※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

1ヶ月ほど前にマイナンバーカードの申請をしたのですが交付通知書が届…

無知ですみません💦
1ヶ月ほど前にマイナンバーカードの申請をしたのですが交付通知書が届きません。不備のメールもありません。

そこで後から気付いたのですが、個人番号が記載されている紙は旧姓で実家の住所です。(個人番号の制度が始まって最初に届いた番号が記載された紙です)
結婚後に戸籍などは変えましたが、マイナンバーについても何か申請が必要だったのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

いまちゃん

実家の住所云々はちょっとわからないですが
私申請してから2ヶ月くらいかかりました😅
今も結構遅れてるみたいですね💦

今、申請が多いのでカードが出来るまで時間がかかると思います!私も1ヶ月弱待ちました!ご結婚した後に、通知カードの住所変更はされていますか?
市役所で通知カードの氏名の変更や住所の変更もしてあるのであれば、記録されているので、そのままカードを作っても大丈夫ですが、ご結婚後、マイナンバーの通知カードがノータッチならカードが届いた後に変更してもらわないといけないと思います!

ゆゆゆ

通知カードも住所変更や名前の変更必要ですよ!

それをしてなかったらカードできた後に変更手続きをしないといけないと思います。
カードは忘れた頃にとどいたきがするので、結構時間かかると思います。

まつお

私も詳しい訳ではないのですが…
私は結婚後、通知カードの住所や氏名のところを変更しました。
変更しないと通知カードをマイナンバーの証明書類として使う事ができないみたいですね。(もう関係ないと思いますが)
主人は住所変更がありましたがやっていませんでした。
ちょっと前に家族全員分、マイナンバーカードを作りましょう!という手紙が届き、その用紙からマイナンバーカードを作ったのですが、主人のも問題なく現住所に届きましたし、マイナンバーカードに記載されている住所も現住所です😃

• まつお

まつお

調べたのですが、通知カード上の変更が必要なだけで、引越しなどで普通の住所変更などしていればマイナンバーカードはそのまま申請で大丈夫みたいですよ😃
    通知カードがマイナンバーの証明書類として使えるので住所変更があったら通知カードの記載も変更しなければならないという事らしいです。
    マイナンバーカードが出来上がれば通知カードは区役所に返却になるので、もう気にしなくて平気だと思います。
    よくよく考えると住民票にマイナンバー記載されるという事は元の情報は住所変更されているという事だと思うので、今回はただ時間かかっているだけだと思います🥲
    間違っていたらすいません💦

• 3月14日

通知カードの変更は必須ではないので支障はないですが申請はネットからですか??

娘の申請をネットでしました。
2週間くらいで交付通知来ました!

マイナンバーカードは、住民票異動を伴う引っ越しや戸籍、氏の変更の度に、変更をしなければなりません。
恐らく、実家に届いているとか?
手っ取り早いのは、今、住民票を置いてるところの役所に訊くことだと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様加回答ありがとうございます😭✨
わざわざ調べてくださった方もいて、教えてくださり助かりました。
質問をした翌日にちょうど交付通知書が届きました💦
役所に取りに行くついでに、きちんと確認してこようと思っています。
本当にありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

すみません💦
2月9日にオンライン申請したのですが、私はまだ交付通知来ないんです😱

いつ申請しましたか?
明日コールセンターには、電話してみようと思います😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません💦
    ちょうど1ヶ月で届きました!

• 4月3日