※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘がひらがなや数字に興味を持ち、書き順が理解できないことで悩んでいます。きちんと教えた方がいいのか、気にせず褒めるべきか悩んでいます。イライラしないように優しく教えたいです。

4歳の娘がいます。もうすぐ年中です。
最近ひらがなや数字に興味があるらしくノートを買ってなぞったりしています。
書き順がバラバラで何度も教えてますが理解してくれません。
きちんと書き順も教えたほうがいいのか
それとも書き順なんて気にしないでそのまま上手くかければ褒めていいのか悩んでいます。
教えるのも何度もできないときつく教えてしまうし、
自分が嫌になります。娘が興味を持ってやりたい!という以上どうしたらいいのか。。まだ4歳の子相手になんでこんなにイライラしてるのか、もっと優しく教えたいのに…腹立ちます

コメント

あくるの

興味もってるうちに書き順もしっかり覚えた方が後で覚え直す二度手間?がなくていいかなって思います🤗
息子はiPadのひらがなカタカナアプリで書き順覚えてました!

• ママリ

ママリ

早速アプリ取ってやらせてみると、楽しいようで何度もしたい!と言います!が、なかなかノートにうまく書けず…んーー!!😭😭

• 3月14日
COCORO

書き順 大切だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

書き順から教えてあげようと思います!

• 3月14日
タロリ

書き順から教えてます🥰

あとで矯正するのも大変そうだからです😂

私も4歳相手によくイラついてしまいます😭😭

• ママリ

ママリ

イラつきますよね!!😭私怒ったら切り替えるのがほんと遅くて…
    書き順教えながらしてみます!

• 3月14日
ももたろう

書き順もしっかり教えてます!
後で直すのってそれもまた本人も自分も大変なので(^^;
見本に1、2、と書き順書いてます!

• ママリ

ママリ

見本に①②と書いてるのですが…😭
    もう少しわかりやすいもの探してみます!

• 3月14日
さんぴん茶

紙にあいうえおと①→②↓みたいに書き順と矢印を書きます。それをクリアファイルに挟んで、紙が出てこないようにテープでファイルの口を塞ぎます。それをホワイトボード用のペンでなぞらせていました。書いたものは消せるし、何度も書き順書いてあげなくてもいいので楽でしたよ✨ウチの子左利きなのでほっとくと下から上に書いたりしてました😅

• ママリ

ママリ

私の娘も左利きなんです!!
    そうか、、右と違って描きにくさとかありますよね…私気づきませんでした…だから手を変な方向に向けてたりしてたんだ……
    やってみようと思います‼️ありがとうございます!!

• 3月14日