※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいら
子育て・グッズ

年子育児のメリット、デメリットについて悩んでいます。体型の変化や仕事復帰を考え、3人の子供を欲しいと思いつつも大変さを感じています。年子育児の経験を聞きたいです。

年子育児のメリット、デメリット
最近子育てに辛くなることがあります。

私含め、旦那もみんな年子です。

自分の中では体型の変化についていけないことや
仕事復帰など将来のことを考えて間を空けずに
検討したつもりです。

特に子どもは一人っ子ではなく、3人は欲しい
という希望や、けれどなるべく早く社会復帰
したいとの気持ちからでした。

人数や年齢など関係なく子育ては大変なもの
かもしれませんが、年子はより大変な気が
してしまって…(完全ワンオペ育児です)

年子育児を頑張っておられる方
お話聞かせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

年子×年子で4人居ます😂💦

無計画と言われればそれまでです💦私は!

• まいら

まいら

コメントありがとうございます。

4人はすごいですね!!
    尊敬します👏👏

無計画だったのですか??

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直言えば上の年子も下の年子も、下の子は無計画でした😂💦

でもお腹に来てくれた以上堕胎なんて出来なくて💦

• 3月13日
  • まいら

まいら

そうだったんですね!
    それでもしっかり育児をこなしてるということはすごいと思います。

私なら4人子育てましてや年子なら弱音を吐きまくってしまいそうです😫

とても勇気をもらえました!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の年子を育てた時の記憶なんてほんとに無いです😂大変すぎて毎日必死で💦

でも私は旦那が帰ってくるのが早いので💦ワンオペでやってるならまいらさんの方が大変ですよ!

4人居ますが上二人は小学生です!今下二人が大変ですが手伝ってくれてます!

寝かしつけとかお風呂とか大変ですよね😂私も以前ママリで弱音を吐いたばかりです!笑
    あー皆大変なんだなと思ったら自分だけじゃないと勇気貰えますよね🥺

• 3月13日
  • まいら

まいら

そうですよね。
    一日があっという間に過ぎて記憶もなくなってしまいますよね💦💦

主人は週6仕事で朝は5時半、帰宅は23時なのでワンオペになってしまいました。
    地元は地方で住んでるところは緊急事態宣言が出ていて中々帰れずで😂😂

お子さんがお手伝いしてくれるととても嬉しいですよね✨

コメントくださってとても励みになりました!

頑張ってるのは自分だけじゃない、と思えて元気が出ます。

早く寝よう!と思ってもつい寝かしつけが終わると自分時間だと思い、夜更かししてしまいがちですが、、(笑)

こうやってお話出来て嬉しかったです💗💗

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日々必死になんとか育児してたらいつの間にか楽になってますよ😂💦

上の年子の時は10代で若さで何とかって感じでした!今は25で既に寝れないとすぐ はぁ、、ってなってしまいます🤣

年子育児今現在頑張ってる人に一緒に頑張ろう!って言いたくなります😂

自分の時間も大事にしつつ弱音も吐いてなんとか毎日乗り切りましょう👍💕私もまいらさんも頑張ってると思って頑張ります😊

• 3月13日

私も旦那の年齢や仕事復帰含め早く終わらせたくて色々と検討したつもりでした!

体型の変化より体調の変化ですかね。連続して出産授乳育児、やっぱり体力削られます。まだ20前半ですがエネルギーは溜まるどころか減る一方で疲労感すごいです😅

子どもはとても可愛いし、もう少ししたら楽になるのかなと思いますが、正直小さい子の一人っ子や3.4歳間隔空いてる子が羨ましいと思ったりします😂

• まいら

まいら

もしかすると年齢近いかもしれません!
    私も若いうちに子育てをして働きに出たい、という気持ちがあったものの思っていた以上に身体がキツくて…。
    今日も低気圧の影響で頭痛などに襲われて体調崩しつつ育児、けれど頼れる人がいない、という状況に泣きたくなりました💦

こんなに疲労が溜まるということはもっと年齢を重ねてから出産育児することもとても怖くなってしまいました😢

私も羨ましく思います。
    ちょうど今イヤイヤ期くらいですかね?
    年齢離れてるとお手伝いしてくれるよ、という話を聞いた時に素敵だなって思ったりします。

• 3月13日

退会ユーザー

本当ですか!
    身体キツいですよね。私も気圧の影響受けやすいのですごく分かります😢
    実家も遠く頼れる人がいない上、友達もまだ独身が多く愚痴さえこぼせず辛いです😭

ですよね。結局どの道大変でしょうが、今がいっぱいいっぱいすぎます。イヤイヤ期入ってます!要領掴んできましたがクタクタです。お手伝いしてくれる、可愛がってくれるなんて本当に羨ましいです😂

• 3月13日
  • まいら

まいら

こんなに身体がキツいとは想像もしてませんでした。
    体調少しでも崩れてしまうと色々なところに影響が出てつらいですよね…💦💦

実家や友達の件もほぼ同じなので気持ちがよく分かります。
    私の場合コロナで緊急事態宣言地域に住んでるため、ママ友もいません😂😂

ないものねだりかもしれませんが、羨ましくなりますよね。
    同じ境遇の方とお話出来て嬉しかったです✨✨

• 3月13日

退会ユーザー

私も嬉しいです✨
    同じ境遇で頑張ってる方きっと沢山いるだろうな、私も一人じゃない頑張ろうと思えました!
    イヤイヤされたら一瞬で崩れますが😂

頑張ります!ありがとうございました✨

• 3月13日
ちいこ

しんどいでーーーす!笑

自分が兄と7つ差
夫は弟と8つ差で
夫婦で相談して歳の近い兄弟にしてあげよう!と決めてました。もちろん妊娠できるか分からないので歳があいても仕方ないとは思ってましたがポンポンポンと3人産まれました😍

2人目までは気楽にやってましたが3人目が産まれてから1番上の子を叱ってばかりです…毎日寝顔みて「あんなに怒ることなかった、本当にごめんね」って言ってます😭
3歳と1歳こんなにしんどいとは😂保育園に助けてもらってなんとか頑張ってます!頑張りましょうね🙋‍♀️✨

• まいら

まいら

旦那さんとちいこさんは年の離れた兄弟をお持ちなんですね!!
    私も年の離れた兄弟に憧れました🤩💗💗…が私自身は体力に自信がなくて💦
    年の離れた兄弟素敵です✨

上の子を怒ってしまったりすると罪悪感湧きますよね💦
    私も子どもに申し訳ない気持ちになったりします😫
    私も働きに出て保育園に預けるようになったらもう少し心の余裕が出来たらいいな?と思います。

3人育児、毎日お疲れ様です。
    気楽に頑張るのは難しいことですが、たまに手を抜いて程々に頑張りましょうね!🤩💗

コメント嬉しかったです!

• 3月13日