※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
ココロ・悩み

妊娠中に学業を中断し、母から学費を返すよう要求されて困惑しています。親になったら同じような要求はしないと思うが、300万円を返すべきか悩んでいます。

妊娠が発覚した時わたしは保育の専門学生でした、
卒業間近だったのですが実習が一つ残っていて
妊婦は行かせられないとの事で実習は行けず留年する事になりました。

いざ出産して学生に戻ろうと思うと大変で
と休学中もお金はかかるので
とりあえず学校を辞めることにしました。

それから母は酒を飲んで酔うたびに
専門やめたなら金返せ、50万払ったのに等
子供達の前で言うようになって私もムカッとしてしまうことも多くだいたい言い合いになってしまいます。
お金返すのも楽ではないしというかそれって返すものなの?って思ってしまう自分と
こんなにしつこく言われるならなんとかしてでも返さなきゃと思う自分がいます。

うちはシングルマザーで育ててくれて
専門の学費は父が一年半は出してくれて残りの半月分(50万)を母が出してくれました。
でも返して欲しいのは今まで育ててきた分も含め300万円だそうです。。

なんか文章がゴタゴタで申し訳ないのですが
これって返すべきお金なのですか?
親になったら気持ちがわかるって日々言われてましたが
いま2人の親になってこの先子供たちが大きくなって
同じような場面になっても学費やその他諸々のお金を返せなんて言わないと思いますし、親の気持ちがわからなくて困ってます。

コメント

りんりん

お金は返さなくてもいいと思います☺️
けどお母さん🐸さんが保育関係の仕事に就くことを楽しみにされてたんでしょうね😳🙌
なのでお酒の勢いで言われたとしたら
本心じゃないことが多いと思うので
それにはむかうのも無しかなとおもいます💦

• 🐸

🐸

コメントありがとうございます😊

もともと卒業後も保育関係の仕事に就くつもりは無く就活はしてませんでした💦
    いつも言われるのは資格は一生だとの事なのでとりあえず資格をとってほしいみたいです😢

家に週2回ほど来るのですが最近その会話が毎回で、大声出して子供達起こしたりする為ちょっと自分自身参ってしまってて😭歯向かうのは良くないですよね😭

• 3月14日
チム

状況がうちと似てます。
私の母は私にピアノをやらせていて私の希望は無視で音楽の学校に行かせて高校は卒業しましたが、音楽大学は通い始めたもののもうすぐ20才だしそろそろ自分の人生自分の好きなように生きたい!と思って大学辞めたい。と親に言っても聞き入れてくれるはずがないと思って勝手に辞めました。そこから今までの学費返せと言われるようになりました。

私が主人にその話をすると、学費は親が払うもんでしょ。(中には働いて学費を自分で稼いでる方もいますよね)と言われて、やっぱりそういう考えの人が多いよね。と府に落ちました。

お金の面以外にもいろいろと異常な親なので今は疎遠です。

• 🐸

🐸

コメントありがとうございます😊

わぁああ、、状況似てますね😭💦

うちの主人もその考えです。
    自分が同じことされても請求することは無いと思う、、と

そうなんですね🥲
    なんか毎回の出来事なので会うことが辛くなるくらい追い詰められてます汗
    昼になって本当に返して欲しいと思うならとりあえず〇〇万円渡して足りないのは月で返すよというとそんなこと言ってないと、、、😱本人酒で記憶がなくなってるみたいで正直タチが悪いなと思ってしまってます😞

• 3月14日
  • チム

チム

お酒で記憶がなくなってタチが悪くて言い合いをしてしまっても親だと思うと簡単には突き放せないですよね💧

返すよ。と言うとそんなこと言ってない。と返してくるなら、相当ショックだったから引きずって🐸さんに当たってるんですかね。

↑読みました。うちの親も大学中退した直後、何か一つでも資格を取っておけ。とうるさくて結婚も認めてくれなかったため、黙らせたくて(言い方悪いですが)資格をユーキャンで必死に取りました💦

取ったことを報告しに行っても今度は資格を生かして就職しないと意味がない。と言われ、これはキリがないと思い義理両親だけ呼んで海外で結婚式挙げました。

うちの親は私がどこに住んでて子供が何人いるのかとかも気にならないくらい私のことが嫌いみたいなので解放されてます😅

• 3月14日