※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

子供に怒りっぽくなってしまう悩み。穏やかな育児をしたいが、余裕がない。どうしたらいいか。

子供にすぐ、怒ってしまいます。
なかなか心と時間に余裕がなく眉間にシワ寄せて怒ってます。

早く〇〇して!
〇〇してってさっきから言ってるでしょー!
さっさとやる!
急いで!なにしてるの?

怒鳴ってはないんですが、ほとんど怒り口調です💦
例えば朝のやりとりの一例を挙げると

私:保育園いくよ!あれ?上着きてねってさっき言ったのにまだ着てないの?
子供:わかってる!っていってるじゃん!
私:わかってないから!さっきから言ってるのに全然やってないから、言ってるんだよ!
子供:わかってる!
私:じゃあ、早く上着着てよ!怒

みたいな感じです。
私も子供も会話に「!!」つきまくる怒り口調になっちゃうんです。

私が普段からそんな口調なので影響したのか、遺伝で怒りっぽい性格かはわかりませんが、子供もすぐ怒る性格で、例えば、くしゃみがでたら私に怒り口調で
「鼻水!早く!ティシュとって!!」と言ってきます。

怒らなくて言わなくていいし
忙しい中でそんないい方されると
「は?そんなのは自分で取りなさいよ!」と怒り口調で返してしまう自分もいます。

余裕がない中だと、どうしても優しいいい方ができません。強く冷たいいい方になってしまうのが悩みです。

みなさんは子供に優しく対応できてますか?
もっと穏やかな育児をしたいのですが、できません。
穏やかな育児をすれば、子供も穏やかな子になるんだろうなと思います。

普段の私は大人しく、怒らなそう。怒る?と友達や職場の人には言われますが、こんな私を見たらきっとびっくりするだろうな...😂

コメント

ままさん

一緒です😭もともと怒りっぽいので余計です💧怒鳴ってないだけ大丈夫と思います(^^)周りの友達に相談すると、ウチもだよって言います💡子供が小さいうちは仕方ないと割り切ってます笑
その分、今日も怒ってごめんね。でもあれは悪いよってちゃんと話すようにしています🎵

• もんしろ

もんしろ

女の子は口が達者でああいえばこういうで、嘘も交えて言い返してくるので、余計怒れてしまいます😣💦どうしても上の子には厳しく言ってしまうことがあります💦
    怒ってごめんねって大事ですね👍私はたまに寝る前も怒ってしまいます💦ねぇ、早く寝てって言ってるでしょ!と😭怒る自分にも疲れるし、もうどうにかしたいです😣

• 3月13日
あんず

わかります😂
私も周りから絶対に怒らなさそうに見えてるタイプなので、裏の顔みたいで嫌だなーと思っています😥
何よりまだ2歳の娘にきつい口調になる自分に嫌気が💦
もっと子どもの口が達者になる頃には自分はどうなるんだろうと不安です😭
直さないと、直さないと…と毎日反省するのになかなか直らない…嫌になります😥

• もんしろ

もんしろ

女の子は本当に口が達者だなと感じます。よくそんな嘘思いついて言えるなと思うこともあります😳
    子育てしてると色々反省点はありますね😭直さなきゃと思っても日々時間に追われているので子供のペースに合わせられるほど心に余裕がないです😱

• 3月14日