※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子がワガママで心配。自分の思い通りになると怒る。環境変化や成長過程か。対応方法を教えてください。

2歳半の息子、甘え?ワガママ過ぎではないか?と心配してます💦
どう対応すればいいのかアドバイスください🙇‍♀️

イヤイヤ期である程度は仕方ないと思ってる部分もあるのですが、特に気になる点は、
・ご飯や着替えなど自分でやろうとせず「やって!」と言う
・私と旦那が話していると怒る
・私や旦那が居る場所を指定してくる
・少しでも自分の思うような返事や返答が無いと怒り出す(例えば、「グミ美味しいよ」と言われ、それに対して「グミ美味しいね」と言うまでしつこく言ってくる。「そうだね」「美味しいね」ではダメ)
・自分が遊んでる時など常に一緒にいてもらわないと怒る
・少しでも注意というかネガティブなことを言うと怒る(「おもちゃ投げたらおもちゃ痛いよ〜」とか否定的な言葉を使わなくても、やっていることを否定されたと思うのか怒ります)

です。外出先や親以外にはこのような様子はあまり見られません。(スーパーでカート押したいとか、お友達におもちゃ取られたとかギャン泣きすることはありますが…)親に対して何でも自分の思い通りになると思っているのかな?と思ってしまいます。
妊娠していることも理解しているし、そういった部分でワガママきいてほしかったり甘えてるのかな?とも思います。
環境の変化によるものや成長過程でのワガママであれば、受け止めてあげたいと思いますが、このまま要求を聞き入れていてワガママ放題にならないだろうか?と不安もあります…

長々とわかりにくい文章ですみませんが、アドバイス貰えると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

えまお

外の顔ができているのであればあまり深くは考えません🤔✨

見せる顔を使い分けられてることはいい事なので👍🏻

赤ちゃんの存在はもう伝えてますか?

赤ちゃん返りもあるのかなって。
僕の1番でいて欲しいが揺らいでいるのかなとも思います😂

娘も妊娠発覚時に不思議なこと言ってたりしました💦

言ってなくても子どもは感じますし、妊娠のこと伝えてたらそれもそれで不安定にはなると思います☺️✨

私の場合ですが、付き合えることはとことん付き合って、ダメなことはどんなに暴れようがダメ‼️‼️

と言うようには心がけてます😭

底なし沼なので、1度許すとズルズル子どもに引っ張られていくので💧💧

できないことはキッパリ伝えています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そう言っていただいて、ホッとしました😭客観的にみてどうなんだろう…と思っていたので💦

赤ちゃんのことは伝えてます‼︎息子も、「お腹に赤ちゃんいるねー」と言ってくれています。赤ちゃん返りもあるんですね!

本当にその通りで、一度妥協したり許すとそのまま子供のペースになってしまって😥
    旦那がある時は旦那が相手してくれたり叱ってくれたりしてるんですが、私ひとりだと余裕がなくてついそのまま受け入れてしまいがちです😓
    前までは集中して食べていたご飯も遊び食べとか食べムラとか出てきて、ちゃんと親として伝えたり叱らないとなぁと反省です😭
    アドバイスありがとうございます!

• 3月14日
くろろ

全然いいと思います!
うちは、3歳までは自分でが全くなくて、やってばかりでした😅3歳過ぎたらようやく『自分で』がでてきましたよ👀
ママとパパが話してたら怒るのうちも一緒です!今でもです。自分を見てほしいからわざと怒るんだとおもいます😰

ワガママじゃなくて甘えているんだと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくださって救われます😭客観的にみてどうなのかな…と不安だったので💦

甘えているんですかね💦アドバイスありがとうございます❤️

そうなんですね!注目されたいんですかね😂

• 3月14日
娘のママ

うちもずっとそんな感じですが、保育園ではリーダー気質のお姉さんタイプのようです🤔!
なので、家では甘えてるんだろうなーと思ってます!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😭❤️

リーダー気質のお姉ちゃん、可愛いですね😍
    うちも外面とうちとの様子のギャップがあります💦甘えてるんですかね😌アドバイスありがとうございます!

• 3月14日