※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
子育て・グッズ

11ヶ月の子供に6時間空けて解熱剤を飲ませても大丈夫でしょうか?体調不良で心配です。在宅医に相談予定です。

子供に1日3回(6時間空けて)解熱剤
飲ませても大丈夫でしょうか?

現在11ヶ月の子ですが今日の朝39度あり
グズグズしてたので中耳炎の時貰ってた
カロナール粉を朝6時に飲ませました。
寝たり起きたりグズグズしたりで
ミルクに離乳食は食べます。おしっこもあり
1度お昼に37.5度まで下がりましたが
14時頃体が暑くなりグズグズ熱も38.5度
6時間空いてたので、またカロナール粉飲ませました

ミルクは飲みますがお茶拒否です。
日頃活発でニコニコ笑顔な子ですが
ずーっとグズグズして寝てもすぐ目が覚めて
ぐったりしてるの見るといたたまれなくなります。

このまま38.5度以上続けばカロナール
飲ませても大丈夫でしょうか?

明日在宅医行く予定です。
昨日まで元気に保育園行ってたので
急にぐったりで心配になります💦

コメント

ママリ

薬剤師です。カロナールを6時間空けて1日3回飲むこと自体は特別問題はありません。

ただ発熱は別に悪いことではなく、体が菌と戦っている証拠です。解熱剤で熱を下げるということは、戦っているところ無理に抑えつけるということなので、かえって治りが遅くなってしまうという可能性もあります。
ミルクで水分がとれていて、きちんと眠れているのならば、自分だったら薬を飲ませずに安静にさせておくと思います。でも夜眠れないのはかわいそうなので、つらそうなら寝る前に飲ませた方がいいと思います。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    そうでしたね!熱を下げるのもいけないって
    聞いた事ありました!
    丁寧に回答して頂き
    ありがとうございました。

    様子みて、夜中苦しそうなら
    飲ませたいと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 3月13日