※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母が危篤で帰省できず、最後にお礼も言えずつらいです。周りの目が厳しく、帰省が難しい状況で悲しい思いをしています。

吐き出させてください。
祖母が危篤です。
コロナのせいで、帰省できておらず、昨年生まれた曽孫も抱かせてあげることができていません。

私は緊急事態宣言解除された地域ですが、実家は地方のど田舎のため、周りの目が厳しく、親からは見取りも葬儀も帰省は難しいと言われています。
(孫だけでなく実の子も県外は帰れないみたいです)
親も苦渋の決断と辛そうでした。

私は小さい時おばあちゃんに育てられたようなものなので、最後にお礼もいえず、つらいです。
コロナが憎いです。

コメント

周りの目を気にせず帰るのは絶対NGなんでしょうか?
もう一生会えません、後悔だけはして欲しくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親から言われてしまったのです😢祖母は介護施設に入っており、県外から施設に入るのは難しいみたいです。お寺さんにも確認してもらったのですが、最近の葬儀は県外の方は子供であっても不参加らしいです。。。
    もう少し頑張ってくれるのを祈るばかりです。。
    コメント頂きありがとうございます。

• 3月13日
ママリ

身近な家族は面会や看取りは可能ですか?
耳は比較的最後まで聞こえていると言われています。
動画や録音でメッセージを送ってみるのはどうでしょうか。
つらいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親や妹は面会してます。さっき起きたみたいで少しだけテレビ電話で話すことができました。泣いてしまって伝えたいこと言えなかったのでどうが撮ってみます。ありがとうございます。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ぴよこ🐥さんと同意見です。
田舎だと周りの目が厳しいのもわかります…。
ですが、この機会を逃すと主さんが後悔するのでは無いかと思います。
いま何も症状も無いのであれば、感染対策を万全にして帰る事は出来ないのでしょうか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。実の子の叔母らも帰るの止められてる状況なのです。
    でも、↑のようにいっていただけて気持ちが少し楽になりました。

• 3月15日
レモン🍋

そこまで厳しい目があるんですね😭
うちはコロナとは関係ない時でしたが、祖母が亡くなったのが臨月の時で(飛行機での移動の為に)行けませんでした。地元にいる親戚周りは老人ばかりでテレビ電話などで最後顔も見られませんでした。いまだに祖母の最後に立ち会えなかった事を思い出す時があります。会いたかったです。苦渋の選択になりますが、もし、黙って行けるなら行ってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月の時だったんですね。最後会えないの辛いですよね。まだ頑張ってくれていてテレビ電話で話かけると聞こえているようなので、毎日スマホ越しで話しかけたいと思います。ありがとうございます。

• 3月15日
ママリ

先週、介護施設に入っている祖母が朝危篤になり、夕方亡くなりました。親族のほとんどが田舎に暮らしていて、都心に住んでいる私は帰省する前にPCR検査を受けて帰省すると提案しましたが難しかったです。お通夜も御葬式も初七日も帰省できませんでした。親には絶対来るなと言われました。大好きなおばあちゃんでした。自分の後悔と引き換えに、苦渋の決断をした親、親族を苦しめたり悩ませたりする行動はやめようと自分の気持ちに蓋をしました。コロナが憎いと初めて心底思いました。施設から家に祖母が運ばれている車中から身内がLINEビデオ通話をつないでくれました。白い布が被さった姿にありがとうと泣きながら伝えました。
はじめてのママリさんの気持ち届いていると思います。どうかもう一度元気になりお二人が生きて会えますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。全く同じような体験をされていて読んでいて涙が出ました。
    あれからなんとか持ち直してくれており毎日1-2分ではありますが、テレビ電話で顔が見れています。意識レベルも下がってきてるので、状態はよくないのですが、少しでも声を届けたいと思っています。コメントありがとうございました。

• 3月15日