※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
満夜
ココロ・悩み

家族全員ノロウイルスになりました。自分を責めています。来週の予定が心配です。

話聞いてください。
家族全員ノロウイルスになりました。
息子が一時保育でもらってきたのか、夕食ノロウイルス鶏ももに当たったのか(夕食後24時間以内に嘔吐)分かりません。嘔吐物の処理がきちんとされていなかったのかも知れません。(水曜日早朝に嘔吐)
旦那もその昼に嘔吐下痢をしたようです。娘も晩に嘔吐(両方木曜日)
ついに私も今日お昼寝後吐き気に襲われています。横になってたら吐き気はありません。
旦那はもう良くなりつつあるので子供らの事は任せていますが、自分のノロウイルスに対する危機感が無さすぎて家庭内感染させてしまったということにただただ自分を責めています。
来週の木曜日には4月から保育園なのでその物品を取りに行かなくては行けません。金曜日は娘のBCG。
私のせいで何もかも後回しキャンセル…
自分が嫌になりそうです…
4月からの仕事も家事も育児もやっていけるか不安になってきました…

コメント

あめ

お疲れ様です……。
私も子供からの胃腸風邪を家族みんなでうつりました…
子供のお世話を1番近くでしていた私は、まぁうつるだろうなぁって思ってましたが、関わる時間が短い旦那もうつり、私よりだるそうにして、子供のことは私に丸投げで寝込んでいたので、蹴り飛ばしたくなりました…
が、結局そういう時に人間の本性みたいなのが見えた気がしました。
私も子供1人目で子育てに自信があるわけではなかったですが、自分の調子がどんな状態でも子供のご飯やおむつ変えたりは、死ぬ気でやりました…笑
本当に辛いですが、そうやってママは強くなっていくんだなぁと思いました‼︎それからは、本当に胃腸風邪うつりたくないので、私が気をつけるようになりました…笑

• 満夜

満夜

小児科の先生が子供らと接してる時間が長いからお母さんは軽傷で済むだろうと言われていましたが、どうやら私の心が弱いせいで負けてしまったようです…情けない…

• 3月13日
  • あめ

あめ

毎日いろんなことが起こるし、子供のこととなると気になるし、まだ話せないしで、不安な気持ちが大きくなりますよね…。そういうことがあると親として自信がなくなることがあります…( ; ; )
    でも焦らすゆっくり、子供を大切に思う気持ちは親が1番あると思うので、その気持ちだけで、十分だと思いますよ★

• 3月13日
  • 満夜

満夜

ありがとうございます…1人で寝ていたら楽なのですか、旦那に任せってきりで申し訳なかったり、食べて動きたくても匂いで吐き気したり目眩したり…
    ここ2日3日、一日一食分ぐらいしか食べてないのか、お腹は鳴っています…でも食べたくないし、飲み物もいらないです…

• 3月13日
  • あめ

あめ

子供のことできる旦那さん、素晴らしいです!うちはほんと、おむつ交換すらできないので。。。
    食べてないと力でないですよね💦
    でもまた気持ち悪くなるのが嫌で、中々食べれなかったです💦急に食べるとまたお腹びっくりするので、少しずつ飲み物飲んで慣らしていくのが良いですよ‼︎

• 3月13日
  • 満夜

満夜

やる時はやる人なんですけど普段やってないので心配な面はありますが…ウィダーインゼリー買ってきてくれました…リビングの消毒も残ってるのに…換気だけじゃだめですよね…

• 3月13日
ママリ

それは体力的にも精神的にもきついですね😭
最初に吐いた時はノロかとか分からないし、家族全員なっちゃうのもあるあるかと思われるのであんまり気に病まないでくださいね😣💦
私も同じ状況ならノロを疑わずに処理してしまいそうですし💦
今は体調を良くする事だけを考えましょう!
今回ああやれば良かったなーってことは次にも活かせますし😊
お大事になさってくださいね!

• 満夜

満夜

ありがとうございます。精神に来るタイプなので、身体は大丈夫でも精神から身体に移りしんどくなるタイプです。
    ここ2日間2食分しか食べてなくて…

• 3月13日
さすけ

次男が新生児で里帰り中に長男が一時保育で胃腸炎貰ってきました😅実母は看護師なんですが子供なんて歩きながら吐くしその都度除菌、処理してられないから気にするなと言われてたら私以外うつりました😩まさかの一番一緒にいる私と次男にはうつらず・・・
こればかりはしょうがないですよ😭体調回復優先!ゆっくりして下さい🙇

• 満夜

満夜

小児科で1番近くにいるお母さんは移っても軽傷だろうと言われていましたが、精神が弱いのでそこから繋がってるのかもしれません。1人で寝ていたら症状はマシなので…

• 3月13日
  • さすけ

さすけ

大丈夫!精神だってそのうち強くなる!本当に胃腸炎ならしょうがない!うつらなかったらラッキーぐらいですよ😩
    寝れる環境なら良かったです😊
    食事は無理して食べなくて大丈夫ですよ!嘔吐がないなら脱水だけ気を付けて水分取ってください😊

• 3月14日
みるくティー☆

ノロウィルスは病院で検査して
確定ですか!?
嘔吐下痢だと胃腸炎になると
思いますよ。
居酒屋で焼きが足りなくて
鶏肉にあたった友人は2週間くらい
大変だったと言っていましたが
ご主人も回復してきたなら
鶏肉では無いかもしれないですね💦

家族でかかったんだったら
感染力強いノロウィルスの
可能性高いですし
私の経験ですがノロは感染力強すぎて
逃げれないですよ💦
まず一番簡単な
アルコールがノロには効かないので
次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)
を希釈したので消毒するか
煮沸消毒するかです。
我が家も長男が赤ちゃんの時に
かかり、主人の仕事柄
ノロウィルスの知識もあったので
完璧なつもりでした。
息子の洗濯は完璧に分けて
いらない鍋でグツグツ煮てから洗濯、
トイレも次亜塩素酸ナトリウムを
希釈して消毒、家のドアノブ等も消毒。
子供のシーツも
こまめにハイターに漬けて洗濯、
食器類も消毒。
とにかくハイター希釈したので
消毒ばっかりやって
マスクして生活して
嘔吐した分も完璧に処理したつもりが
結局皆全滅でした。

そこまでやってもかかるくらいなので、満夜さんのせいでは
無いですし、自分を責めないで
くださいね。
ノロの大変さはすごくわかるぶん
無理しないで自分を責めずに
今はゆっくりしてくださいね、

• 満夜

満夜

娘の💩で確定です。
    乾燥機があるので念入りに洗濯、ハイター入れて洗濯、乾燥機に強くかけてを繰り返し、2人の看病、旦那の看病、息子娘の嘔吐を見た時から食事が進まず一日一食分食べればいい方で今日までやって来ました。食べてないせいか、ノロなのか分かりませんが1人になって横になってると楽なようです。お腹空いてるのかお腹なってます。でも匂いで吐き気がします。だから食べません。飲み物も飲みたくないです…本当は育児は私がしないといけないのに…情けないです…

• 3月13日
ママリ

夫婦とも看護師で感染予防の知識は十分あるはずなのに、子どもからの胃腸炎感染は防げず家族全滅でした💧
我が家こそ本当に情けなかったです😭