※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

幼稚園やこども園について調べていますが、プレや参加費について分からない点があります。幼稚園入園希望で待機児童になり、プレ通っている方が優先される可能性もあるようです。

幼稚園、こども園について教えてください🙇🏻‍♀️
調べてみましたが分からないことが多いです💦

近所のこども園で2歳児クラスがあるみたいなんですが、入園準備金から毎月の保育料や給食費等もかかる親子分離のく クラスです。これはプレってことなんでしょうか?
プレも園に直接電話して申込するんですか?

また別の幼稚園でちびっこ教室、というものがあってそちらは年間2000円ほどの参加費だけ必要みたいです。月2回開催で親子一緒に参加です。これも同じようにプレ、ですか?

最初は来月から保育園の入園希望でしたが全滅で待機児童になってしまいました😭なので幼稚園も調べ始めたのですがプレ通ってる方が優先とかあるみたいなんですが、いまいち理解できてなくて💦

今は専業主婦で入園後パートする予定でいます。

コメント

じゃがびー

こども園は保育料、給食費がかかるようなので、プレではなく、年少前に入れるクラスなんだと思います。
うちの地域にもありますが、定員がわずかだと思います。

幼稚園のちびっこ教室は、プレだと思います。
どちらにしろ、両方に確認してお電話してみてください。

2つとも、時期がちがうと思いますので。

今の幼稚園の現状だと、確かにプレ優先ではあります。

ただ、年少前から入れる2歳児クラスは、プレとは違い枠が空いていればって感じでしたよ

ママ

こども園はプレないです。
保育料、給食費、諸費費用がかかります。
こども園は2歳児クラスまでは仕事してないと預けれませんが、年少クラスからは働いてなくても入れれば預けれます。

deleted user

前の投稿にコメント失礼します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
上の子を認定こども園に通わせています。

うちの園では、
★2歳児クラス(満3歳児クラス)
プレとは違い、年少前に入れるクラス(4年保育)
園独自の措置で無償化の対象
月曜から金曜まで保育
完全給食
バス送迎(有)

ちなみに、こども園ですがプレもあります!

★プレ(未就園児クラス)
親子分離で週1、
夏休み前までは午前中のみ
夏休み明けから給食(有)
バス送迎(無)

2歳児クラスは電話で見学会の予約→見学会→出願→面接→説明会という流れです。
プレは、見学会の予約→見学会→申込→説明会という流れです。

幼稚園のちびっこ教室は、プレだと思います!

園によってはプレに通ってる方が優先のところもあります。
地域の人気園でなければ、プレに通ってなくても入園はできると思います🥰



長文で失礼しました🙇🏻‍♀️💦