※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ🔰
妊娠・出産

妊娠中に職場での扱いに悩んでいます。コロナ禍で休んだことについて上司からの圧力やマタハラに悩んでおり、将来の職場復帰に不安を感じています。

ただいま妊婦7ヶ月です。
職場では当直業務をしていたので妊娠がわかって4週目で職場に伝え 同時期に職場スタッフ全員に知られることになりました。
つわりは軽かったのですが 重労働から外れて仕事はしてましたが 私が妊娠した事で空気が悪くなっていると男性職員から言われました。
同じ人に出血があった日に休みの連絡を入れると どこからですか?と。
他にも心無いことなど思いなどしましたが 先日コロナが職場で蔓延しまして 移るかもしれない恐怖があり 終息まで少しの間休ませていただきました。その際にシフトを作っていた上司から何故早く言わなかったのか こっちは残業してシフト変更して もう限界なんですよ。といわれました。

コロナ禍で大変なのはわかりますし 突然休んでしまう事を何度も謝罪しました。妊娠中に移るのも怖いし 風邪薬でも普通に飲めない状況で 休むのはおかしかったですか?
市内でコロナがありましたが 職場までは影響がなかったので 普通に仕事してました。
職場にまで蔓延するって予測出来ないですよね?
つい最近はノロウイルスが蔓延し 上司から前みたいに突然休まれるのは困るので すぐに休むかどうか判断してほしい。と
散々ノロウイルス疑いの人に接した後に言われ本当に気分が悪くなりました。

その事を他の人に 愚痴っていたら それが上司の耳に入ったらしく。
そういう事はすぐ耳に入るのに マタハラのような発言は黙秘だったのが 本当に悔しくて悲しいというか、がっかりしました。
育休明け 戻ろうかどうしようか迷っているといいますか、
80%戻らない気ではいますが こんな職場で働こうと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

思いません。
妊婦さんに優しくない会社なんてこっちから願い下げです😡
そんなところで働いてストレス溜めてたら赤ちゃんがもっとかわいそうです😢
切迫早産になったりしても会社は責任取れないのでご自宅で正産期までゆっくりすることをお勧めします。

出産と育児に備えお体お休みください😌

  • ありさ🔰

    ありさ🔰

    コメントありがとうございます!
    ストレスが掛かるとお腹が締め付けられる感じがあったので 赤ちゃんに申し訳ないと思いながら仕事してました💦💦
    ありがとうございます!
    子ども第一で過ごそうと思います!

    • 3月13日
まる

今時、そんな職場ありえないと思います☹️💩
妊婦さんにも配慮してくれないのなら、子供が産まれて育休あけの復帰後にもネチネチ言ってくると思います。
子供が熱でていきなり休むときや早退も言いにくい職場だとストレスもかなり溜まると思うので😱⚡️

  • ありさ🔰

    ありさ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当に今の時代でも 色々酷い事言う人がいるだと がっかりしました💧
    そうですよね!絶対嫌な顔をされたり 子どもが熱出てもまたですか?なんて言われそうな気がします💦
    産休明け転職考えようと思います。

    • 3月13日
たまごやき

戻らなくていいと思います!
産休中もらえるお金もらって辞めましょう!

うちの会社では同じ部署の人が熱出して接触があっただけで休んでいいよと声かかります!
妊娠は病気じゃないですが、みんなのように普通の生活は出来ないし、薬も飲めないのに理解なさすぎます。ありささんはもうすぐ後期に入り、後期になればコロナ重症化しやすいと聞きました。
もしコロナになって万が一の時に会社は言いたい事言っていざの時何にも責任取ってくれないです!
自分の身と赤ちゃんの身は自分で守るしかないので嫌な事言われても産休まで我慢し、今までありささんがしてきた行動は何一つおかしくないので貫きましょう!
妊娠したから空気悪い?完全パワハラです。これからも言われるようならボイスレコーダーで録音してパワハラで会社の社長などに伝えましょう!

  • ありさ🔰

    ありさ🔰

    コメントありがとうございます!
    そんな優しい職場があるんですか!!!
    休む相談をした時、一言目には 自己判断だから、、、と 声が掛かるどころか 休みにくかったです💦
    本当出来そうな事が 赤ちゃんの事を考えてできない事が歯痒かったです。
    産休まで間もないので 何かあった時のためにボイスレコーダーで 録音して産休明け転職に向けて動こうかなと思います。

    • 3月13日
はじめてのママリ

戻らなくていいと思います。
いま現在コロナに妊婦が感染したら、みんな帝王切開になるそうです。そもそもコロナやノロウイルスを満映させるような環境を作っている上司に問題があるし、妊婦に対してマタハラ発言してくる上司は子供が熱を出して休んでもおんなじこと言ってくると思います。
私の職場はコロナを受け入れ可能な病院で働いていて、上司にコロナが怖いこと、もしうつったら帝王切開になること、不安なことを伝えました。しかし、入院してくる熱を出した患者を何も言わずに対応させたりしてくるので、コロナの可能性にビクビクしながら仕事をしています。
私も今の職場に戻る気が主さんと同じくらい80%ないです、、

  • ありさ🔰

    ありさ🔰

    コメントありがとうございます!
    コロナ感染して帝王切開になるのは初耳でした💦
    子どもが生まれてからもぐちぐち言われるのは本当にそうだと思います!
    イヴさんも大変な思いをされてるんですね💧
    私自身もですが やっぱり自分の身は自分で守るしかないんですね💦
    他の人は妊婦とか関係なく 仕事第一だから 当たり前に危険な対応させて来ますが 自分で回避するしかないんですよね。
    もっと妊婦にも 子育てされる方にも優しい環境や雰囲気の所はあると思います!

    • 3月13日