで練習してもらうことになるとは思いますが😅
    これもまだ先のことなのでわからないですが。でもやっぱり習わせるなら、ピアノをどうするかちゃんと考えないとなあと思いました!ありがとうございました😊

• 3月14日
ままりぃ

前に賃貸マンションに住んでいた時、外の一軒家からピアノの音が聞こえたので持ってる人は持ってると思います😊

そしてドラムは防音室でもない限り一軒家でするのは難しいと思います😣ピアノ以上に振動音がすごいので、周りに響いて近所迷惑になります😂
防音室作るか、電子ドラムにするかかなぁと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりドラムはそうですよね😅調べたらドラムでの防音仕様とピアノの防音仕様とでは値段が違いました💦
    色々検討しようと思います!

• 3月14日

私はアップライトピアノを実家から近々搬入予定です!
住宅密集地です😅

電子にはどうしてもしたくなくて😭😭

ただ最近では生ピアノでも後付けでサイレント機能をつけられる為、我が家はつける予定です✨

確かに友人宅でピアノは見かけなくなりましたね😢
私の幼少期は一家に一台あるイメージでしたが、時代も変わるのでしょうね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、私も子供の頃はピアノって普通にリビングにおいてあって、みんな習い事してたイメージがあります😅今は習い事もいろんな種類があるので選ばない方も多いんでしょうね。
    アップライトいいですね!羨ましいです✨
    調べたらサイレント機能や遮音ボードなどもあるんですね🤔色々検討してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月14日
スポンジ

電子ピアノだとほんとに響かないので昔からある普通のピアノを買う人が減ったんだと思います。
それと騒音問題が顕著になってきて簡易の防音ルームも安く出つけれるので付ける方も増えてますね
初期費用も高くお金持ちの習い事って言われるくらいですしね😅