※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の食事リズムと断乳について相談です。1日のリズムと授乳の順番、1歳までの断乳方法を教えてください。

完母または混合で生後9ヶ月から3回食にされた方に質問です。

①1日の生活リズムと授乳のリズムを教えて下さい!
うちとリズムが似てる方から回答いただけると尚嬉しいです🙇‍♀️

6時半〜7時起床(授乳①)
9時半〜10時半、朝寝
11時、離乳食と(ミルク②)
13時〜14時半、昼寝
15時、(授乳③)
17時、離乳食
18時、お風呂
19時、(ミルク④)
19時半、就寝
23時、⑤(授乳)と(ミルク)

今はこんな感じです。

②1歳までに断乳→卒乳したいと考えていますが、どういう順番で授乳を減らしていけばいいと思いますか?

宜しくお願いします。

コメント

あおぞら

こんばんは!
もう結構忘れて来ていますが、3回食になった頃には、母乳はやめていたと思います(7ヶ月頃)離乳食をしっかり食べていたら、離乳食後のミルクをやめ、15時、寝る前ぐらいしかミルクしていなかったかな〜と思います💡最後の方は、寝る前だけにし、卒乳前は、ミルクなしで寝るか?(代わりに麦茶飲ませて)とか試したら寝たので、だんだんなくしました😊

🍎🍒

完母で生後10ヶ月ちょっとで卒乳しました🙆‍♀️

まず夜間断乳から始めてはどうでしょうか?
娘は7ヶ月頃夜間断乳をしてからどんどん授乳回数減っていきました😊

まぁちん0225

3回食にするのに、私なら食事を8時、13時、18時にします。昼間は欲しい時にプラスで飲ませて19時、23時の授乳をまずやめてマグに入れた麦茶か白湯にします。

夜中は多分1週間とか泣くかもしれませんがとにかく抱っこであやして寝かせる、その後昼間も補食に変えながら授乳をなくしていくと思います!

はじめてのママリ🔰

生活リズム似ています😊💡
3回食にした時のリズムは

7:00…起床、授乳①後ご飯準備(離乳食待ちきれない子だったので起床後授乳)
7:30…離乳食①
朝寝後、支援センター等
12:30…離乳食②
昼寝
15:30…おやつ代わりの授乳②
散歩等
18:00…離乳食③
19:00…お風呂
20:00…授乳③、就寝

でした💡
離乳食の進みは順調でしょうか??

息子の場合、3回食(お昼を追加)になったら、自然と【お昼後の授乳】は欲しがらなくなりました。

その後、麦茶をよく飲めるようになってきて、朝の離乳食まで待てるようになったので、【朝の授乳】がなくなりました。

それと同時に、就寝=授乳のルーティンを薄れさせるために、明るいリビングでの授乳に変更し、【就寝前の授乳】なしで寝られるようにしました。

最後に【おやつに切り替え】て卒乳が9ヶ月末でした💡

夜間授乳は8ヶ月過ぎになくなった(ちょうど夜間断乳しようと準備していました)のですが、授乳=睡眠を薄れさせたら夜間断乳も比較的スムーズかなぁ?🤔と思います。
もちろん、夜泣き対策で、体が辛くなければ夜間だけしばらく残すのもアリだと思います❗

るな

完母で1歳半で卒乳しました🙆‍♀️
離乳食はうろ覚えですが9時12時15時おやつ17時だったとおまいます!
我が家の場合は食事を取るまでは授乳をしないスタイルでした!
本人が欲しがれば離乳食のあとに母乳あげてましたが、欲しがらなければそのままにしてました〜🙆‍♀️あとはどうしてもぐずってだめなときは時間関係なくあげてました!

夜は泣いてもトントンしてたら寝ることに気付いてからは少し自分は眠いですが寝かしつけてました💦!そのうち夜通し寝るようになりました🙆‍♀️
夜寝る前までの授乳一回になったのが確か一歳過ぎくらいだったかな?とおもいます!

その後半年ほどかけて夜寝る前の授乳が自然になくなり卒乳になった感じです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

1人目の時に仕事復帰のため、一歳前に断乳しました!

まず、8ヶ月頃に夜間断乳をしましたよ🙌
とにかく私は、空腹で不機嫌になる前に食べさせてましたね〜😂
朝起きてすぐご飯→遊び→朝寝→支援センター→ご飯→昼寝→支援センター→オヤツ→遊び→ご飯→お風呂→授乳で就寝
って感じで最後まで飲んでたのは寝る前だったと思います😁
それ以外はとにかく外へ出て気を紛らわせたり、時にはおせんべいやパンなどで気を紛らわしてオッパイを忘れてもらうようにしました!