※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

交通事故での前科について まず初めに経緯を説明させて頂くと、先日赤…

交通事故での前科について

閲覧ありがとうございます。

まず初めに経緯を説明させて頂くと、先日赤信号で停車中に後続車に追突されました。

相手が全面的に非を認めており、過失割合は10:0で私が0です。

現在私が妊娠中の為、産婦人科へ行く事を伝えると、警察からは人身事故として扱うと話を受けました。

そして後日警察から連絡があり、「今回相手は故意に怪我させようとした訳ではないが、過失致傷として事件にするかどうか」を聞かれています。

事故の相手からは、事故直後に謝罪して頂き、その後改めて菓子折りを持って謝罪に来られましたし、お腹の子は無事だったので、そこまで怒りが募っている訳でもありません。

なので、過失致傷にして相手を前科持ちにしたい訳ではないのですが、相手の保険会社から受ける補償に影響するなら、事件にしてもらった方がいいのか悩んでいます。

ちなみにお腹の子は今のところ無事で、私の体は首から腕と、背中と腰に少しズキズキとした痛みがあり、病院では捻挫と診断されています。

何度か病院に行って診てもらったので、その分の治療費等は負担していただきたいですが、上記の過失致傷にする・しないは、治療費の支払いに影響するでしょうか。

また、事件にしなかった場合でも、事故の扱いは人身事故になるのでしょうか?

土日になってしまったので、相手の保険会社に補償して貰えるかどうかは聞けていません。

こういった事は無知なので、経験があったり詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。

コメント

まめ大福

一般的に人身事故でも物件事故のままでも、保険会社からの補償などの対応は変わりません
また、相手を怪我させた=人身事故になるわけではなく(現場から救急搬送されたなど怪我が大きい場合は除きます)診断書を提出し警察で受理されたら切り替わります

また、私もこの点は詳しくないですが‥一般的な窃盗などの犯罪と、交通事故の「前科」は同じではないはずです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    相手を怪我させた=人身事故では無いのですね。

    病院へ行く=怪我をしている、もしくはしている可能性がある=人身事故扱い
    になるのかと思っていました。

    また、交通事故での前科は、犯罪とは別だったのですね。

    とても勉強になりました。ありがとうございます。

    • 3月13日
ma

私も12月に交通事故に遭い、10:0で私が0です💡
事故相手から謝罪していただきましたが、同乗していた奥さんには謝罪もされず…(娘も乗っていたのですが)怪我と有無なども聞かれずイラッとしました💦

ですが、過失致傷にはしませんでした!
補償は変わりません!
通院もしたままです💡
治療費、車の修理費、全て相手側持ちです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    お礼が遅れてすみません。
    ご家族が一緒に事故に遭われたのですね💦
    同乗していたご家族の心配や謝罪がないのは腑に落ちないですね・・・

    過失致傷にしなくとも補償して貰えるんですね!
    体験談とても参考になります!ありがとうございます!

    • 3月14日