※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の発達について相談したいです。言葉が遅いが、指示は通り、意思疎通はできている。他の面でも成長しているが、気になる点がある。息子の発達についてどう思われますか?

息子の発達について客観的にどう思うか意見欲しいです。
長くなってしまいましたがすみません💦

2歳1ヶ月の息子、言葉が遅いです。

息子の気になることは
・言葉が遅いこと(単語20個程)
・人見知りで支援センターなどでも友達が近付くと固まってしまう
・これ人見知りで知らない人に声かけられると顔をそむける
・すぐにいつでも抱っこを要求
・帽子やエプロンなど身につける物を嫌がる
・偏食気味

出来ることは
・〇〇取って〜〇〇いくよ〜などの指示が通る
・指差し(1歳半前には〇〇どれ?の質問には答えられ、今でもかなりの数指差しで答えられます)
・言葉は少ないが質問すれば『うんorううん』で答える(なので意思疎通はできてる)
・言葉が出ないことで伝えたいことを身振り手振りで伝えようとする(例えばゴリラがテレビに出たら、ゴリラの真似をしてゴリラ!と伝えようとしてきたり等)
・真似っこも平均的な月齢からしていて、テレビの真似や大人の真似もよくします
・人見知りですがバイバイは誰にでも出来る
・〇〇取って、〇〇行くよ〜などの指示は通る
・おもちゃの使い方もよく理解していておままごとなんかも前々から上手に遊びます
・ファスナーの上げ下げ、ズボンと靴下は自分で脱ぐ
・スプーンフォークは1歳過ぎから使える
・手繋いで歩ける

思いつく感じではこんな感じです。
出来ることのほうが多く思いつきますが、これは年相応と思っていいのでしょうか😞
言葉が遅いのが気になり、2歳検診では2歳半まで2語が出るのを待っていいと言われましたが本当に出るのか不安になります😭
言葉が遅いことから、小さいこともこれって大丈夫なのか?と気になってしまってきています😭

みなさんからみて、息子の発達どう思われますか?
参考までに聞かせていただけたらと思います。

コメント

ママリ

専門家でないのでわかりませんが、4歳の息子とお友達たちの成長見てきた感じからすると普通かなぁ〜と思いました😌

  • ママリ

    ママリ

    そう言っていただけてよかったです🥲早々にコメントありがとうございました😭

    • 3月14日
ラテ

特に気になるところはないかなーって思いました😊

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😭そう言っていただけてよかったです🥲

    • 3月14日
にゃんママ

年相応だと思います☺️
私の息子なんて出来ることに書かれている事はほとんどできず……w
喋る事だけ早かったです😂
もうすぐ年長なのに着替えとかトロトロトロトロ……
言う事聞かないし注意しても返事しない事もあります🤦🏻‍♀️
それでも正常だと言われてます😭w

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!保育園にも通っていないのでこの月齢の基準もイマイチわからなくて不安になっていました😭
    お子さん喋るの早かったんですね!羨ましい限りです🥲✨

    • 3月14日
卵かけご飯

んー、普通かなぁ…。

  • ママリ

    ママリ

    そうですか!コメントありがとうございました✨

    • 3月14日
  • 卵かけご飯

    卵かけご飯

    うちは自閉症居ますがそれだけ単語や指示が通ってればとりあえずは安心していいと思います!
    心配なら公的な所で相談してみるのもいいと思いますよ!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!ありがとうございます🥲
    2歳検診で2歳半まで2語が出るの待とうとのことだったのでその前に相談するべきか待っていいものか悩んでいましたが客観的に普通と言う意見をみなさんから頂いたので自分が気にしすぎているのも自覚していたしもう少しこのまま見守ろうと思います😊

    • 3月14日
  • 卵かけご飯

    卵かけご飯

    3歳まで2語文喋れませんでしたよ笑
    なので2人目も気長に待ちますよ笑
    喋れた言葉がゼロになったりしなければ緊急性はなさそうですけど不安ですよねー😞

    発達が後退しませんよーに!
    しか考えずに生きてます。
    何ヶ月に○○は出来てますか?
    という母子手帳とかの項目も得意じゃないです!
    人それぞれ違うのにそこに当てはまらんとやばいと思ってしまう親って多いと思うんです😞

    • 3月14日
ママリ

言葉がゆっくりめな事以外は特に気になるところはないですね!
言葉もまだ2歳一か月ですから、まだまだ個人差がありますよ🤗

  • ママリ

    ママリ

    そう言っていただけてよかったです🥲言葉が遅くて他のことまで気になってしまって😭
    これから出るようになってくれたらいいのですが😭

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    3歳でプレに行ってたときも、言葉の個人差はそれぞれかなりあるように感じましたが、年少さんになってくるとそこまでみんなに差はなくなってきた印象ですよ✨🤗

    • 3月14日
deleted user

ちょうど似た感じです😊
人見知りはうちの方が酷いと思います🤣(おじさんは100%ギャン泣き 笑)

問題ないと思ってます❣️
早くお話ししたいですね☺️

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢ですね☺️
    そうなんですね!
    本当早く話してほしいです😭
    言葉が遅くて本当に大丈夫なのかと心配になってしまいます、、🥲

    • 3月14日